2018'04.27.Fri

自分に還るインプットの如月[2/3]

「2月!いろいろあったぞ!」メモのつづき。

1ヶ月のことをまとめて書こうとしたら長くなったので分けてます。学習しない

・2/11 ぐろりあん 
・2/12 ハイキュオケ   前の記事
・2/12 てらベストライブ
・2/14 バーフバリ    この記事
・2/24 お芝居観に行った ↓次の記事
・2/25 RdM

◆ぐろりあん+ハイキュオケについての前日記は👐こちら

 


2/12夜 てらベスト リリースライブイベント



ハイキュオケが終わった後、寒さに震えながら蒲田を離脱。
次の目的地・渋谷へ!がんばれ!頑張れおれの脚…!!🏃

180212_tera01.jpg
gee-ge.のスタッフさんテキパキしていい人ばっかりだった。

アニメ劇伴→舞台劇伴のライブ!!(※重要)
劇伴と劇伴のライブをハシゴ出来るなんて、いい時代になったものだ…

というわけで夜は、エンターテインメントユニット・「てらりすと」さんのライブへ。
作詞とお歌の新良エツ子さんと、作曲の和田俊輔さんのユニット。個々でも活躍してらっしゃいますが、お二人で組むと、主に舞台に劇伴を提供したりライブしたりするチームに変わります。

今回は、その提供楽曲やオリジナル作品を集めた、ベストアルバム2枚のリリースライブなのでした。

ちょうど2年前に行われた、和田さん個人のサントラライブ。
そちらは、和田さんがキーボードを演奏してるとこに多彩なゲストが参加する、というものでした。
(感想も書きました→これ😊(2016/03/30))

-----------------------------------------------------------------------

今回は、打ち込み音源に合わせてエッちゃんが歌い、ゲストの三國茉莉さんが時折ヴァイオリンを弾き、たまに和田さんがパソコンを確認しに来るというスタイル。笑

しかも、『実際の舞台映像と共にお届けするスペシャルライブ』ということで、関係各位が尽力して許可が下りた映像が全体の1/3くらい?流れます。
いろんなジャンル・劇団の舞台劇伴を多数手掛けてらっしゃるので、当然観に行けない作品もあり…それを映像付きの生歌唱で堪能出来るのは有難いことです。

てらベストに収録されている楽曲は、舞台のオープニングとかメインテーマとか、いいイベントシーン曲とか、今で言うとこのキャスパレだったりするので、どれもこれもインパクトがあってキャッチー。
一回聴いただけで耳に残るし、それぞれの作品世界に一気に惹き込まれていく……

MCやトークコーナーは挟むものの、テンションや声色を変えて2時間近く歌い続けるエッちゃんのパゥワーは凄まじかったです。(お酒も入る)

あと生のエッちゃんはホントに可愛いし砂時計みたいな身体してる(@あめくさん)

180212_tera03.jpg
セトリ!クリックで少し大きくなる。

トークコーナーのゲストには、脚本・演出家の末満健一さんが登場。
こうやって間近にすえみつ氏見るのも2回目だなっていう…(劇場で見たとかいうのを含めればもっと見てるけど)

また和田さんとの出会い・デス電所から現在に至るまで、劇伴発注の話とか盛りだくさんにトークされてました。
すえみつ氏と和田さんとエッちゃんと言えば『TRUMP』シリーズなんで、その制作裏話とか、変拍子がいかに歌いにくいか踊りにくいかの話とか。

「変拍子の話なんて興味ないですよね~?」ってエッちゃんが気を遣って客席に言ってくれてたけど、ご馳走ですありがとうございます。





すごくないですか???

わたし昼にその林ゆうきさんのコンサート聴きに行ってるんですよ???

林ゆうきさん(アニメハイキュー!!)と和田俊輔さん(舞台ハイキュー!!)で、本日はハイキュー繋がりだなへっへなんて思ってたけど、このてらりすとのライブではハイキュー楽曲はやらないって分かってたし(てらりすととしては楽曲提供はナシ)、この奇跡のコンボに気付いているのは私だけだろう…!😌
なんてワクドキしていたら和田さんからのこの!告白!!

一人で勝手にはわわ~ですよ!!
むしろ12日、同ルートをキメた方がいたなら是非お茶から始めたいのでご連絡ください!!!!☕


以前も書いたけど、ちょっとハイキュー音楽の話します。
林さんと和田さんの音楽って全然違うんだけど、「ハイキュー!!」に関してだけは同じ頂を目指しているように聴こえるんです。
アニメ(林さん)と舞台(和田さん)と、別々の地平から「ハイキュー!!」という頂の景色を目指している。そのアプローチが似ているように感じる。

まったく別の劇伴が響いてもいいはずなのに、「ここ」というシーンでは同じ方向を向いて音の世界を繰り広げていくのが、言葉に出来ないくらいすごいなぁと常々感じていたので、和田さんの突然の林ゆうきさん発言にはぴゃっとなりました。すえみつ氏とエッちゃんにはスルーされてたけど。笑


