--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'10.16.Tue

【FCB 11th LIVEに】ソル「ス」ティス【行って来た・3/3】

またまた前回の続き!ヽ(・∀・ )ノ
FCBさん『FCB 11th LIVE』に行ってきたの話だよ!

今回は3面~その他所感です。これで終わりだよ~
どれも長いのでお時間に余裕のある時にご覧下さい!

1・2面の感想はこちらをどうぞ(*´ω`)ノ↓

【FCB 11th LIVEに】マリオとテニス【行って来た・1/3】
【FCB 11th LIVEに】緑のザラキはホント空気読まない【行って来た・2/3】

 
ついに最終ステージ、3面です。感想の旅もこれで終わるでよ~!ヽ(;*´ω`)ゞ

【3面 シンフォニックステージ】

前2面とはガラリと異なって、ビシッと黒一色(但しクールビズ)で揃えてきた壇上。
今までの破天荒な演出は封印して、「聴かせる」シンフォニックステージ・3面です。

M-08 ソルスティス


『あんな狂気、ファミコンじゃない』でお馴染みのみんな大好き、ソルチス…ソルキシ…ソルティシス…
周囲仲間内では噛みっ噛みでしたw ソルスティスです!
(「噛まねーよw」と言っているお前、それは「ソルティス」と言っているのだ!(σ・∀・)σ)

ファンファーレのような可愛らしいイントロの後に控える、あの「ボヒャ~~ン!!!」(合ってない気がする)をどう表現するかがポイントだと思うんですが、残念ながら「ボヒャ~ン」感は足りないように感じました。これは吹奏楽の限界もあると思う…(´・ω・)
ただ、中盤から終盤に向けて、変拍子に乗せて目まぐるしく曲調が変化していくところなどはすごく丁寧で細かくて、「ソルスティスの『ボヒャ~ン』だけじゃない」感(所謂プログレ感)が、知らない方にも伝わったのではないかと思います(*´ω`*)

何よりまず「ソルスティスやろうぜ!」ってなる心意気が素晴らしいと思います。すげぇ。

M-09 ファイナルファンタジー5
FF5オープニングテーマ~オープニング~4つの心~レナのテーマ~ダンジョン~バトル1~勝利のファンファーレ~街のテーマ~封印されしもの~ハーヴェスト~銀嶺を行く~バトル2~レクイエム~王家の宮殿~古代図書館~いつの日かきっと~ん?~マンボdeチョコボ~はるかなる故郷
覇王エクスデス~暁の戦士~未知なる大地~モーグリのテーマ~暁の城~深い碧の果てに~新しき世界~タイクーン円舞曲ヘ長調
ビックブリッヂの死闘~光を求めて~決戦~最後の闘い
ファイナルファンタジー~エンドタイトル(途中から)~親愛なる友へ


曲順はこれで…合ってるような気がするんだけど違ってたらごめちゃい☆(ゝω・)
(前半聞き惚れてメモってなかった…_(:3 」∠)_/ そして中盤が怪しい)

「全曲やるって言ったんですけどー…全部やると20時越えちゃうんで全部は…やりません!」
の宣言から始まったM-09。現時点で17:40くらい。曲順はほぼストーリー通りだと思います。
『ピアノのおけいこ』シリーズを除けば全部で59曲なので、6割は演奏したことになりますね。スゲー

同じFF5の演奏を網羅した8月のリトルジャックさんを聞いてないので、まず比較するものではないんですが、オケに比べて吹奏楽で表現出来る事は限られているはずなのに、原曲に忠実で、勇ましくて優しくてダイナミックで…という各曲の調べを表現出来てるのがすごいなーって思いました。

「ハーヴェスト」の手拍子とか「古代図書館」のギロ(+クラベス?)とか、「マンボdeチョコボ」のスティールパンとか、「あぁ、生演奏になるとこうなるんだ」と視覚で魅せて聴かせる部分が強くて、楽しかったです(*´ω`*)
(このあたりは「無いと物足りない」ものなので、どこの楽団さんでもやってることなのかもしれませんが、原曲の印象的な部分をきちんと踏まえて演奏して貰えるのはやっぱり有難いです)

特に「はるかなる故郷」は、FF5アレンジアルバム「ディア・フレンズ」の『My home,Sweet home』(まさかのフル)で、グッと来た方も多かったんじゃないですかねー。
お馴染みの切なげなイントロが始まると、ミントグリーンのロングドレスを纏ったソプラノのお姉さんが指揮台横のマイクに向かって歩いてきて、ちょうどイントロ終わりに「♪So far away from…」って歌い出すんですもん。痺れます。
ただ、お姉さんお一人様なので後半の副旋律の掛け合いがどうしても脳内補完になってしまうのは残念。
『My home,Sweet home』準拠にするなら、そこも含めて聞いてみたかったです。

