--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'05.05.Mon

[第1回]手前味噌フェスティバル

アマチュアのゲーム・アニメ演奏団体の演奏会にお邪魔して感想を書くようになって2年半くらいになります。
初めはサラッと書き残しのつもりでいたのですが、客席パートを重ねるごとに感想文が長くなっていき、読みやすいように画像を挟むようになり、仕舞には見出しを付けるようになっていました。

会場やパンフレットの写真はともかく、見出しに関しては完全に私の趣味であり、読んで下さる人にはそんなにメリットはないかなーと思うんですが。
このイラストでの見出しによって演奏会の雰囲気や、各団体さんの(私が抱いている)イメージや、言葉で説明しにくい演奏会のハイライトがふんわり伝わればいいなぁと思い、今では大体の演奏会感想にこれをくっつけるようにしています。

この『イラストでの見出し』を加えるようになったのはここ1年なんですが、今回はこれをまとめてみよう、というセルフなんちゃら振り返り企画、つまり手前味噌フェスティバルです!ヾ(*´∀`*)ノ

--------------------------------------------------------

130126gb_01.png
2013/1/26 Game Addict's Music Ensemble 4th Concert~世界を救うのはもうやめた~
GAMEバンド4thconcertに行って来た!ヽ(・∀・ )ノ (2014/2/5)

演奏曲目にあった『組曲 LIVE A LIVE』(ライブ・ア・ライブ)、登場キャラクター「ストレイボウ」。
そのコスプレをしていた4thconcert実行委員長さん(友人)に寄せて描きました。
もう御一方については、展示物の中にマザー関連の物があったので「どせいさん」にしたような気が。
何となくで始めた一番最初のイラスト見出しなので、この時は特に力を入れようという心意気もなく、とてもシンプルです。

--------------------------------------------------------

130601annin.png
2013/6/1 Orchestra An-Nin第1回演奏会
Orchestra An-Ninさん演奏会に行ってきた!(*´∇`)ノ[1/2] (2013/6/11)
Orchestra An-Ninさん演奏会に行ってきた!ヽ(´∇`*)[2/2] (2013/6/12)

『リンクの「てれれれ~」で、杏仁(Orchestra An-Ninさんのツイッターアイコン)を持ってもらおう!』というきっかけから脳内ラフが始まりました。
演奏会自体が盛りだくさんのおもちゃ箱のようだったこともあり、最終的には演奏タイトルの各キャラクターが集合。マリオさんの場所がなくなったので、飛んで「O」(コイーン)を出してもらいました。
レトロゲーが多かったのでドットは必然!ヽ(・∀・)ノ 大変だったけど楽しいドット打ちでした。

「マリオ3」の画面の中に、(左上から)マリオ/シグルド/ヨッシー/MOTHER主人公/リンク/カービィ/フォックス/チキ。
フォックスさんをドットに起こすのが難しかった(*;´ω`)

--------------------------------------------------------

130922rdm_01.jpg
2013/9/22 Ritter der Musik 第2回演奏会
【ウンメイヲ】RdM第2回演奏会、船堀制圧【カエルッ】 (2013/9/26)

枠のみドット。FE紋章の飾り枠を打ち直しました(本文画像の枠も紋章の飾り枠です)。
文字が詰まっていて気になります。それってあんまり宜しくないんですけど、この感想はなるべく早く上げたかった事もあり、画像と組み合わせたシンプルな見出しになったのかなーと思います。
今だったらビラク一択なんでしょうが、それじゃビラク楽団になってしまうのでやはりビラクは後回しです(´・∀・`)

--------------------------------------------------------

130929tmm_1.jpg
2013/9/29 THE MUSIC MAGES 外伝
TMM外伝・ラスボス祭りにて戦いを挑むの段 (2013/10/7)

女性奏者さん達が付けていた、青や紫のお花のコサージュを添えて(*´ω`)つ
この2013年9月は、第4週日曜がRdMさん、第5週日曜がTMMさん(そして第3週にはピアノレストラン)と演奏会ラッシュだったため、感想の方に重きを置いてこんなカンジでした(;-人-)

--------------------------------------------------------

130728cosmosky_01.png
2013/7/18 コスモスカイオーケストラ第5回定期演奏会~子どもから大人へ~
【2ヶ月前だよ!】コスモスカイ第5回定演備忘録ヽ(`・∀・´)ノ【1/2】 (2013/10/21)
【3ヶ月前だよ!】コスモスカイ第5回定演備忘録ヾ(。・ω・)ノ【2/2】 (2013/10/25)

