2010'08.07.Sat

新たな扉が開いた、変拍子…(; ・`д・´)

こう猛暑日が続くと脳が沸いて、何を聞いても作業がはかどらなくて困っとるワケですが

ここ1、2日「ほうほう( ´∀`)」と思って積極的に聞いてるのが『変拍子』のゲーム音楽。
「変拍子」っていうのは、あれだ、一般的に3拍子とか4拍子以外のもの拍子です。
5拍子とか7拍子とか8拍子とか。5/8とか7/8とか13/16とか えーもう学生時代数学は赤点ギリだった自分に分数の話とかすんなやー(ヽ´ω`)ってカンジなんですが、今「変拍子」として挙げられてるものを聞くとすごく心地がよかとです。

まず私には「変拍子」という概念というか知識がないので、「言われてみれば確かに変拍子」と気付いて、そこから初めて拍を取ることが多いです。
(なのでこの先書くことは詳しい方からしたら「なwんwぞwm9(^Д^)」かもしれません)

体感してリズムを取ったり音を取ったりすることは簡単なんだけど、理論付けするってなると何がなにやら…(σ・∀・)σ
この年から勉強することが多いのは、んっもう楽しくて仕方ないけど、「こっから9/8→5/8→7/8」って即言えるような人の知識はホントに羨ましいです…はふー( ´З`)=3


まぁそんな話はどうでも良かった。
そんなワケで、『変拍子だと意識してなかったけど実は変拍子だったゲーム音楽@有名処』をちょいと挙げてみましょうかね。
無論変拍子だとご存知の方のが圧倒的に多いと思います。己の備忘録として。



【Symphonic Suite Dragon Quest IV - 10.Battle for the Glory】

DQ4戦闘 「栄光への戦い・戦闘~生か死か~」。収録アルバムによってタイトルが異なったりするらしいです。
変拍子複合。基本は4/4、中盤裏拍~の、最後にまた変拍子(4/4→9/8→2/4→7/8)。DQ戦闘曲の中では一番好きです。



【S.S. Dragon Quest IV - 08.Balloon's Flight?Sea Breeze】

熱気球大好き\(^o^)/
「のどかな熱気球のたび」DQ4空フィールド。
「変な曲だなぁ」とは思っていたけど、これも変拍子満載の一曲なんですね。
基本3拍子なところに、3/4→5/8→2/2→7/8と目まぐるしく変わっていきます。すぎやま先生の指揮を見ているとそれが良くわかります。



【FF4DS】 ゴルベーザ四天王とのバトル 【Line Rec】

4/4~7/4~13/4~6/4の変拍子。こんなに変わってたんですね。
ノビヨ師匠はプログレ好きなので、変則的な曲が多くて且つすんなり聞けるのも分かる気がします。



【FF6】妖星乱舞【原曲】

取り敢えず第四楽章、7/8と4/4~の複合。確かに拍の取り難い曲だなとは思ってました。
でも格好いいからいいかなって思ってました(´∀`*)
個人的に一番好きなのは第三楽章です。良く弾いた。


桜庭さんなんかが変拍子っ子なのは知ってましたが、良く聞いてる菊さんなんかも変拍子狂いだったワケですね。
今後は聞き慣れた曲でも、きちんと拍を取って聞く機会が多くなりそうです。目下明日(今日)の『ゲーム音楽三昧』…!
実況こそしませんが、メモでも取りながらゆっくり聞きたいです+(0゚・∀・) +


いやしかし、サマウォ見ながら書く話題でもなかったなぁ(ノ´∀`*)





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
関連記事
その他ゲーム音楽トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL