--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'07.08.Thu

レインボーロードはSFCのが一番好きだな…

夏の祭典前だというのにまた一つワクワクしていて筆が進みません。今回はそんな話。

前回の近藤さん巡りから派生して、マリオやゼルダを一通り聞いて立ち止まったのがマリオカート
マリオカートとくれば大抵隣に並んでいるのはシムシティ
もうお分かりですね、今回は岡素世さんのお話ですヽ(´・ω・`)ノ

といっても、恥ずかしながら最近まで岡さんの名前を存じ上げなかったんですが、作品を聞けば聞くほどズブズブはまっていってこりゃイカン。
スーパーマリオカートもシムシティも、ゲーム自体が大好き過ぎて死ぬほどやったし、それ以前に元々音楽が大っ好きではあったんですがまさか同じ作曲家さんとはそしてまさか女性とは。またお綺麗なんですよね、岡さん。


<--ここから脱線-->
ちょっと脱線しますが、ゲーム音楽って聞いただけでは男性が作った曲なのか女性が作った曲なのかわかんないですよね。
渡されたゲームのシナリオに沿って作るんだろうから性別が見えないというのは当然なんだろうけど、使う音色や曲のテイストで「男が作ってんのかな」「女が作ってんのかな」と何となく判断したりしますが、その期待を裏切られた時のビックリったらないです。
もちろんしょっちゅう性別を気にして聞いてるワケではないですが、最近のゲーム音楽はわりと誰それが作ったってアピールもあるし調べればすぐ分かる事だけど、昔のFC世代前後のゲーム音楽はなにせ情報が少ないので、判明した時はすごく「うおぉ」と興奮します。
小さい頃の思い出補正がプラスされたりすると倍プッシュですな(・∀・)
<--ここまで脱線-->


脱線終了、そんなワケでここ数日は岡さんの音楽を作業用BGMにのそのそやってるワケですが、本当にもう1日1回は聞かないとすっきりしないカンジ。
聞いていたものをいくつか。



【SFC】シムシティ BGM集・完全版

オープニングから既に神がかってるシムシティ。1989年ですってよ。
リアル時は聞いたことなかったけど、今聞いて『MEGALOPOLIS』すっっごくてブルブルしました。すっごい。
イントロから気持ちいいくらいの疾走感、高層ビルの間を駆け抜ける風、初期のヴィレッジに吹く穏やかな風を思わせるような中間部、まさに長いメトロポリスをクリアした人へのご褒美ゾーンですな。



【組曲 遊遊記】





ディスクシステム『ふぁみこんむかし話 遊遊記』のアレンジCD(現在廃盤/プレミア)。後半には原曲メドレーも。
これもシムシティと同じ1989年…だと…!?Σ(゚д゚lll)
『新・鬼ヶ島』はプレイしたんだけど、こっちは記憶にないなぁ…と、プレイ動画を見ていたら全部見ちゃって大ハマリ。
「遊遊記」自体に関してはまた次回改めて。こんちゃんの『新・鬼ヶ島』に負けず劣らず良曲良メロディばかりです。
一音目からグッと心を引き寄せる『新・鬼ヶ島』とは対照的に、聞けば聞くほど味が出てきて離れられなくなる『遊遊記』。しかし好きな曲が多すぎる…これも語るのはまた次回、ですが『ザ・チャンスデスマッチ』のジングルが離れないどうしよう


こうやって聞いてると、ここに挙げてるものだけでなくて「3Dホットラリー」「VSエキサイトバイク」「パイロットウィングス」…などなど、岡さんの曲はスローテンポからアグレッシヴなものまで本当に上品で、知識や理論に裏付けられた技術も惜しまず満載、それ以前に卓越したセンスや個性が細部まで溢れていて、聞いていて飽きません。
しかし主張が強いワケでもなく、控えめで「隠し切れない移り香が」程度。こういうのが女性的、っていうんでしょうか。多分違うな。


最後に、つべで見つけた意味のわからないものを。



【CM FC 任天堂 遊遊記 「お釈迦様には内緒だよ」】

すげぇ 濃すぎてゲームの内容全っ然伝わってこねぇ…w







にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
関連記事
任天堂トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