個人的に嬉しかったのは「深い碧の果てに」。普通演奏するならアレンジも多くて人気の「大森林~」じゃないですか。前者のが好きなので嬉しい(*´ω`*)
それから、「新しき世界」~「タイクーン~」の時に、シンバルさんが移動しながら音鳴らしてたのが格好良かったです。エコで小粋。
「最後の闘い」より大好きな「決戦」も、その低音のドッコドッコ感がパーカスさん達(ティンパニとフロアタム)によって、原曲よりマシマシになっていたのが私好みで死にそうでした。(チョコダン時忘れの「ラストバトル/決戦」寄りのイメージです)
パーカスさん達は目立つから特に思うんだけど、終盤バトル曲に向けてのメリハリがすごく格好良かったです。

1・2面と来て、この3面の40分超大作のラストにバトル三連戦持ってくるのも痺れました。
ワイワイワールド最終面で飛べるコナミマンとコナミレディ潰しちゃってマイキーとモアイで焦りながら内臓ん中帰って来るようなもんですよ(合ってない)

最後は、壮麗な国歌ファイナルファンタジーからしっとりと締めに入ります。快活な「エンドタイトル」でサラッと流れを振り返り、最後に「親愛なる友へ」を持ってくるのがお見事です(*´∇`)


賛否両論あるかもしれませんが、一曲が1ループのほぼメドレーだったのも良かったです。だらけない。
好きな人は、街もフィールドもバトルもダンジョンも、全部聞き馴染みがあって大好き!だと思うんですが、バトルにしか興味がない・FF5未プレイという人はどうしても飽きてしまうと思うんですよね予習して来いって話ですが。
(抱腹絶倒の1・2面で体力を奪われたからか、周囲には安眠されてる方もいらっしゃいました…(´-ω-`))))

また、1ループ1ループの繋ぎが間延びせず美しくて、演奏する側の息が合っているのを感じました。どんなに一曲の演奏時間を短くするっていっても、トータル30分40分をあのモチベーションで弾き続けるってえらい集中力が要ることだと思うんです。
そのお陰で、聞くこちら側の集中力も途切れずFF5の世界に入り込めたというのが本当に素晴らしかったです。
これはM-09に限ったことではないんですが、大人数で長く続けているFCBさんならではの技というか、当たり前のことなんですかね。感服です。

それから、「オケに比べて吹奏楽で表現出来ることは限られている」と先述しましたが、FF5って元々のSFC音源の使い方や、世界観もあって管楽器(特に金管)のイメージが強いんですよね。
なので、クリアで無駄のない演奏に、「FF5っていい曲ばっかりなんだな」と改めて感じさせられました。
『システムの5』として勇名を馳せる5だけれけど、当然そればかりじゃないのは洗練された印象深い曲があってこそなんだなーと
終演後、知人が「やっぱFF5っていい曲多いんだな」って言ってました。そういうことなんでしょう(*´ω`*)

で、今まさに、曲順確認するのにCD聞きながら打ってるんですが、全部演ったんじゃないかって気になるもんね…とんだコンフュだ!(*ノ∀ノ)


【Bonusステージ】

M-10 クロノトリガー


「クロノトリガーやりまーす」で始まったCTオープニングテーマ!
何だか忘れがちだけど、これってゲーム音楽コンサートなんだな…と意識を引き戻されます。
そう、この瞬間だけは…(´ω`)

M-11 即死メドレー


先ほどまでのしっとりした黒一色はどこへやら、既にカラフルな様相を呈しているステージ上…
恒例になっているらしい『即死メドレー』!
配布されたアンケートにて全問正解すると、次回公演時抽選でVIP席に招待されるという特典付きです!無理ゲ…
一曲目のマリオ即死の前に「アルヴァーマー序曲」(ガチの吹奏楽)のイントロが流れて私が即死です。
アルヴァーマー大好物なんです有難うございます

スーパーマリオやゼビウス、スペランカーなどお馴染みの即死は記載済みで、それ以外の穴埋めをしていく形式。
様々なキャラクターが即死していきますw
記載済み含むで全16問だったかな?途中で順番分かんなくなって放置しちゃった…_(:3 」∠)_

周囲がガチのレゲー好きさんばっかり座ってたので後で答え合わせしましたが、みんな大体埋まっててすごかったよ…
しかし唯一埋まらなかったのが4問目の『Wit's』。アクションパズルゲームなんだって。知らんかった(´-ω-)
『ゲゲゲの鬼太郎』のゲームオーバー(ミス)聞けたの嬉しかった!ヽ(・∀・ )ノ

M-12 オホーツクに消ゆ
エンディングテーマ~新たなる旅立ち


ボーナスステージラストは「オホーツクに消ゆ」より大団円のED、『新たなる旅立ち』。
アンコール最後がオホーツクって…しかも観客の大きな手拍子の中締め括られるって…
まさにここ(FCBさん)でしか味わえない感動の最終ステージです。

相応しいと言えば相応しいのだけど、どうしてオホーツクなのかな~と思ってたら、BGM担当のゲヱセン上野(上野利幸)さんが当日いらっしゃるって分かってたからちょっと前に準備されたんですね。(※団員の方々のツイート参照)
いい曲にいいサプライズだな~!(*´∀`*)

--------------------------------------

FCBさんの演奏会に、既に何回も足を運んでいる人にとっては瞭然たることを書きます。

何と言っても、あの空間を皆で共有できるというのが、「次も行きたい!」と強く思わせてくれる理由なんでしょうね。
ニコやustでコメント打ちながら笑ったり泣いたりするのを、生で体感出来るってすごいエンターテイメントです。
それを、至高と雑の交じり合った最強のクオリティの寸劇と演奏が、濃密な時間を提供してくれる。一発で虜になりました!(*´∀`)


それから、聴く側の件。
どちらの演奏会に行ってもお見かけしますが、子連れの方。演奏会に限らず、プロアマ問わず未就学児童NGにしていない大人向けの興行なら、どこでも問題になり得る話です。

今回は特に、お子さんの泣き声やお喋りがたまらんかったです。
でも、ホール入り口にきちんと「お子様連れの方はドア付近にご着席頂き、ぐずったら外出しやすいようにしておいた方がいいと思うの」的な諸注意の張り紙があるんですよね。
たまたま自分の席の後方がそのお子さん達だったので、余計に声が響いて聞こえて気になったのもあるんですが…

最近は、「飽きた」「つまんない」って子供が言うならロビー外に離脱させてあげてもいいんじゃないかって思う、『自分が聞きたい親御さん』が多いのでイライラはしていたんですけど、気付いたんです。

FCBさんって94年(それこそときメモ発売と同時期)に結成されて18年、その長い年月の間にご結婚されて出産・子育てをしている団員さんも少なくないんですよねきっと。
そうすると、「おとうさん(おかあさん)のかつやくがみたい!」っていらしてる小さなお子さんもいるんだろうなーとふと思ったんです。ならいいかなーって。
FCBさんが良くて他の楽団さんはダメってんじゃないですけど、今回のお子さんは結構なフリーダム&ボリュームだったのに誰かスタッフさんが制止して連れ出すということはなかった。(何度かロビーには出て行かれたようですが外でもフリーダムだった)

ということは、それもFCBさんのご意向なのかなと思ったわけです。単純に近しい人の頑張りを見せたいとか、「自分が昔プレイしたファミコンを我が子にもプレイして欲しい!」と同じ思いで、今回のFCBさんのコンサートに連れてきたとか、そういう思いをFCBさんが汲んでらっしゃるなら、外野の我々が目くじら立てることはないのかなと、そんな風に感じました。

今やっている数多のゲーム音楽演奏会だって、曲目は殆ど我々大人が聴いて嬉しい楽しいものばかりだし、幼稚園~小学校低学年くらいの子はどう考えたってソルスティスとかつまんないよ。ぐにゃぐにゃしてるしマリオとか出てこないし。仕方ないよ。
普通の観客とお子さん連れの親御さんとの意識がどれくらい詰められるのか、この先そういうお客さんは増えていくだろうし、自分もそうなるかもしれないし人事ではないです。今後の課題になるのかな~と勝手に思ったりしています。

--------------------------------------

あ、関係ない話しましたヾ(o・ω・)ノ
始めは2回に分けて書こうと思っていたのですが、どーしても長くなって面通りの3分割になりました。こんなダラダラとしたものをお読み頂き有難うございましたm(*´Д`)m
関係者の方に触れて頂けるのもとてもとっても有難いです。御眼がお疲れでしょうのに申し訳ありません…

だって、この10/7のわずか数時間のために長い練習期間や製作期間があって、4時間近い本番では「ガンガンいこうぜ」で生き急いでくれて、その結果エネルギーの濃縮された素晴らしい時間を共有させて頂いたのに、感想が3行とか私の流儀に反する!!!カッ

…ただ、私には支えてくれる戦友も一緒にふざける仲間もおりません故、記憶も曖昧でごちゃごちゃですので、後々修正するかもしれません。

あーーでも本当に楽しかった!行って良かった!!
パンフレットのメンバー紹介が地味にネタバレになってるのが面白かった!!w
アンケート/リクエストにも色々書いてきましたが、それとは別にカルチャーブレインとえりかとさとるの夢冒険が聞きたい…(後者は765メドレイでやってたりするのかな…)

次回があれば必ず行きます!死を賭して!!!!
団員の皆様、どうぞお身体やアイテムの管理にはお気を付けて…!満ち足りた楽しい時間を有難うございました!ヾ(*´∀`*)ノ

--------------------------------------

fcb1007_2.jpg
【余談】
始めは「FF5爪にしよう!(*´∀`)」と思っていたのですが、「何もファミコンでいいんじゃね」と気付いて出かける2時間前に作成した『FCBリスペクトファミコン爪』…(右手は当然2コンです/爪汚くてすみません…)
ソルスティスを描こうとも思ったけれど私の小爪ではそのスペースがなかった(ヽ´ω`)

次回演奏会にはもうちょっと爪を伸ばして、歴代ハードモチーフorファミコンカセットモチーフでやりたいです。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン ありがとうございました!。゚+.ヽ(。・∀・)ノ ゚+.゚
関連記事
ゲ音(アマ)トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