180212_tera02.jpg


大体このライブ、CDアルバム2枚+ライブチケットで計7,500円って、どう考えても価格破壊なんだよなぁ( ◜ω◝ )
(二人の直筆サイン入り20Pの大判ブックレット×2と、全曲解説トーク音源のQRコードまで付いてくるお得感✨)

青い方が「和田セレクション」で、しっとり切なげ優しいバラードが多い"B"
赤い方が「新良セレクション」で、ポップで激しい上がる曲が多い"R"

落ちてるとき、元気出したいとき、いろんなシチュがあるだろうけど、私的には
夜中に聴くのがオススメです!!💪🏼

和田さんの楽曲の振り幅と、エッちゃんの七色の歌声と鬼のような表現力をじっくり味わえる!
そしていつの間にか、てらりすとのめくるめく楽曲世界に浸されてるのです。

全体的に民族系(和も含め)・ゴシック系が強めかなぁ。あと和田さんがアイドルちゃんの曲も多く手掛けてるから、それっぽい曲、アニソンっぽい曲もちらほら。

CDもダウンロード販売も配信もあるので、視聴だけでも是非に!!!!!✨

◆てらベスト vol.2 "B"&"R"特設サイト https://www.terabest2.com/

-----------------------------------------------------------------------

ライブ終演後の物販で、かっわいいバンギャのスタッフさんに「……SideMですか??」って尋ねられて、えっ?😃って思ったらこの日は315プロNightドラマチックミーティングのトートバッグを使っていたのでした!(お気に入り)
可愛いお姉さんはレジェPさんでした。物販のとこだったから長くお話出来なくて残念だったけどレジェなら古論さんが好きですお姉さん!!!🐟

あと、2年前の和田さんライブの時にはお手紙一つ持って行けなくてしょんぼりしてたんだけど、今回はお手紙しっかり書いて誕プレも付けて、ついったでネタにして頂けたので良かったです。大満足!(*・◡・)
和田さんが仕事し過ぎなので、ライブする時間がなかなか取れないんだろうけどまたこういう機会があると嬉しいし、もっとみんなに見て聴いて楽しんでほしい…!


予定入れてたときは無茶したな~って思ってたけど、この2月12日、ハイキュオケ→てらベストライブとハシゴ出来て、本当に本当に良かった。

 


何の予定も入っていない13日は、流石に足腰が逝っていたので静養デーにしました。
で、北へ帰る14日、特急乗る前に~~!

2/14 バーフバリ 王の凱旋



180214_bb.jpg

バリバリバリバーフーバーリー

2017年年末から公開されて、ついったランドで話題沸騰だった『バーフバリ』。
何度か上京してる時に観られないかな~と狙っていたけど、タイミング悪く全然行けなくて「縁がないのかな~」と諦めてました。

と、ロングラン上映+新宿ピカデリー様の特別興行のおかげで観られることに!フルチャン!!👳🏾

予約開始の時にはガラガラだったのに、やっぱり満席だったバーフバリ。すごいな~。
結局上京の最初(キングスマン)と最後(バーフバリ)に新宿ピカデリー様にお世話になるっていう…ありがたや…まんまと会員になったわ。

バーフバリの感想はそこそこで(あ、でもすっごく楽しかったです!北に帰るまでは足痛くなかったから回復効果もあった!)
「称えるほどでも…」と言いつつ、結局辛抱たまらずその晩にはサントラを購入してる始末。1回しか観てないのに、曲聞くだけで該当シーンが鮮明に思い出されるインド映画すごいなぁ。
すごく上がるから映画観て買ってない人はDLした方がいい~。是非好きな言語で!


1~2週間後、短期間でギュッと楽しかった反動が来てメンが落ちてたらしく(膝も痛かったので)、オフトゥンの中で『オープニング』を覚えていました(私はマラヤーラム語!)

『バーフバリ大賛歌』もいいんだけど歌い分けしないといけないしさ…即上がるのは大賛歌の方だけど、オープニングは染み渡るように雄大で、全身に力が溜まっていくのを感じます。何言ってんの…?
とにかく、是非どこかのアマチュア合唱団体氏に歌って頂きたい!!!
大好きなのは『Ore Oru Raja』(飛行船ロマンス)です!

早く「伝説誕生」も観たいなぁ~(観れてない)
しかしインド音楽、公式側YouTubeで映像と共に歌を配信してくれてるのすごいねぇ。


ところで、バーフバリさん(プラバースさん)が、ほぼ毎日会ってる従兄弟にそっっくりだったので、あまりの衝撃に序盤は内容が入りにくくて…
顔の造りはもちろん髪質からヒゲの生え方からそのものだったので、ずっと「(従兄弟)や……」ってうろたえてました。
違うの身長と肌の色くらい。(でも外仕事の人だから近いっちゃ近い)

しかしこっちではバーフバリやってないから、本人がバーフバリさんに似ていることは知る由もないのであった…。

-----------------------------------------------------------------------

というワケで次がラスト!
「お芝居観た編」と「RdM演奏会客席パート編」です!( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ ブログランキングならblogram やってます(*・∀・)
 
関連記事
一般アーティストトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL