--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'01.31.Fri

便乗・ゲーム音楽で合唱をo'∀')ノθ

2月らしい寒さの合間に、小春日和な日も顔を出すようになってきました。
こんなにうららか~だと、歌でも口ずさみながらお散歩したくなりますよねーってことで、前回のCCMさん演奏会感想くつ下ねーさん『コーラスで是非聞きたいゲーム音楽』に便乗して、今回は
『合唱で聞いてみたいゲーム音楽』語りですヾ(*´ω`)ノ゙

「ゲーム音楽を合唱で」がコンセプトのCCMさんに是非!というのではなく、「広く一般なカンジで妄想」とお考え頂ければ幸いです(ノ´∀`*)

----------------------------------------------

◆まずは、普通に『歌詞アリのゲーム音楽曲』


Bust A Groove Hiro's Song(lyric)

旧エニックスのリズムアクションゲーム『バスト ア ムーブ』。キャラが歌唱するステージ曲に合わせてバトルするんですが、曲のジャンルが多彩でとにかく楽しい。
『バストアムーブ OST』は未だに私の中の神アルバムです(*´∀`*)
その中から、みんなだいすきリーゼントヘアー・ヒロくんの楽曲「The Natural Playboy」
「合唱」っていうか「歌ウマ男子のカラオケ曲」な気もしますが、このミラーボールが煌くディスコソングだからこそ、ゴスペル風に聞いてみたかったりもします。



(Remake&update)志方あきこ 謳う丘~EXEC_HARVESTASYA

『アルトネリコシリーズ』より「謳う丘」
志方さんの『RAKA』に入っているロングver.です。
架空の言葉を含む多言語を歌詞にした崇高にして壮大な超難曲。デジタルではない、人間の限界を知りたい…!
ただ聴きたいんです。それだけなんです(*´∀`*)



[Game Music] Moon - KERA MA GO (full version)

いつだかCCMの方も「やりたいー」と仰っていた、「KERA-MA-GO」!!
根強いファンの多い名作『moon』の中でも中毒性の高い一曲です。底抜けに明るくてポップな曲調と、幸せ満開になれる女の子の歌声は是非ナマで、「live version」で聞いてみたい!(*´ω`)
moon語と思いきや、実はがっつり英歌詞なので歌いやすいのでは…という。

あとはあれ、CCMさんで「ボンバーキング」歌ってくれたのだから、名人系はあってもいいハズだ!笑
個人的には「Bugってハニー」一押しです。一押しです!!(`・ω・´)
次点「スターソルジャーのテーマ」

----------------------------------------------

◆続いて『(歌のない)ゲーム音楽曲』

考えればいろいろあるんだろうけど、FC世代の「音数が少ない、メロディラインやベースのはっきりしている曲」の方が合唱用に編曲したときに映えるのかなーって気もするので、まずはコレ(・ω・)



Megaman III Music: Snake Man

ロックマン3より「Snake Man」
ロックマン3・4担当の藤田(靖明)さんの曲は全体的にちょいメロディアスなので、歌が乗りやすそうな気がします。
数ある3の中で何故まず「スネークマン」って、掛け合いがすごくキレイだから。
その点では「Gemini Man」「Needle Man」も楽しそうです。



ワイルドカード BGM少しだけ

同じくレトロなワンダースワンより『ワイルドカード』。2001年発売じゃそうレトロじゃないか。雰囲気が漂ってるのはWSCだけだ…(・ω・)

さておき、ワイルドカードは河津神が創り、吉田さんがキャラデザし、イトケンさんが音楽担当した贅沢ゲームなのです。
WSCの音数でイトケン節…!たまらんですね!
イトケン曲は、皆様ご存知の通り「泣きのメロディ」が多い感情豊かな曲ばかりなので、フレージング等ですごく楽しめるのではないかと思います。
で、WS音源は低音のハーモニーが厚いので、更に美味しいのではないかと…!
上の動画には入ってないけど、「真真・最後の戦い」も熱い。

「歌に合いそうなイトケン曲」はやったらキリがないけど、こないだ聞いていて「歌で聞いてみたい!」と思ったのはコレでした(*´∀`)つ



GROOVE COASTER Collaboration: Boss BGM

『パズル&ドラゴンズ』よりボスBGM。
グルコスver.なのは、私が死ぬほど好きだからです!(*´∀`)
後半のこの、流れるように転調して進むイトケン節は是非歌で聞いてみたい!

ともあれ、パズドラさんはアレンジver.も含めた完全版サントラを早く出して欲しいですよ!ね!!(切実)



Nobunaga's Ambition - Morning Bell (Ending)

ラストは、『信長の野望・覇王伝』より「暁鐘」(ぎょうしょう)。
菅野さん作曲のゲーム曲は歌向きの曲多いんですが、こないだ何となく聞いていて「あぁCCMさんにやってほしいなぁ」と強く思ったのがこの一曲でした。

力強く、優しく、心が洗われるような旋律とハーモニーの積み重ね。あぁこれ実機で聞きたい!笑
過去のオーケストラでもフルオケで演奏されています(「オーケストラによるゲーム音楽コンサート3」/1993)。
が、私自身曲自体を知ったのは最近だったこともあり、勿論今、フルオケを生で聴きたい!という気持ちもあるのですが、歌でも綺麗…というかより清廉だろうなぁと思うのです。

弦やフルート等、オケの音が印象的ではありますが、何せ清涼感あるピアノの音がその全てを包み込んだ菅野ワールド。
合唱×ピアノで再構築される菅野ワールドにも浸ってみたいなあっていう(*´ω`*)

『信長の野望サウンド・ヒストリー』『「信長の野望」究極音盤』だと、比較的お手頃価格で聞けますので是非(*´ω`*)

----------------------------------------------

あとはやっぱり歌といえばアイマスちゃんですかね~(*´∇`*)(※完全個人的趣味)
新参Pの私が前置きするアレでもないですが、劇中で歌われる歌はとにかく「楽曲クオリティの高いアイドルソング」なんですよね。
楽しい歌、元気が出る歌、悲しいけど力強い歌…そういう数々のアイドルソングが合唱として生まれ変わるとき、どんな風に感じるんだろう!と想像しただけでワクワクしちゃいますーっζ*'ヮ')ζ


…とまぁ取り敢えずALL妄想ではあるんですけど、妄想は楽しいなってことで!ヽ(・∀・)ノ
妄想ではなく、形にして表現・提供してくださる方々には改めてたくさんの感謝を!

一段落ついたところで、これから私はBASARA4サントラエンコに参ります。
明日はふなばしる!!(`・ω・´)


ブログランキングならblogram にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ やってます*´∀`)ノ
 
関連記事
その他ゲーム音楽トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

