2017'11.14.Tue

10月なにしてた??

普通の日記書くキャ続行中。

10月半ば、地元の大好きなレストランでランチしてきました( ◜◒◝ )♬

171014b_1701.jpg

写真はアレですけど、も~~ここのごはんは何食べても美味しい。
これにごはん(雑穀米)+地元有機野菜サラダとおとうふのバイキングがついて1,000円強なんですよ。
徒歩圏内になくて本当に良かった。毎昼通ってしまう。

で、ふと『去年のこの時期はなにしてたんだろ…( ・◡・ )』と思い、スマホのカメラロールを振り返ってみました。
今の携帯はすぐパッと振り返れていいやね。(FBとかは活用してないので特に教えてもらえないわけでして)

 

2016年10月🍂(1年前)

171014b_1602.jpg
サンマ。

171014b_1603.jpg
サンマ!ビーーール!!!

171014b_1604.jpg

2083主催・企画の、7周年記念よみうりランドコラボDayの時のサンマでした。(???)

『ゲーム音楽がよみうりランドをジャック!』的な触れ込みながら、他企業や他アーティストのイベント、よみうりランド自体のイベントも同時開催だったりして。
その中で「無料でサンマ焼いて食えるイベントがあるらしい」ってことが事前に判明し、ゲーム音楽関連で来た人たちは次々とサンマに闇落ちしていったという……

みんなは、焼いたサンマ+配られてたつや姫のおにぎりを味わってたけど、お友達と
「売店でビール買って、秋空の下一緒に味わったら最高なんじゃね🐟🍺」
って気付きまして、いやぁインスタ映えしたインスタ映えした(やってない)

錚々たる作曲陣を囲んで行われたゲーム音楽トークショーも明け透けすぎて楽しかったし、『Playing Naruke Works! +PLUS』もパワーアップしててすごく楽しかったです。
席がね、上手のはじっこでトシバウロンさんまっったく見えなくて、イーリアンパイプスの野口さんを一点に見つめて癒されていた――

よみうりランドも普通に遊園地として楽しんでました。軽食も美味しかった!

そうそう、トークショーの後にジェットコースター乗ろ~!(*´◒`*)ってみんなでバンデットに向かったら、作曲家先生たちと一緒の車両になってしまってな…



どさくさでコミュニケーションさせて頂いたのも良い思い出……( ˘ω˘ )

---------------------------------------------------------------------

翌日は観劇に行ってました。アクティブ💪

171014b_1608.jpg
『露出狂』

コンサートとかお芝居とか、行く行かないを取捨選択するときに、「絶対後悔しないように選ぶ」というのをポリシーにしてるんですけど
こんなに後悔してるお芝居は初めて。もっと行けば良かった。何故全通の勢いで行かなかったのか。(※金銭的な問題と、東京⇔福島と行き来してたからですけど)

孫と推しが出演してるってのもあるんだけど、もうホントに最高だった。
中屋敷(演出・脚本)ありがとう。一生のお願いだから円盤出してくれ。


舞台で言えば、磯ミュ(舞台「磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~天晴版」)観に大阪にも行きました。

171014b_1605.jpg
相方ちゃんお手製スマホカバー。

2公演行って2公演とも最前ドセンだったんですよ。これを活かさない手はない(?)ってことで作ってくれました。
劇中で撮影OKのライブシーンがあるので、その時にこれをステージに向けようっていう…

171014b_16010.jpg
これが最前からの景色である(※磯ミュです)

171014b_1607.jpg
その手のメディアさんのレポ写真かよっていうとっときのアングル(※磯ミュです)

171014b_1606.jpg
推しに手売りしてもらった熊本さんポーチ。

手前の磯袋は、現在3DS入れになっています。便利。

磯ミュは、4月の初演とこの10月の再演と2回訪阪して観てきたわけですが、しみじみホントに最高でした。
いろいろ厳しい時期だったんだけど行って良かったなぁ。


171014b_1609.jpg
日本橋ふくしま館で食べました。福島県民なのに。

 

2015年10月🍂(2年前)

171014b_1501.jpg
猫が縦で寝ていたことくらいしか記録がありませんでした。馬鹿な

 


2014年10月🍂(3年前)

171014b_14s01.jpg
東京すしアカデミー🍣

これも感想というかレポートしようと思って相当寝かせておりましたが、3年の時を経てようやく日の目を見ますぞ……

171014b_14s03.jpg

『中華一番!』などを代表作とする小川悦司先生の江戸前寿司漫画、「すしいち!」の、読者プレゼントに
「作者の小川悦司先生と一緒に江戸前寿司握り体験ツアー!」ってぇのがあって、なにそれ絶対行きたい!と、念を込めたハガキを投函したんです。

