--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'12.23.Fri

moon TRILOGY(人´∀`).☆.。.:*・゚

前回は、「月」をテーマにしたアニメソング・BGMでしたが、今回はゲームの方で参りたいと思います(`・ω・´)

・wiki/月を扱った作品一覧
PC用ゲームテレビゲームTRPG

TRPGまで来るとまた意味合いが違っちゃうけど一応。
『アニメ』の時には、月の美しく神秘的な面をした作品や曲に触れましたが、ゲーム、取り立ててPCゲームは月の「狂気的で霊妙」な部分に準えた作品が多いような気がします。
wikiの「PCゲーム」に名前の挙がってる「MOON」「月姫」「夜が来る!」あたりは、当時PCエロゲに精通した友人がいたので普通に馴染みがあるんですよね。
しかし今作品概要を見ても、かなり……な内容ですな(;´∀`)



夜が来る! "A night comes!"

アリスソフトでは初めてボーカル曲をあてたムービーOPが用いられた作品だそうです。2001年ぽさはありますが、普通にカッコイイ曲です。

「テレビゲーム」だと、有名処は「ムジュラの仮面」「スパロボ」「Fate」とか。
RPGやアクションだけでなく、「アインハンダー」「怒首領蜂」といったシューティングにも多いんですね、ほうほう。

今回皆既月食を見るために外に出ていたら、空気が澄んでいるので星もとっても綺麗でした。
「星」というと、頭の中に必ず浮かんでしまうのがこれです。



Final Fantasy Tactics OST - Under the Stars ~ Battle Theme #15

『BGMききたい』では「星が降るんだよ」。岩田さんの作曲です。こんな綺麗な曲がイズルード戦等の戦闘曲であることが不思議でならない!
あの秀逸なタイトル揃いの『BGMききたい』の中でもかなり普通でオシャレなタイトルです。
英題では「Under the Stars」(星の下)なのに、邦題にすると「星が降るんだよ」なんて、たまんないじゃないですかヽ(*´∀`)ノ

曲は、星空や星屑が美しくチラチラと煌いているところに、ホルンのような低音が主旋律を奏でることで、荘厳な曲が一層凛と引き締まります。
因みに、FFT全体では「Apoplexy」が好きです(*´∀`)


で、「月」に戻ってきまして
「月」と聞いて一番思い浮かんでしまう「FF4」よりコレを。



【FF4】 The Lunarians 月の民

「月の明り」でも良いんですが、私の中ではこちらですね。
最初の重く響く2音から、美しく鳴り響くアルペジオが転調しながら連なっていく展開。CDで聞いて1分では勿体なさ過ぎます!ヽ(*´∀`)ノ

「月の民」繋がり。



Okami OST - Theme of the Moon Tribe (月の民のテーマ)

「大神」も、カグヤちゃんが登場したあたりから裏テーマである「月」に密接した曲が多くなります。
とある重要人物のテーマとも言える「月の民のテーマ」は、曲としてはクライマックスもクライマックスに流れる曲。
その直前に流れる、切なくも美しい「天神族のテーマ」とは違い、こちらは覚悟を背負った悲壮感漂う曲。
同じようなリバーブで雰囲気は似ているのに、曲調が違うと印象がガラッと変わりますね。

おおっと大神やりたくなってきたぞ(*´ω`*)

最後は、サウンドチーム繋がりでコレ~(*´ω`)ノ



Bayonetta - Fly Me To The Moon (Climax)

正調「Fly Me To The Moon」ではなく、ベヨネッタのテーマソングとも言える「∞ Climax Mix」の方。
「最高にパワフル・最高にセクシー・最高にファンキーな女性」をイメージした(@ライナーノーツ)、とにかくカッコイイ戦闘曲アレンジです!ヽ(*´∀`)ノ
疾走感のあるアレンジに、ヘレナ・ノゲラさんの迫るような甘いヴォーカルが色っぽくてたまりません。こんな風に攻めてくる「月」もいいじゃないですか!

因みに、ジャズのスタンダードナンバー、正調「Fly Me To The Moon」はサントラ4枚目の最後の方に収録されています。こちらはブレンダ・リーさんの歌唱です。


というワケで、まとまりのない個人的「月」をテーマにしたゲーム曲でございました。
敢えて触れてない月曲もありますが(「moon」は心の別枠なので全省略ですw)、ホントにいっぱい!聞きながら何度も夜空を見上げた神秘的な数日間でした!(*´ω`*)





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
関連記事
その他ゲーム音楽トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

