--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'07.12.Mon

【最近燃えたBGM集】レーサーミニ四駆【思い出を添えて】

『ゲーム音楽三昧』の件もあって(なんで司会があのメンツなんだ)、過去の色んなゲーム音楽作業用BGMを巡っていたんですが、幼少時代に「ゲームとしても好きで音楽も思い出に残ってる」ものをピックアップしてみました。

弟がフランコ、自分がカマコでプレイしていた(ような気がする)『レーサーミニ四駆』




1989年発売、おおよそ20年前か…(´・ω・`)
当時流行っていた「ミニ四駆」をこういう形でゲームにするってスゴイなぁと思ったもんです。
ボードゲーム(ルーレット)とレースゲーム部分に分かれていて、レースに勝つためにはボードゲーム部分でお金をためて→ミニ四駆のパーツを買ってレースに出場して優勝するという、コミカルな演出の割りになかなかシビアなゲームなワケですが、ジャパンカップに出場して優勝という最終目的に達するまでの難易度が高いということでも有名なゲームであります。

mini4.jpg
こんなカンジのルーレットで資金を溜めて→マシンをチューニングしてパワーアップしていきます。



【FC・コナミ】レーサーミニ四駆 ジャパンカップ BGM集


「ジャパンカップ」の曲を聞いたことがないっつーことは、リアル時そこまで行ってないんだろうな…。すっごいカッコイイ!ヽ( ・∀・)ノ
「ジャパンカップ」だけでなくて、「フランコのテーマ」とか通常レースのテーマとか、キャッチーなメロディの下でさり気なくベースが踊りまくっていて、まさにコナミ80年代後半FCゲーム音楽のお手本です(・∀・)ゲーム同様完成度が高すぎる!

家の目の前がだだっ広い農道で、場所には困らなかったので実機で遊んでいた思い出もあるんですが、そんなに凝らなかったなぁ…。農道アスファルトぽこぽこしててリアル草レースだからな。






にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
関連記事
FC・GBトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

