2012'06.10.Sun

最近買ったあれとそれ

なんてこっちゃないんですけど、最近買ったサントラについて触れておこうかと思うです(´ゝ∀・)ノシ
と言っても、ここ1~2年くらい買うのを我慢してる傾向にあるので、他の方に比べたら大したことはないんですが…
(※いい加減収納場所がないため)

直近で買ったのは『ドラゴンズ ドグマ』
キラータイトルということもあり、プレイしてる方も周囲には多いですし、サントラ自体も持ってる方は多いと思います(*・∀・)

カプコンが発売元でありながら、サントラCDはスクウェア・エニックスが販売するという珍しいスタイル。
気になる作曲者さんは4名。メインコンポーザーにモンハンシリーズの作曲を担当し、モンハンオケを監修したという牧野忠義氏を据え、Inon Zur氏近藤嶺氏Chamy.Ishi氏の3名を加えた4名による構成です。

普段ならすぐには購入しない系なんですが、今一番結婚したいゲーム音楽作曲家近藤嶺さんが参加されているということで、即ポチった本作!
私モンハンやったことないので、牧野さんの曲聴くのも殆ど初めてだったんですが、これがとっても格好良くて…!
しかも、4人の作曲家さんが集ってのサントラCDということで、どんな化学反応が起こるのかしら!(´Д`*)とドキドキしていたんですが、個性ある4名の作曲家さんが同じ方向を向いて一つの作品を創り上げているのが感じられる、まとまった1枚になっているように感じました…!

ゲームは未プレイなんですが(ハードがないんで)、デモなどで見受けられる悠久の風景、未知との闘いがすごく楽曲に詰まってます。
土臭い重厚感、風のような疾走感が映画音楽のようにスケールの大きいオーケストラで迫ってくる感じが…もうお腹いっぱいで…(〃)´艸`)(※いい意味で)

オケメインですが、おそらく牧野さんが得意とする「×ハードロック」がお気に入りでたまらーん!(・∀・。)です!
これがどうゲーム作中で流れているのか気になる…うむーやりたい!

てなワケでまだ1枚目しか聴けてません。(1曲1曲が割と重いので、聴き込むのに時間がかかる…/CMで掛かるような綺麗なヴォーカル曲もあります)
今実家でこれ書いてるんで、帰ったら2枚目聴こうと思います!(o´▽`o)ノ

ドラゴンズ ドグマ オリジナル・サウンドトラック公式
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/dd/ (※音が鳴るよ!)


2枚目はコレ!
こっちはそんなに(と言ったら失礼ですが)持っている方は少ないのではないかと…

zombi.jpg
『ぞんびだいすき』!!
ぞんびて!!カワイイ!!(*´∀`*)

チュンソフト発売の「ぞんびぞろぞろアクション」っつージャンル。
なんやかんやあって、ぞんび達が悪い人間達に立ち向かうゲームです。
サントラジャケットやゲーム概要見てお分かりの通り、どこかほんわかしてるんですけど地味にCERO[B]ですヽ(*´∀`)ノ
アクションと牧場パートに分かれていて、「アクション」でクエストをこなして、「牧場」でぞんびを育成するんですって。
DSなら出来る!買っちゃおっかな~

これも作曲家買いで、大好きな岡素世さんが担当してらっしゃるとのことで購入を決めまして(*´v`*)
岡さんと、ノイジークロークのいとうけいすけさん、2人の作曲家さんが音楽を担当しています。(発売元はノイジーさんです)
ほんわかドットのぞんびに合わせた、オーケストラサウンドや8bitサウンドが楽しめます。

これもね、岡さん目当てで購入したのにいとうさんの音楽がすごく良くて、1枚をエンリピして楽しめた良い1枚です(・∀・)
一番最後に、井上侑さんによるCMソングが収録されてますが、これがまた多彩な1枚を締め括るのに絶妙な脱力癒し系なのです。「あっもう終わりか!」ってハッとする。

二人の作家さんによる今風のピコピコサウンドの競演が楽しめて、気分を上げ過ぎない作業用BGMとしてもオススメですヾ(*・ω・*)ノ


◆ぞんびだいすき公式(更新終了も有) http://www.spike-chunsoft.co.jp/zorozoro/

◆noisycroak RECORDS / ぞんびだいすき オリジナルサウンドトラック http://www.noisycroakrecords.com/products/detail.php?product_id=4


それぞれ、気が向いたらレビューしたい2枚です(*´∀`)
その前に、夏以降SQラッシュがあるんですよね~いやまったくどーしたもんか…






にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
関連記事
その他ゲーム音楽トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL