--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'05.11.Fri

鎌倉行ってきた記。・*・:≡( ε:)

晴天と荒天の入り混じるGW、如何お過ごしでしたか?(*´ω`)ノ
私はGW後半、鎌倉へ行ってきました!

相方ちゃんが前日に美容室の雑誌で見たという『写仏』をやりたいと言うので…

kama.jpg

やってきました。こんなカンジでした。

上京してから長いこと都心に住んではいますが、鎌倉方面に遊びに行ったことがなかったので年甲斐もなく高まりました!
それ以外の江ノ島~鎌倉ちょっとお出かけ記は長くなるので畳みます!ヾ(*´∀`*)ノ


 
鎌倉が最終目的地と言うことは、江ノ電で途中七里ヶ浜、夢にまで見たBills様のリコッタパンケーキが食べられるんじゃね!?(*´p`)って思って急遽予定に組み込まれることに。

しかし流石のGW、江ノ電始発藤沢の時点で改札の入場制限があり、いきなり出鼻を挫かれる…!そして暑い…!!
ぎゅうぎゅうの車内に耐えて着いた七里ヶ浜Bills様…まだ11時前なのに
『本日の受付は終了しました』とのたまうクールなお姉さん…!Σ(´Д` )

…でも七里ヶ浜自体は絶好のロケーションだったぜ!

kako-vz1BTx2mdIWBExoF.jpg
あれ江ノ島?江ノ島なの!?ヽ(*´∀`)ノ(左)
そして富士山!?ε三ヽ(*´∀`)ノ(右)
テンション上がる!しかし道路は終始渋滞で、これ!って一枚は撮れませんでした。

kako-ho2Nd96WkcdHZU9T.jpg
こっち逆側。ずーっと混んでます。

他の軽食すらままならない七里ヶ浜を後にして、噂の写仏が出来ると言う長谷へ。
私は速攻長谷寺へ行きたかったのですが、相方ちゃんが腹が減った腹が減ったと言うので、昼食にすることに。
しかし長谷の町も、修学旅行並にとんでもない混みようです。

1時間並んでしらす丼を食べることにしました。
kako-36Ks8m2hRGfhOM8C.jpg
生しらすと釜揚げしらすのハーフ丼。
そういえばしらす丼的なものを食べたのも初めてでございました!うまし!(*´∀`)
生はちょっと苦味があってぷるぷるで、釜揚げはふかふかで柔らかくて、それを柚子胡椒+お醤油で頂くっていうのがとっても美味しかったです。
1300円。観光地価格。高い。

お腹も満たされたところで、本日のメインイベント写仏です!(・∀・)
長谷寺へ行くと、写経or写仏のセットが1000円で購入できます。それをお堂で黙々やるわけです。
(※筆や墨などの必要な用具は無料で貸し出してくれます)
お堂に入ると、先客が沢山いらっしゃいましたが、見るからに8割が写経。そらそうよ写仏超めんどくさいもん…

写経も写仏も、薄く印字してあるお経や仏様を無心でなぞるやり方です。
この仏様の面倒くささ細かさをお伝えできないのが残念ですが(写真はNGなので撮ってません/平気で撮ってる人いましたけど(´-x-))、とにかく細かい塗り絵のようなカンジです。(正しくは線ですが)
絵心有る無しに関係なく、忍耐が求められる修行でした…。

しかし…この五月晴れの気持ちいい天気、程好い木漏れ日、お堂の周りは新緑に囲まれていて、ほんの少し開けられた窓からは、観光客の賑やかな声とともに心地良い風がそよそよと入り込んでくるんですよ…
これが、食後の一番眠くなる時間に眠くならないわけがなくてですね…うと…うと……(*-x-)・゚

人にもよりますが、写仏は2時間くらいかかります(私と相方は大体1時間半強くらいでした)。
写経はもっと早く終わるんじゃないかなぁ…早い人だと30分くらいで済んじゃうのでは。


写仏を終え、長谷寺をちょっと見た後は大仏様へ!
…の前に、買い食いーー!(*´ω`)ノ
すれ違う人がお煎餅やソフトクリームやジェラートやお団子や、色んなものを持っているのが羨ましくて…

kako-5FpBq9aEqJvH3spE.jpg
団子食べました(*´ω`*)=3
相方は今川焼き的な「大仏焼き」を食べてたけど、顔も一緒に写ってたので割愛。


そして、大仏しかない…大仏!!
kako-5yxJf2K4DA7gqOVK.jpg

kako-Rtk86QxD99bEjumj.jpg
大仏!!
文字通り大仏しかいなかったので、ものの数分で大仏を後にし、長谷駅の改札入場規制に合いながら次の目的地、江ノ島へ!(*´ω`)ノ

ここまで来て一度藤沢方面に戻ると言うコースなんですが、というのも、江ノ電の至るところに『つり球展やってるけど』っていう宣伝ポスターが張ってあり、それが18時までだというのでそちらを優先!

kako-HgY4eLtYrRu0T8go.jpg
江ノ島駅からのメインストリート沿いに、イベントスペース的な平屋があって、中は割と何だってことなく江ノ電スペースとつり球スペースに区切られていました。
アニメ原画とポスター、メイン4人の等身大ポップくらいかな?(撮ったけど割愛)

始めは「栗コーダーは大好きだけど話に馴染めないかもー」と思っていたつり球ですが、最近になってちょっと面白くなってきたので、ご当地に触れ合えてよかったです。
江ノ島、10分もいなかったので、またちゃんと改めて来るぞー!(*´ω`)ノ


そして最終目的地、鎌倉へ!
本当は鶴岡天満宮へ行きたかったのですが、この時点でもう日が暮れているので無視されました。
本日2回目となるパンケーキとの戦い…イワタコーヒー…!

お店のドアに『本日 パンケーキ売り切れ』の張り紙を見たときには声が出ましたよね…!
ここもダメかあぁぁぁぁ。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。


…気を取り直して、繁華街を早足で歩きながらお土産を探すことに三三(;´∀`)
この時間でもお店はどこもまだまだ混んでいて、すんなり夕飯を取るのもままならないカンジでした。GWの鎌倉パねぇ!

適当なところで夕飯を食べて、お土産を適当に買って駅前に移動。
最後に、「鳩サブレ」で有名な豊島屋(としまや)鎌倉本店へ行くことに!
なんかここまで把握してなかったんですが、鳩サブレって東京銘菓な気してたけど鎌倉が本店(発祥)なのね。

鎌倉駅前にも豊島屋さんはあるんですが、この鎌倉本店には本店限定の文房具やストラップといった鳩サブレグッズがあるのです…!
駅前店が本店じゃない!と気付いてから、元来た道を戻って本店へと競歩するわけですが、この時点で19:10…!本店の閉店時間は19時…!!Σ(゚Д゚;)

もうシャッターが閉まりかけなのに、お店の方が快く「宜しかったらどうぞ」と案内して下さいました。
お陰で鳩サブレグッズが買えましたぁぁ!
kako-L8oC35NebPLTXsNG.jpg
じゃじゃーん!ヾ(*´∀`*)ノ
他にも鳩サブレの形したクリップとか色々あったんですが、取り敢えずこのあたりだけ。
「折角だからサブレもちゃんと買お!」と購入して店を出る頃には出口が後方一箇所になり、店員さん達が温かく見送って下さいました…ありがたや…(*´∀`人

そこからは、鎌倉から藤沢まで江ノ電でひとっ飛び、爆睡にて帰路に着きました。
足が死ぬほど痛いということ以外は何も記憶がありません…。

そしてこの次の日も、某イベントの帰りに「東急プラザに行きたい!☆(ゝω・)」という相方のてへぺろにより表参道へ連れて行かれるわけですが、この日もBillsでリコッタにはありつけないという結果が出ております(`・ω・´)ゞ

我々はいつBills様と対面できるのでしょうか…(´・ω・)
そんな鎌倉プチ旅行でございました。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
関連記事
プチ旅行記トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

