--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'03.25.Tue

ニノ国(漆黒の魔導士の方)クリアしたよー(*´∇`*)

※あ、攻略じゃなくてただの感想です!!(*´∇`)ノ

0325nino_0.png

というワケで、レベルファイブ×スタジオジブリのファンタジーRPG、『ニノ国 漆黒の魔導士』プレイしてました。
2月中旬から大体1ヶ月のんびりとプレイして、通常クリアまでの時間は43時間くらいですかね。今はイマージェンを集めながら、モーヤの塔をちまちま攻略中です。

--------------------------------------------

プレイしようと思ったのは、何のことはない、最近始められたついったに踊らされ癒されシンデマス!ヽ(*´∀`)ノ近藤嶺さんの担当作品の中に、この『二ノ国 漆黒の魔導士』・同作のPS3版『二ノ国 白き聖灰の女王』がありまして。
二ノ国の製作スタッフ紹介・一覧では「音楽担当:久石譲」になっていて、発売されている「漆黒の魔導士」のサントラも久石氏担当の楽曲しか収録されていないワケです。

それじゃ実際にプレイするしか嶺さんの曲を聴く術はないじゃないの…(・ω・)

というわけでちまちまと進め、「あっこれ嶺さんの曲だ!(*´∀`)」「これもだ!ヽ(*´∀`)ノ」
…とやっていましたら、諸事情により先にプレイ→クリアしなくてはならなかったサガフロ2をすっ飛ばしてクリアしてしまったのです…やはり色んな場所・体勢でプレイできる携帯機は強いです。
特に3月だというのに寒かったりしたしね、オフトゥンに包まってプレイできるDSは心のともだち…

--------------------------------------------

取り敢えず、ナナシ城(ジャボー撃破)までをクリアしてからの雑感をいろいろ書いてみます。

『二ノ国』やっててすごいなぁと思ったのが、綺麗で丁寧、緻密なグラフィック。DQ9と酷似してるそうですが、DQ9やったことないので比較のしようがない…(・ω・)

◆二ノ国回ってて好きだったのはこのへん(*´ω`*)<携帯で撮ってるから伝わらないけども

0325nino_a.jpg
リゾー島/デル・モカール周辺
島単位で煌びやかな夜景にグラデーションしていくのがすごく好きです。
クラスターゲームが壊滅的に下手なので、カジノ自体は苦手なんですけど…(ヽ´ω`)

0325nino_b.jpg
ナークルナット遺跡~レカ大陸の間
序盤に船でドクロ目(レカ大陸)に近付いたとき、海が暗くなって「わー」って思ったんですが、そのしばらく後、終盤にこの海域を飛竜で飛んだ時の再度の感動!
夕焼けを映した海、すっごく綺麗です。ここから東に行くと夜になるっていうのがまた。

氷河島とかも好きだなー。国(街)で好きなのはヘイブンとサムラ。
レカのあの、音がなくひっそりとした、神秘と不気味半々の何とも言えない雰囲気も好きです。

--------------------------------------------

◆イマージェンを育てる(*´ω`*)

イマージェン(モンスター)はモーヤの塔攻略のために、今も最適を求めて仲間探しして入れ替えしてを繰り返し中なんですが、その中で「なんでこれ引き入れて育てたし」っていうのがこの2匹です(・ω・)

0325nino_c.jpg
ジョーオ→ジョテー。
見た目と、「みょん♪」って鳴き声がとにかく好きで仲間にしてみたけど、ホントにかわいいだけです。
コーゴーちゃんはどんな見た目なんだろ。今度はオージョから連れてこようかな…。

0325nino_d.jpg
マキナージュ→マキネール。
トレール海岸でフラローズちゃんを捕獲するクエストのついでに連れてきたら意外に強くなった(*´∀`)
色合いが好きで連れて歩いてるけど、意外に硬いし意外に攻撃力もある。
ぐるん!ってしてゴツン!ってするのが、これはなかなかの貴婦人やで。

今育ててるのはコッツさんで、次連れてこようと思ってるのは何故かイエーイ。イエーイカワイイ。
ルッチさんに並ぶ攻撃役と盾役も連れてこないとなぁ。今ツノークいるけどもう一人いてもいい…転生のことも考えなきゃ…(*´д`)~3

育成で重要なのが「かわいがる」ことなので、バトルに連れ出して~○回戦ったら可愛がって~ってのを繰り返しているんですが、カゴに入っているイマージェンを満遍なく「かわいがる」だけでも数分掛かるので、結構手間です。
最初ブランドのこととか全然気にしないで仲間に入れていたので、今更ダブルムーンの子とか連れて来たいです。

…とかやってると終わる気しないので適度にやれたら…とは思うんですが、こういうやり込み系はホントきりがないですね。
「つうしん」も出来ないので、たまごチケットはただの紙切れだし。配信クエスト等はもう諦めてるんでいいんですけどね。

--------------------------------------------

そんなワケで、グラフィック・キャラクター・曲・世界観の良さでクリア出来た『二ノ国』でした。
改めて見ずとも、システムも親切設計で子供向け。なのに大人びた感動ポイントが散りばめられていて、普通にじんわりしんみり来るところも多かったです。よくよく見ると、すごい強引に繋いでる部分とかあったりもしたんですけどね。
伏線も結構強引だったりするんですが、その方が子供は分かりやすいのかな。
そうは言っても大人のお友達の私も、伏線が繋がったとき「そうだったのか!」って嬉しかったりしたから、ファンタジーはそれくらいでいいのかもしれない(*´ω`*)

それから、絶妙なタイミングでジブリのものすごいぬるぬるしたムービーが入ってきたり、感動パートに合わせた久石氏の曲の使い方が上手かったり、意外に多部ちゃん(主人公役)が達者で良い演技をしていたりと演出も上手。

とはいえ、子供向けで戦闘や謎解きの歯応えがないとか、手元にマジックマスターを置いてプレイしないと進められないとか、アイテム収集が大変とか、街がすんげぇ広いとか、面倒な部分も多いので合わない人は合わないと思うんですけどね(・ω・)
(マジックマスターに関しては、2010年発売当時のマジコン対策もあると思うので、改めて考えれば非難よりも評価できるところではあります)

「歯応えがなさそう」って点については、モーヤの塔の上部でかなり解消出来そうですけど!w(*´∀`)

俳優を起用した登場人物の声も、演技が上手で気にならなかった人とすごい気になった人と極端でした。
特にあれだー、お話の鍵になるお母さんの声がどうして!あれだったのか!!ヽ(`Д´)ノ
序盤から終盤まで、聞くたびにお話から覚めて我に返ってしまって…う~ん勿体なかった。そのあたりもジブリっぽさなのかしら……。

--------------------------------------------

◆そして何よりも「音楽」。これのために私はプレイしていたワケなので…。

良くも悪くも久石譲で…良いんだよ!?曲、いいんだけど、「ムービーにはすごく合うけどゲーム画面にはちょっと浮いてる」感もあったりしました。映画音楽感が強い気がするのです。これは私だけなんだろうか…。まぁそのうち慣れるんだけど。
あとは、マルでイマージェン捕獲して戦闘が長引いたりしてると気付くんだけど、バトル曲がループじゃないのも初めてでした。すごい不思議だったw

マイナスっぽいことばかり言ってますが、エンディングで流れてきたED曲(心のかけら)がフィールド曲のアレンジだったときは純粋にゾクゾクしました。(※ネタバレ)
父娘の関係を上手に活かした良い演出でした…(*´ω`*)

因みにサントラ(「二ノ国 漆黒の魔導士」サウンドトラック)は全21曲で、これは久石氏楽曲のみがサントラ化されてるんだと思うんです。
なので、私の中では『サントラ未収録=嶺さんの楽曲』という見解にしてるんですけど(一応疑って聴いてますが)、そう考えると本当に未収録の曲は多いです。

収録されている21曲は東京フィルハーモニー交響楽団演奏なので、本当に聴き応えがあってDSの曲とは思えないくらい厚みがあります。DSから流れてきた時は、あまりの音の美しさと鮮明さにびびった。
このクオリティでDSのあのゲームやあのゲームの曲が作られたなら…(ノД`)

どうもサウンドモードがないっぽいので、最悪一から聴いてチェックするしかない…あ、モーヤクリアしたら聞けるんですかね!そうなんですかね!?(かわいそう/まあこれはいずれ、なんとかする)

「中ボスバトル」とかはどう聴いても嶺楽曲で、且つ二ノ国は中ボス戦が多いのですごく堪能させてもらいました!(*´∇`*)
ダンジョンとかもそうですよね。モーヤも多分そうだと思うんですがどうだろう。
バトルにばっかり耳が行きがちですが、嶺さんのダンジョン曲は至高です。


で、クリアしてエンディング、スタッフロールが流れたので(*´ω`*)

0325nino_e.jpg
濱田さんもお世話になってます!!!(`・ω・´)

はいきたよ!これだよ!!
ラスト付近に現れたティーズミュージックの文字…そして…愛しい3文字…!!
私はこの3文字を見るために40時間以上もプレイしてたんだよ!!自分の目で確かめないと信じられないじゃない!!ヽ(*´∀`)ノ

はぁ大満足でした。本懐は一応遂げました。
いつかPS3ver.もプレイしなくてはならんのですが本体がないでな…。
いずれ音源をきちんと聞き分けることが出来たら、また長々と語りつつ全曲紹介的なものをやりたいです。いや、やるよ(・ω・)

最近いつも、ちょっと邪な動機からプレイに至っているので、おおっぴらに感想書くのはなかなかアレですが、邪を抜きにしても楽しいゲームでした。
また時間見つけてモーヤ攻略して、音楽も何とかアレして二ノ国感想ブログ書きたいです(*´∀`)
聖灰(3/26まで1,000円ダウンロード!)プレイとどっちが先になるだろうか……


  


にほんブログ村 ゲームブログへ ブログランキングならblogram やってます(*´∇`)ノ
 
二ノ国トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。