--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'04.12.Mon

『コナミ矩形波動剣』というそのセンス

あれから欠かさず行っているQ-mex先生の本人動画を月1回の巡回
→関連pop'n動画を見る→「へ~今ポプ『せんごくなんちゃら』なんてやってんだー」
月風魔伝…っ!?




紹介ページの「ナムコのアーケードゲーム『源平討魔伝』に似ていて?」は正直すぎるだろw

・第18弾公式 [pop'n music せんごく列伝]
・MUSIC&CHARACTERS直通 [月風魔伝]

以前からユーザーからの要望が多かった一曲で、この『せんごく』というタイトル稼動のタイミングで手掛けられた一曲なんですな。
スタッフコメントにもありますが、実は戦国時代の話じゃないというトラップ!!!ww
西暦14672年って…未…来…?(・∀・)

☆月風魔スペック☆
・三兄弟の末っ子
・身長180cm 体重75Kg 19歳 琉球出身
・100m走6秒(俊足) 米俵を3つ持ち上げられる(怪力)

なんか、怪とさえ戦ってなければ女子垂涎のスペックですな…(´・ω・`)



【ポプお邪魔 月風魔伝EX(ダンス+キャラポ)】

ちゃんとスタート音から始まってるのが(・∀・)イイ!!
「行け!月風魔」(マップBGM)~「1000億光年の彼方」(アクションBGM)~「龍骨鬼戦」のメドレーです。
「行け!月風魔」だけだと思ってた~。これはうーれしー!(「行け!月風魔」だけでも充分過ぎるほど嬉しいですが)
当時のピコピコ音、録り下ろしたオケ音、バンド音(ギターとドラム)、ピアノと和楽器音が絶妙に絡み合って「こうきたか!こうきたかぁぁ!」な大変素晴らしいアレンジメドレーです!(・∀・)

原曲を髣髴とさせるコンピューター音で始まり、そこにロックなギター音やピアノが加わって展開していく形が好きです。
中盤、速度の割りにもったりする所はあるんですが基本的に最高にノリが良く、そのままの勢いで龍骨鬼戦へ!
この龍骨鬼戦メインメロディを敢えてピコピコ音にしているのが実に脳汁!!

ポップンは場末のショッピングセンターの隅に機体があればそこでこそこそやるレベルなのでどうしようもないアレですが、こう…プレイ動画を見ていてもゾクゾクする譜面がたまりません…!!
コレ叩けたら最高に気持ちいいだろうなぁ…!
龍骨鬼前後あたりはちょっとトランスするくらい最高に気持ちいいだろうなぁ…!!!


しかしこれどうやって練習すんの…
そういや昔の職場で急に同僚に飯に誘われて、のこのこ付いて行った最終地点がゲーセンで、頼んでないのに目の前でポップン乱打してくれたっけ…あの人普通の人だと思ってたのに…音ゲヲタだったなんて…ヽ( ゜ 3゜)ノ
今転職して農家になっちゃったけど…彼にもっと良く音ゲーのこと聞いとくんだった(´・ω・`)


あと、キャラクターのアニメ部分!ドットの月風魔の仕事がFC画面そのままに丁寧でとってもステキです。
『ダンスオジャマ+キャラポップ』ってモードにすると月風魔と龍骨鬼が画面上に出て来て戦う(邪魔)んですな。
龍骨鬼のお陰で全然見えねーw
20年以上前の作品のリメイクですもの、気合の入り方も半端ないでしょうが、その期待に見事に応えた音楽も然り、こういったビジュアルにまで細かい職人技が光っていて、シリーズ毎に完成度の高まっているという噂のpop'nシリーズの人気の秘密を見た気がしました。
なにって『コナミ矩形波動剣』ってチーム名がいいよねー



【ポップン月風魔伝メドレー 原曲ver.】

上記の原曲ver.。こうやって改めて聞いてみても統一感のあるいい仕事だ!


『月風魔伝』のフィールド曲もFCアクション曲の中でも好き過ぎる一曲で、いつか語ろう語ろうと思っていたのでこのタイミングで書けてとっても大満足です(*´・ω・)
かくいう私もワイワイワールドでしか聞いた事はないんですが…いっつも弟がシモンで私が月風魔だったな。

それはそれとして、この平成版『月風魔伝』を既にもう3時間は聞いてるんですが…恐ろしいほど飽きない…






にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
関連記事
FC・GBトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