『すしいち!第2巻』刊行!著者参加の江戸前握り寿司体験フェア
https://www.atpress.ne.jp/news/52374

なんか知らないけど、超絶狭き門なのに「絶対当たる」っていう気がしてて。
そしたら当選のご案内を頂いて、気付いたら私は東京すしアカデミーの前にいた――

その時の参加者は10人強だったような。リイド社の編集者、小川先生を含めてもこじんまりとした会でした。

171014b_14s02.jpg
すしアカデミーで寿司握ってきました。

しかし中身は本格的!!🍣
江戸前寿司握りを教えてくださったのは、東京すしアカデミーの講師の方。
丁寧で、内容の濃い講習の時間を設けてくださいました。寿司の歴史や握り方など、正しいものが勉強できて良かったっす。
特にお寿司の握り方は、自分がイメージしてたのと全然違ってました。

最後に、自分たちが握ったお寿司を実食。
この撮影タイムに、他の参加者の方たちもスッと「すしいち!」単行本を出してお寿司と並べて写真撮ってるの面白かった。

---------------------------------------------------------------------

場所を移動して、東京すしアカデミー系列のお寿司屋さんへ。
こちらではプロの職人さんの握った絶品江戸前寿司を頂いて(写真割愛)、その後は小川悦司先生と懇親会の場となりました。
(このお寿司も、「すしいち!」に登場する鮨の再現寿司だったりしてすごかったのです)

171014b_14s04.jpg
ち ょ っ と 先 生

今回の参加者のために事前に用意された、プレゼント用の色紙だそうです…なに…なにこれ……

先生、お寿司を頂いてる間も参加者一人ひとりのところに回ってお話してくださったり、本当に温和で優しい方でした。
「すしいち!」や、このツアーの感想を聞いてにこにこされてたし、「中華一番!」始め過去作の感想や裏話などが飛び交っていました。

171014b_14s05.jpg
突然のサイン会

ワンチャンあると睨んで、色紙を持参していた参加者さんもいたりして。
そしたら先生が「せっかくなのできちんとサイン会にしましょう」って仰ってくださってこんなことに。先生眼から描くんですね。

171014b_14s06.jpg
蘭飛鴻ンンンンン;;;;;;;

この頃には参加者同士もそこそこ懇親できていたので、お互い描いて頂いたイラストを撮り合ったりしました(*・◡・)

171014b_14s07.jpg
なんでそれ描いてもらったんだよ

ジャン・バジャール(炒飯・ピラフ対決)ですけど。
小川先生が「えっ…どんなだっけ…」ってなって、リクエストした御本人が画像検索して見せてたのがとても良かったです。
まぁジャン・バジャール検索しても数出てこないんですけど。

171014b_14s08.jpg
チョウユ師傅だあぁぁぁぁぁ

さて私は誰を描い「チョウユさんがいいです!!!!」
ってことで食い気味でチョウユ師傅。チョウユさんがいなかったら今の私はないのです!!よ!!!!

171014b_14s09.jpg
チョウユさんと蛤吉!

蛤吉もすき…色紙の方は本名で頂いてたので、単行本へのサインはHNでお願いしました。ふへへ

171014b_14s010.jpg
もう一生の宝物にする🙏🏻🙏🏻🙏🏻

先生、最後には名刺も配ってくださいました。
お開き後集合写真撮ってたし、途中で「すしいち!サイコー!」みたいな動画も撮らされたはずなんだけど、結局このレポートは公式(編集社)から上がったのかな…🙂


というワケでなんとタイムリー!!
「中華一番!」の続編、「中華一番!極(きわみ)」の連載が、11月中旬から講談社のアプリ・マガジンポケットにて始まっとります!🍜
18年振りの「中華一番!」ですってよ!! ……うそぉ……

さっそく拝読しましたが、18年経ってもマオくんは料理と食べる人のことを一生懸命に考えていて、そうやってこしらえられた料理はキラキラして相変わらず美味しそうでした。
ていうか小川先生の作品はこの18年間ずうっと読んでるし、「中華一番!」自体も半年に一回は読んでるので、特別「懐かしい!」みたいな気持ちにはならんのよな…

むしろ『極』を読んで、↑の寿司ツアーで先生御本人とお話させて頂いたことを思い出し、「自画像そのままの、ほわっとした柔和なイメージ」なのに、描き上げる漫画はこんなにも激アツなんだなぁと深く思いましたよ。

「中華一番!」も小川先生も、今後も同様に全力で応援していきます!!
3年越しになっちゃったけど、素晴らしい体験をさせてくださったリイド社さんありがとう!!!
18年経った今、中華一番!の連載を始めてくれた講談社さんもありがとう!!!!!
 


171014b_14s011.jpg

最後に、2014年10月はうちの猫の避妊手術後でもありました。がんばったね~~



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ やってます( ´ ▽ ` )ノ
 
関連記事
雑記トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL