--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'05.06.Thu

「ゲーム音楽inアウトドア」のはなし

明けましたね、黄金週間。
連休等関係なく、家の事情でまめに帰省するんですが、高速バスで3~4時間・新幹線だと2時間弱の中距離なので良く音楽を聞いて帰ります。当然ゲーム音楽を。

『ゲーム音楽は外で聞くと風景が違って見えるので皆やるといい!』
というのが持論なんですが、周りに携帯音楽プレーヤーにゲーム音楽を入れるような人種がいないのはおろかゲーム音楽をCD買ってまで聞く友人がいない罠\(^o^)/

持ち歩く音楽は、ホントにゲーム内でしか聞かないような音楽がいいと思います。
「車運転するからレースゲームのアルバムを…」「ちょっとスライム狩ってくるんでDQを…」「潜入する予定があるんでMGSを…」というのとはまた意味合いが違います。

前置き長くなりましたが、ここ数回行ったり来たりしてるうちで「うおぉいいな(・∀・)」と思った数曲を挙げてみる!



【アンリミテッドサガ】「バトルテーマ EX」~ボス戦BGM~

獅子王ですな。原曲は到底バトル曲とは思えない、マイナーでいてゆったりとした、ヴァイオリン×バンドネオンによる豪奢な曲です。
浜渦氏といえば私はSF2の『Feldschlacht IV』が好きで好きで、それを聞いてからバンドネオンというものにどっっっぷり浸かってのこの究極型、『バトルテーマ EX』は胸を貫かれたもんです。
個人的な印象として、このバンドネオンという楽器はとても夕暮れや朝焼けが似合う音だと勝手に思っていて
(というのも『Feldschlacht IV』がサルゴンという強いインパクトを除くと、暮れ行く金赤から宵闇の紫紺へ、闇夜の紫黒へ、そして朝焼けの東雲色へと明ける…という「野戦」の「空」を勝手にイメージして萌えていたため)
そのせいか、アコーディオンの軽やかな音よりも幾分歪んだバンドネオンの音は、情景や感情の悲哀や狂気・ニヒルな感じをグッと強調してくれると思うのです。

聞いた場所:両国・隅田川を左手に(・∀・)

夕方乗った高速バス、暮れて行く両国の風景。悠然と流れる普通の隅田川、首都高を行き交う自動車。
そこに美しい風景は一つもありません。いつもの、どこにでもある夕方のゴミゴミしたラッシュの風景です。
しかしそこに『バトルテーマ EX』がゆったりと流れ、バスに乗り広域の風景をゆっくりと眺める事で、その風景が味のある一枚画のように錯覚してしまうのです…!!

…趣旨は判って頂けましたでしょうか。(´・∀・`)
そのに~


【大神 - 太陽は昇る】

これはまぁ関連付けは簡単なんですが、自分は田舎の方へ帰るので、首都高を抜ければ殆ど山と森と林だけなんです。

聞いた場所:横見たらどこまでも続く田園風景、新緑の緑、そして青空

本編は、多くの人がただただ泣きながらプレイするであろうラストバトルなので、背景は出ますがそれどころじゃないと思います。
「青空の下、草原や高原みたいな、風が凪ぐ場所で聞くのもいいなぁ」と思ったんですが、これキモは『疾走感』なんですね。今気付いた。だから「高速バス」なんです。
ただ突っ立って、自然に心身を預けて音に浸るのもいいんですが、それでは『アマテラス感』が半減するんですな。

車でも自転車でも、是非風を感じるような自然の中で聞いて頂きたい一曲であります(`・ω・´)

さいごー


【大神 - ツヅラオのテーマ】

みんな大好き『ツヅラオのテーマ』!!これ聞いてドキドキしないなんてにんげんじゃない!m9(・∀・)
…はまぁ置いといて、例の吐息や愛らしい「うふふふっ」、メロディラインからベースライン、音源の選別に至るまで非常にセクシーな一曲です。
これを聞きたくて何度もツヅラオ姉に話しかけに行きました。うぅ…(ノД`)

聞いた場所:夜行バス・首都高出た某JCTあたり

なんで高速の周りっていかにもなラブホが多いんでしょうね。
名称も建物の造りも、「ラブホテルですよー!って感じで軒を連ねていてたところにコレだったので笑っちまいました。
おまけに夜行。品のないネオン輝くあのカンジ。\(^o^)/

もっかい言います、ボイン姉は歴代プレイゲームの中でもかなり好きな女性キャラです…。

まぁそんなカンジで
皆さんも「このシチュでこの曲を聞くと風景が違って見えてものすごくいいんだよ!ヽ( ・∀・)ノ」というものがあれば是非教えて下さい。
私もまた「これだー!」というものがあれば挙げに来ます。
その前に入ってるモノのラインナップを変えないと…(´∀`)


 



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
関連記事
PSトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

