--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'11.01.Tue

4☆テーマソング『Cobito Story』感想(*´∀`).☆.。.:*・゚

前回で4☆関連はお開きじゃなかったのかい!?(゚Д゚)
まあまあこれは別口にしないと私の気が済まないので…ということで、最後は今回4starオーケストラのために書き下ろされた岡素世さんの小曲集『Cobito Story』をご紹介!

4hoshi_4.jpg

岡素世さん…マリオカートやシムシティの作曲でお馴染みの女性作曲家さんです。
SFC黎明期の任天堂人気ソフトに関わってるイメージが強いですが、エキサイトバイクや3Dホットラリーなど、FCのカッコイイレースゲームも手掛けてらっしゃいます。特筆して遊遊記の曲が良いのはみんなの秘密。

最近だと「ぞんびだいすき」とか、色んなゲームのトリビュートアルバムなんかに多く参加されてますね。
ゲ音団さんにも所属してらっしゃって、各種レアトラックスに作品を提供されています。

このブログでも何回か触れていますが、私は岡さんクラスタなので、この4starテーマのCDが出ると聞いた時はかなり興奮しました。脳内で舞い踊っておりました。
本来は会場などで流される予定もあったそうなんですが、当日他団体さんと被ってしまったので白紙になってしまったとか。仕方ないですが残念ですな(´・ω・)

4hoshi_3.jpg
ジャケットはうちの制作班のレイさんが描きました。めんこい~めんこいよ~~(*ノ∀ノ)

4starオーケストラの準備から本番が終わるまでの情景を"小人の一日"に例えている(4starパンフレットより抜粋)んだそうです。
左から、朝・昼・夕・晩。1つの主題を元に、4つのシーンをイメージしたアレンジがされています。
また、朝ならサックス、晩ならピアノ、という風にこの小人達が演奏している楽器がメインになって奏でられます。

1. Cobito Story
2. Preparation
3. Sunset Praying Guiter
4. Under The Starry


4曲で8分強という短いインストアルバムですが、「踊るような展開の曲・情景を豊かにイメージさせる曲」を特徴とする岡さんの作品、本当に何度聞いても飽きません…(*´∀`)

『1. Cobito Story』は元気いっぱいのサックス曲。朝が来て、でも眠くて、でも準備しなきゃいけなくて…それとも朝イチでサックスの練習なんだろうか?そんな、軽快に混沌とした様子が溢れてます。

『2. Preparation』は、「昼だぞ元気に働くぞ!」的一曲。これに関しては特にメイン楽器はないのかな?「朝」よりも落ち着いた、ミドルテンポの明快な曲です。

『3. Sunset Praying Guiter』、趣のあるアコギ曲。寄せては返す波のようなギターアレンジに、中盤から軽やかなピアノが絡む展開は、夕焼けが沈んで空が藍色に暮れていくよう。
最後はギターにリバーブが掛かって、この後の「晩」への繋がりを予想させます。
Playing」じゃなくて「Praying」なところに色々感じるところがありますなぁ。

『4. Under The Starry』は、星空というよりも宇宙空間に漂うような美しい響きのピアノ曲。全体的にピアノにリバーブが掛かって浮遊感パないです。
シムシティのOP~序盤みたいな、優しくてあったかくて品があって、そんな良い締め曲です。

サックス(朝)とギター(夕)は生録音なので、情感豊かな岡さんの曲に一層の広がりを与えてくれます。

因みに、『3. Sunset Praying Guiter』は、ゲ音団さんの『スーパーレアトラックス』2枚目の最後の曲です。
今後発売予定の『レアトラックス the Best』への収録も決まったそうなので、この『Cobito Story』以外にも聞けるところは増えるみたいで嬉しいかもしれない(*´ω`*)

まあ、まさかこんな形で岡さんの新曲を聞けるとは思わなかったので喜びも半端ないわけですよ…。
こうやって無事に楽曲に触れることも出来て満足です(*´∀`)=3

4starオーケストラ公式などで通販が始まった際には、是非聞いてみて下さい~!(*´ω`)ノ





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
関連記事
その他ゲーム音楽CDトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

