--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'02.28.Tue

【S.S.T!】「Blind Spot」ライブに行ってきた【ほぼ!】

この25日は、前回紹介した、『Blind Spot (ほぼS.S.T.Band)』さんのライブに行って参りました!渋谷!ヽ(・∀・ )ノ

ぶっちゃけ私はセガクラスタでもなんでもないんですが(有名どころの曲は流石に知ってる、くらいのアレで)、フォロワーのセガクラスタさんたちが参戦するっていうのを聞いて、「よっし勉強だー!(*´ω`)ノ」という心持で行って来たのです。

場所は渋谷 Club Asia。キャパ300くらいのこじんまりとした、いかにもクラブっていう感じの雰囲気いいところでした。
ホールフロアとバーフロアが部屋として分かれてるのが優しい…(*´∀`)
オールスタンディングだったので、疲れちゃった人や見えない人は、バーの特大モニターでライブを楽しんでたようです。

着いた時にはホール部分は人でみっちみちになってて、入場を躊躇するほどでした。
年齢層はやっぱり高めだったかな…でも綺麗なお姉さんもたくさんいらっしゃいました(*´ω`*)


さてさて、「前座でーす」と現れたこの日のオープニングゲストは、まず元ゲーマデリックのAtomic濱田氏・元S.S.T.Bandのサンダー田辺氏。
「みんなやったことあると思うんだけど…」なニュアンスのことを言って始まったのが、チック・コリアの『スペイン』。
私でも聞いたことあるよー!前座ってなに?ってくらい格好良くてノリが良くて、すっごく良かったーー!!ヽ(*´∀`)ノ

続いては葉山のアニキ!黒のバンダナを巻いて、衣装は全身黒尽くめ。
長渕系の「the・男の応援歌」的男臭い曲を3曲くらい歌ったのかな…
出演の経緯などのトークをを織り交ぜながら、ギター一本でとにかく大熱唱でした。会場の男性陣の盛り上がりパなかったですw


そして本編!ほぼS.S.T.BandことBlind Spotの登場です!
もう一度言う、私はセガクラスタではないので曲名などは知らないのでその点でのネタバレはないと思うけど…
にしても、とにっかくカッコよかったーーーー!!ヽ(*´∀`)ノ

私のボキャブラリーが貧困なのはさておいて、「カッコイイ」って単語しか出ないくらいカッコ良かったんです…(*´-ω-)
MC以外は、客を煽るとかモニタースピーカーに足乗せてパフォーマンスするとか、そんな特別なことしていないのに、演奏だけで客が盛り上がるんですよ。
曲どころかゲーム自体を知らない私でも身体が勝手に揺れるわけです。
年齢層が年齢層なので、ぴょんぴょん飛び跳ねて拳を振り上げるような盛り上がり方ではなかったけど、この、なんつーんですか、巧みな演奏によって生み出される上質なフュージョンロックによって、会場の熱がうねりになり盛り上がるというか…すごいものを体感してきたなと思いました。

高めの年齢層もそうですが、おそらく9:1で男性客が多かったので(いいとこ8:2)、視界が遮られて演者はセンターの並木さんの顔しか見えなかったわけですけどw上手に松前氏がいたのなんてわかんなかったよ!
いつもはこういうライブに行くと、「音を楽しむんだから演奏してる姿は二の次なんだよ!」くらいのことを強がり込みで思うんですが、これだけ上手いライブだと、逆にどう演奏してるのか見てみたかったなぁ…!


途中途中に挟まれるMCもすごくユルくって、「俺タバコ2本吸っておしっこしてきたけど、お前おしっこ大丈夫?」とか、「次の曲が一番長いから」「それは匙加減一つだろ」みたいなやり取りが、完璧な演奏と対比されてすごくいいバランスになってましたw

私も知ってる有名処の「アウトラン」、「アフターバーナー」、「スペースハリアー」…アーケード機や過去ハードなどで流れていたような音が、バンド演奏で似て非なるものに生まれ変わる贅沢さ!
如何に25年前の原曲が素晴らしいか、そしてほぼS.S.T.Bandさんの演奏が卓越し鮮やかなのかというのを知らしめさせられます(`・ω・´)

ラストの一曲、「アフターバーナー」(まさかアフターバーナーでPPPHがあるなんて)が終わるとアンコール!
示し合わせたように、そのコールが
「S.S.T!」「ほぼ!」
「S.S.T!」「ほぼ!」

やりましたよ!隣の某Kさんと笑いながら!(*´∀`)人"
前方のお兄ちゃんが「ほぼ」部分だけ一生懸命やってたのがおかしかったw

再登場したほぼS.S.T.Bandの面々、アンコール曲は『Final Take Off』!
このセガ系でおそらく一番好きな曲なので、最後の最後にやってくれるぅぅぅ!!ヽ(*´∀`)ノと大興奮でした!

終演後は、私も、同じ並びでご一緒させて頂いたセガクラスタさんたちも、勿論会場全体が充実した空気に包まれていたのは言うまでもありません!っはー楽しかった!


で、「ギターが良かった」「ベースが上手い」じゃなくて、プロ故に全てのパートが水準以上なので、どれをとっても気持ち良く聞ける、6人揃えば最高のケミストリーは当然なワケですね(*´∀`)
箱的な問題も体力的な問題も鑑みると、つい「次はnotオールスタンディングで」って思ってしまうけど、個人的にはあの音をあのキャパで体感出来たってことも、今回大満足だった要因になったのではないかなと思ってます。
心臓にがっつんがっつん来るベースやドラム音、大きめの箱であれはなかなか味わえないです。

ただ、ラスト付近までは熱気のせいで、周囲のお兄さんたちは汗だくの方ばかりでした(;・∀・)
ラストになって並木さんが「あっちーな」って言ったからか(バクステにそう言ったのか)、急に空調が効き出して過ごしやすくなったのは神の一声だと思いましたw
大阪参戦される方は、過ごしやすい万全の服装で行った方が良いかもしれません…
(東京でも半袖ライブTシャツの方はたくさんいらっしゃいましたが)


今思い出してもちょっとにやにやしちゃう、上手く言葉では言い表せない良い経験をしたー!と思います。
思い入れの強くない私でもこうなんだから、ファンの方達はもっと興奮が収まらないのではなかろうか…
(勿論好き故に思う部分はいっぱいあると思うんですが)
とにもかくにも!とっても楽しい一夜でした!ごちそうさまでしたー!ヽ(*´∀`)ノ


【余談】
開場時並んでいた時に取った一枚…同事務所なんですよね。
公平しゃんの時ヨロシク、こうやって私の画像フォルダには畑亜貴スタンド花コレクションが増えていく…(*´∀`)

120225_a.jpg

と、思っていたら、3~4人後ろに知り合いの某カエル隊長がいらして「俺と(私)の間にちょうど畑亜貴さんいて、自分で自分の花撮ってたよ」って…え…えぇ!?Σ(゚Д゚;)気付かなかった!!のわ~ん!


と言うわけで今週末は大阪公演、お近くにお住まいの方もそうでない方も(・∀・)

-------------------------------------------------

2012年3月4日(日) 開場16:00 開演16:30
会場:心斎橋 Live House SOMA
チケット:前売¥3,500 / 当日¥3,800(※ドリンク代別)
 出演:Blind Spot , 古川もとあき with VOYAGER


『ベヨネッタOST』の5枚目、セガのターンを聞きながら綴ってみましたのことよ(*´ω`*)






にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
関連記事
公式様トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

