2010'05.26.Wed

【マケドニアは】FE新作出るらしいよ【萌えの宝庫】

FEこと「ファイアーエムブレム」の新作が出るそうですね(・∀・)
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~」 プラットホームはDSの模様。
タイトルから察するに『ファイアーエムブレム 紋章の謎』のリメイク…と捉えて良いのでしょうか。

【ファイアーエムブレムワールド】公式 / http://www.nintendo.co.jp/fe/

『ファイアーエムブレム』の第一作が生まれてから20年。
これまで、数々の英雄たちの物語が描かれてきました。
私たちは、彼らを支え、導いたプレイヤーの皆さんこそ、影の英雄であると考えています。


新作ムービーの上には、公式からのこんな意味深なメッセージが。
ムービー本編にも『影の英雄』がゲームに登場するような匂わせ方…そして後半からは壮大な「ファイアーエムブレムのテーマ」が!!!ブルッとした!!+(0゚・∀・)+



自分としては、『紋章の謎』といえばオルレアン(ホースメン!ホースメン!( ゚∀゚)o彡゚)とアカネイア(スナイパーハァハァ)なんですが
あ、あとカダイン(むしろマリク)か… ペガサスナイトに萌えに萌えたのもこの頃ですね。
弟がどのシリーズでもアーマーナイトをやたら贔屓する体質で、一緒にプレイしてていいモンたくさん見せてもらいました。
そこらの傭兵よりもいち早くジェネラルになっていたドーガ…騎兵よりも素早く移動するドーガ…奇跡…
そしてクラスチェンジもないのにLVMAXのサジマジバーツ…(´・ω・`)
同級生他男子はみんなはチキちゃんに萌えてました。今この時代でも需要はチキだったりすんのかな。

DS化に当たって気になるのは、
・音楽の再現性・好きな子は出るのか・キャラグラフィックを改悪しないでほすィ…(´・ω・`)
くらいなんですがまぁさておいて、辻横さんのアレンジ(勿論新曲でも…!)が聞けるのだとしたらщ(゚Д゚щ)カモォォォンであります!!



【ファイアーエムブレム 紋章の謎 サウンドメモリアル】

ベタに『遠征』『解放』『出会いのテーマ(B)』あたりが好きです。
『EDメドレー(B)』も、ただの「宝石箱や~」ってごった煮じゃなくて、8分弱と結構な長さがあるのにあっという間!
みんなのお気に入り曲を詰め合わせただけに留まらず、まずメドレーとしての流れが良く、本編のアンニュイな雰囲気とは違って、「進軍!勝利!」ってカンジの勇猛果敢な勢いが溢れていてまさに『EDメドレー』です。
その中でも『解放』はやったら好きでずっとリピートしてたなー。


【ファイアーエムブレム紋章の謎「解放」(Muse・MIDI打込)】
勝利後の「引き上げじゃあ~!」ってカンジの、勇ましい騎兵ベースラインが本当に素晴らしい!
こういった良曲を聞けるところが限られてんのがまたいいんですよね。

全体的に哀愁が漂ってて且つ重厚、割りと暗めな曲が多いのに、メロディアスなのでどれも印象深いものばっかりです。
これも94年当時カセットテープにダビングして狂ったように聞いてたなぁ。いつかちゃんとレビューしたいです。


【ファイアーエムブレム 紋章の謎 サントラ未収録BGM】 ありがたい!


しかしいつ行ってもFEWORLDは充実しすぎていて、ちょっと巡っただけでもう満腹で帰って来ますわ。





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
関連記事
SFCトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL