--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'06.06.Sun

【多い日も】メール返信時の「作業用BGM(夜用)」【安心】

昨日の続き、まだ メールを 打っています\(^o^)/

遅々として進まずうなりながらも、昨日挙げたラインナップは思えば昼間用だったなと思い、今日は夜用を挙げてみたいと思います
(というか打ってたら夜になったのでそれに合わせて聞くタイプも変えてみたってだけなんですが)



【Wii】街へいこうよ どうぶつの森BGM ~AM2:00~

みんな大好き『AM2:00』
これをバックに釣りをしたり、夏場は虫取りアミを持ってスタンバったり、いつ落ちてくるかわからない流れ星のために町中を歩き回ったり…夜型のみんなの思い出が色鮮やかにに蘇ります。
この動画は勝手にリピートしてくれる模様。いたれりつくせり、永遠にAM2:00。


【おいでよどうぶつの森 BGM集 ~1日の移り変わり~】
(※該当のループ単曲はなかったので取り敢えず作業用BGMで)

0:00AM前後~深夜以降の大人(=廃人)の時間は神曲だらけで、この時間帯の曲をリアルタイムで聞けない健康児や小さいお子さんを気の毒に思うほどです。
「元気いっぱい!」な日中の曲から比べると、だんだん音数が減っていってシンプルな曲調になっていくんだよねぇ。
夜の作業(=虫取りや魚釣り)を邪魔しない配慮もおそらくあるんだろうけど、大人になると深夜は色々ぼんやりしたい時もあり、この夜の音楽だけを聞きながらずーっと川面を見ていたり、波の音を絡めつつ潮の満ち干気を見ていたり(私大丈夫?(・∀・))、「MOON」と似て非なる、音楽+作業の相乗効果無限大、その可能性には色々考えさせられます。すごいね。
(「MOON」はゲームのスタイル自体がまず違うけど、好きな曲かけて一日気に入った風景見てたり釣りしてたり…的なとこは共通点があるかな?と(´・ω・`))

それはそれとして、深夜帯なら『AM1:00』『AM5:00』あたりが好きかな。
正直『AM5:00』は一番好きかも。リズムトラックと簡素なメインメロディがちょいズレなのが大好物!

どうぶつの森のようなコミュニケーションゲームは長期間遊ばせなきゃいけないから、BGMもまさに『作業用BGM』で、イヤじゃない・耳馴染みがいい・万人に受ける風でこの手の作業には持って来いなのかもしれんです。


先述のRPGアドベンチャーゲーム「MOON」も、サントラCDが「moon side」「night side」「day side」と分けられているくらいゲーム内の時間の流れがゆるやかながらも明瞭なので、一日を締め括る夜用のBGMは、いろんな夜を彩る珠玉の名曲揃いです。


【Lovedelic】 Moonのサントラ【Nightside】
(※上に同じく、該当のループ単曲はなかったので作業用BGMを)

個人的に好きなのは『1.MOON TRIPS』『9. TILT』なんですけど、今回のテーマで言うとこの長時間ループで楽しめるのは『2.月魚・プロローグ』『12.Killah Blues』かもしれない。
今改めて聞くとチップチューンプログレ『4. BLUE』の中盤?後半への盛り上がりはちょっとマズイくらいヤバイし『11. ADDIOS PISTORA』もエロいベースと硬派な主旋律がどうかしてる(゚Д゚)
プレイしてた時は本編の凄さに夢中で良さが全然分かってなかったわ…(´・ω・)
MOON音楽はゲーム本編同様奥が深すぎる。いつかちゃんと触れたい…

前回挙げた『浄夜』(@聖剣2)も、本来夜タイプなのかもしれんけど…あんな夜聞くとちょっと怖いので、敢えて昼間に聞きたいw


で、ここ2日間色んな単曲長時間作業用BGMを聞いていて出た結論
・できるだけ単調な曲
・パッとイメージカラーが浮かばない方が長く聞ける


以上2つが個人的に重要な「飽きずに長時間聞き続けられる単曲作業用BGMを選ぶポイント」でした。
「イメージカラーが浮かばない方がいい」っていうのは、一聞きして「明るい曲だな」とか「暗い曲だな」って意識できない曲の方が長く聞きやすい、って意味です。
「暗い曲」が落ち着いていていいかっていうと、聞いてるうちに落ちていく可能性あるし(´Д`;)、「明るい曲」だからといってageていけるかっていうと、そのテンションを無意識で維持するのに疲れてしまうかもしれないし。

なので、今回のような単調な作業を行う場合は「中間色」の曲を聞くのが適してるのかな~と思いました(・∀・)ノ
人それぞれだからどうかね、って言っちゃえば元も子もないかもしれないけど、まぁ覚書ってことで。
聞く人が「意識しない」ように配慮しながらも「つまらなくない」BGMを作るのは大変なプロの仕事だと思います。
その力のせめぎ合い、スゴイです。ここ2日間で再確認して改めて感謝…っ!( ;∀;)

落ち着いたら勉強して、自分用の長時間作業用BGM、作って来たいと思います。
……まずはメールを書き終えたらそれまではダメだ!!!m9(・∀・)






にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
関連記事
その他ゲーム音楽トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