時期が行った来たしちゃいますが、夏の演奏会の感想を秋に(…)。
コスモさんて何か「レイヤースタイル:光彩」なイメージがあるので、あんまりやらないんですが「ドット×ドットじゃないの」を組み合わせてみました。
常任指揮者の田中(おにく)先生が、アンコールの『妖星乱舞』で簡易ケフカに扮したため、それをドットで打ってみたんですが、予想以上に可愛くできてとっても自己満足です。
隣のコスモスカイマーク(?)さんの方が数倍難しかったです。

--------------------------------------------------------

ccm131207_00.png
2013/12/7 Chor Crystal Mana 初回限定版 ~大合唱!ゲーム音楽伝説~
【合唱】CCM演奏会・初回限定版に行ってきた(*´∇`)ノ【CCMこわい】 (2014/1/23)

イラストにて。センターはコックカワサキコスの代表さん、周囲には演奏会で活躍されたキャラクター達の一部を。
CCMさんと言えばはるまきなので、一名を除いてはるまきを掲げて頂きました。ピンクの彼が持っているのはからあげです。
足元の星ともくもくは、演奏会のチラシオマージュ…だった気が。演奏会からずいぶん間が空いてしまったんですが、CCMさんが持つ癒しのイメージのようにふわっと描けたので気に入っているイラストです。

代表さんが好きなキャラクター・どせいさんフォントで文字を打ち、どせいさんのリボンを配置したら完成です(*´v`*)

--------------------------------------------------------

140201g_00.png
2014/2/1 Game Addict's Music Ensemble SP Concert~プロデューサーさん! 吹奏楽ですよ、吹奏楽!~
GAMEバンドSPコンサート@船橋に参戦してきた!(´∇`)ノ【ウッ頭が】 (2014/2/9)

クライマックスで観客の殆どが記憶を失ったという、GAMEバンドさんのSPコンサート。見出しはコレしかないって思ってました。
元ネタになったアイドル達のシルエットロゴをパロっていますが、実は全員428プロ13人の体格に合わせて描き直しております。428プロ皆足細いんだよなぁ。
誤差はあるかと思いますが、集合写真から身長を割り出して描きました。メッチャアイドル達見ました<●><●>
タイトルロゴは劇場版ver.です。

--------------------------------------------------------

140302nekketsu_0.png
2014/3/2 熱血高校吹奏楽部 アンサンブルコンサートIV
熱血高校吹奏楽部アンサンブルコンサートIVに行ってきた|ω・*)【クラリネットだけ】 (2014/3/19)

熱血さんのルーツである、FCの「熱血硬派くにおくん」をベースに。
演奏タイトルの「熱血硬派くにおくん」で『クラリネットを鉄パイプのように担いで登場』という名シーンがあったので、それを再現してみよう!とタイトル画面で整えてみたのですが、これがとにかく難しかったです。
くにおくん自体は置いといて、漢字とメニューのバランスを取るのに途方にくれました。
分かっていたことですが、ドットは奥が深い……(´-ω-`;)

--------------------------------------------------------

140412sf2_00.png

2014/4/12 シュデンゲン室内管弦楽団第二回演奏会
【管弦楽de】シュデンゲン第二回演奏会に行ってきた【サガフロ2】 (2014/4/20)

演奏会タイトルの「サガフロンティア2」っぽい見出しにしたいと思ってこんなカンジになりました。
ドットと水彩風のいいとこ取りのメニュー画面をベースにしました。凝視して研究しながら打ったのが楽しかったです。
指揮者(大澤氏)もキャラモチーフですが、サガフロ2って輪郭が色トレスなんですけど黒っぽいキャラはいないので、想像しながらまとめていくのが楽しかったです(2回目)。
しかし、サガフロ2独特の縦長漢字と影のバランスを想像しながら打っていくのはなかなかでござった。

音スキルの隣の『37』は、奏者さんや運営スタッフ、当日スタッフなど演奏会に携わった全ての関係者さんの数です(聞いた)。

--------------------------------------------------------

ここまでアマ団体さん感想。
ここからその他プロ・公式演奏会感想見出しです(*´∇`)ノ

--------------------------------------------------------

130907pr_1.jpg
2013/9/7 ピアノレストラン 1st Concert
ピアノレストランでご馳走になってきたヽ(*´∇`)/ (2013/9/16)

鍵盤onlyでゲーム音楽をお届けする、2083の新企画・「ピアノレストラン」第一回コンサート。
ステージに並んでいた鍵盤が、下手からピアノ/ハモンドオルガン/エレクトーン/シンセサイザー、だったので、それをレストラン風にお皿に乗せて描いてみました。
添えたフルーツは各奏者さんの「私の考えたイメージフルーツ」、ナプキンは「メンバーをゴルベーザ四天王に例えると?」というMC中のお話から、それぞれの四天王カラーとなっております(*´ω`)

ピアノ以外は電子楽器で、なかなか原曲の音源に忠実な演奏だったんですが、演奏会の雰囲気自体はアットホームで優しい雰囲気だったこともあってイラストにしました。個人的に気に入っている一枚です。

--------------------------------------------------------

131104pr_00.gif
2014/11/4 ピアノレストラン 2nd Concert
ピアノレストラン2ndに行って来た!ヽ(*´∇`*)/ (2014/11/14)

確実に「これを打っていなければあと5日は早くレポを上げられたで賞」
アンコールの『勇者の挑戦~そして伝説へ』前の『ダンジョン』を弾くショパンさん、高音をリズミカルに連打してメッセージ音を出す谷岡さん、それに合わせて口パクする坂本さん…という、この演奏会最大のハイライトをgifアニメにしてみました。
すっごく時間掛かったけど、「私がやらんかったら誰(ry」な思い込みで一生懸命やってたら、意外にちゃんと出来たので良かったです。
今見るとちょっと色々ありますが見なかったことにしてくだちい。

谷岡さんは可愛くできた、坂本さんもそれなりにいい感じにできた、…ショパンさんをどのようにじわじわ動かしていくかを考えるのが難産でした…( 。-ω-)

--------------------------------------------------------

140420bz_00.gif
2014/4/20 BRASS UP!Z~!!《ブラスサウンドで知る田中公平と伊藤賢治の正体》~おまけライブ付きだよ~~
【公平】「BRASS UP!Z~!!」に行ってきた!(ノ*´▽`*)ノ【イトケン】 (2014/4/25)

最後は、一番最近作ったイラスト見出し!(*・∀・)
「ゲーム音楽作曲家さんをFFドット風に」はちょこちょこ作ってるんですけど、実はイトケンさんは随分前に作ってあったのです。うpする機会を失っていた。
で、その後この豪華過ぎる「BRASS UP!Z~!」告知が来たので、それに合わせて公平さんを作りました。なので、公平さんはコンサート衣装だけどイトケンさんは関係ない安定の黒衣装なのです(;*´ω`)
公平さんと言ったらお酒→ワインなので、アイテムはワインをチョイス!
公演本編でも叫んでいた、「ゼーーーッ!!(Z)」に合わせて動かすのが楽しかったです。

数日後にこの記事をイトケンさん御本人についったでRTして頂いて恐縮の極みだったんですが、すっごい長いので本文はともかく、少なくともこのgifアニメはイトケンさんにチラ見でもご覧頂けたのでは…!?(*゚Д゚*)と思うんですよね。
うへへ(*´∀`)だけど恥ずかしい、でも描いて本当に良かったなぁこういう嬉しいってあるんだな!と噛みしめておりました。とっても貴重な体験…!有難うございました…!

--------------------------------------------------------

そんなワケで、ここ1年のイラスト見出しまとめでした!(ノ´∀`*)
どうでもいいことですが、ざっと並べて見て色々とバラつきがあるのは、演奏会に対しての感動や愛の深さの差などではなく、「2次元に残したい思い出」、「感想としての鮮度」を優先して描いた(作った)からです。どちらかというと後者が理由です。

演奏会の事を思い出し半分集中して作って半分ですが、団体さんや読んでくださった方がほんの少しでも喜んでくださればいいなぁって!思いつつ!
今後もこのような見出しは描いたり描かなかったりとは思いますが、描く際には団体さん・プレイヤーさん・関係者さまへの愛をいっぱい込めて「趣味の見出し」を作っていこうと思います!(*・ω・)
その前に本文の内容を精査しろよって話ですが!いいのDJB!( ゚∀゚)ノ

それではご覧頂き有難うございました!
次回は大体1年後の予定です!(*ゝω・)ノ笑


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram やってます( ´ ▽ ` )ノ
 
関連記事
雑記トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

