--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'10.10.Mon

4starから1週間(´・ω・)

『4starオーケストラ』から1週間、ちょうど1週間前の3日間終了直後の夜も、身体がすごく疲れているのに気が張って、2時とか3時まで眠れませんでした。
それから今日。
何を書いたもんかな~と思っているうちに1週間経ってしまい、ぼんやりしています。

4hoshi01.jpg
(数人の人に気付いてもらえて嬉しかった4star爪…あッささくれは気にしないで…!
落とすの面倒名残惜しくてで未だこのままです(・ω・))


改めまして、9/30・10/1・10/2の3日間、江戸川区総合文化センターで行われました『4starオーケストラ』、お越し頂いた皆様、遠くから思いを馳せて下さった皆様、奏者としてスタッフとして関係者として関わって下さった皆様、有難うございました+お疲れさまでした!!

私は1日と2日にスタッフとして参加しておりました。あとはパンフレット制作で、最後あたりの奏者紹介のページで楽器のアイコンを作ったのが私です。
あと、当日配布した1枚紙のプログラム+マナー喚起のピクトグラムも私です。
どっちも手元にないからなんだか分かんないんですけどね!!うふふ!!

楽器のアイコンは30種弱ぐらいちまちまちまちま作りました。とってもドMな作業だったけど、楽しかったな~。
パンフ未購入の方向けに、次回あたり「こんなんよ」ってお見せできれば。


下っ端スタッフでしたので、あまり大きなことも言えないんですが、未知の第一回、ちょいちょい不十分・今一つな部分も多々あったでしょう。
そんな中で、喜んだり感動したり、楽しんで下さった方々へは感謝の言葉もありません。
今一つに不納得な方、申し訳ありません。次回開催へと活かさせて頂きますので、どちらの方もお手隙の際にでもご意見頂けましたら幸いです。
◆4starオーケストラ アンケート(締切:2011年10月14日(金)まで)

どなた様も本当に、心から厚く御礼を申し上げます。

自分も良くコンサートや観劇に行くので思うんですが、その1回は出演者側にとっては日常の一部かもしれなくても、観に・聴きに来て下さる方にとっては「ハレ」の日なんですよね。
また、今回は『フェス』的な意味合いも強かったと思うんですが、コミケのように「みんな参加者!」ではない。
本番数日前に、「4star3日間行きます!超楽しみ!!」という方のブログを読んで、「『みんな参加者!』じゃなくて、持て成す側と持て成される側なんだな」と改めて痛感しました。


「第一回だから仕方ない」ではなく(そんなん微塵も思ってないけど)、第二回・第三回へ繋げるための糧として、いっぱい自省してぼんやりして、次回があるならまた微力ながら力になれればと思っています。
経験値稼ぎたいもんね!普通にイベント関連の単発バイトの求人とか見るよね!(笑)

多分、ぼんやりしているのはそうやって自分の中で消化出来ていない部分が多くてなのかなぁ、と思ったりしてます。
燃え尽き症候群みたいなのもあるかもしれないけど、そんな高尚なもんではないなぁ…(´・ω・)

とか、ちょっと真面目というか暗めに書きましたけど、すっごい楽しかった!!!
4star開催期間はホントにあっちゃこっちゃでそれどころじゃなかったですけど、トータルで考えると本当に充実してました。

4star02.jpg

初めてのスタッフミーティングは雨の降る3月21日でした。
震災から10日、忘れもしないです、「雨なんか降って放射能大丈夫なのかしら」と思って、知人もツテもない私は一人で会合場所へ行きました。
色々話が進む間も、「親戚や福島が大変なときに、自分はこんなところにいていいんだろうか」って思ったりしてました。

でも、ミーティングが進行していくうちに「この場に集まった人はみんなゲーム音楽が好きなんだなぁ」「半年後自分はどうなってるんだろうなぁ」って気持ちが上向きになり、一歩踏み出せた嬉しいカンジで帰宅したのを覚えています。

それから半年。4star最終日の10/2、最終演目の夜オーケストラ公演『蘇る緑』直前、私は下手袖にいました。
前日初めて顔を合わせて気の合った、優秀なボランティアスタッフさんが、その日に同郷(福島)だということが分かって二人でキャッキャして、その後ちょうど私と彼女二人がオケコーラス隊のCCM(コールクリスタルマナ)さんを誘導・舞台袖のドアを開けて入退場させるという任務を請け負いました。

休憩後ドアを開けて上下から入場していくCCMさん。
アンコールの『Motherメドレー』が終わって再びドアを開けるまでが私達の仕事だったので、『蘇る緑』と『Motherメドレー』は袖で待機し聞くことが出来ました。
ブラボーフィガロあたりからヤバかったですけど、『蘇る緑』を聞きながらこの半年間のことを思い出しておりました。
ずっと参加したいと思っていた4star、途中で起きた大震災、今も爪痕が大きく残る故郷、あっという間に出来た仲間、そして最後に同郷の子とあっちとこっちで聞く『蘇る緑』。
出来すぎじゃないのって思いました。準備期間も会期中も、大変なことはたくさんあったけど本当に楽しかったです。1年前にはただ「ゲーム音楽が好きだー」って言ってただけの自分が、こんな大それたことに参加してるなんて、思いもしなかったです。

『Motherメドレー』が始まる前に客席を少し覗いてみました。
割れんばかりの拍手の後、「Eight Melodies」の数音が流れて、文字通り「わあっ」って表情を変える客席。
中には、口を手で覆って泣いてる方もいらっしゃいました。この皆さんの表情が見られたなら充分だ、そう思いました。
客として演奏を聴いた回は一つとしてなかったです。でも、その袖のドアの隙間から音を聞いて表情を見られる、すごい特等席だと、幸せを噛み締めておりました。
スタッフや奏者、裏方にしてもそうですし、会場にいらして下さったお客様もそうです。「ゲーム音楽」が人を繋いだ3日間を、ただただ幸せに感じる瞬間でした。
あの時の不思議な感覚は、多分一生忘れません。私とあの子を配置してくれたうちのステマネ氏、本当に有難うございました。本人に言うの恥ずかしいからここで言います(*ノ∀ノ)

そんなワケで3日間は無事に終わり、着替える暇もなく4starTシャツのまま帰宅したわけですが(ちゃんと上に羽織って帰りました(;´∀`))
帰宅前、相方ちゃんから「お腹すいたからカップラ買って帰って来て」って言われてコンビニ寄って帰る私…
あっれー労わってもらえてないー(・ω・)
気付けば夜のお弁当も食べてなかったので、夜0時過ぎに食べるカップ麺は非常に美味しゅうございました(笑)

大イベントも一区切り付いてぽっかりしてるところはあるんですが、今後も色んな楽団やアンサンブルでのゲーム音楽演奏会は目白押しです。
4starはまた4年後ですが、その間色んな演奏会に行ったり何だりで皆様もお楽しみ頂いて、自分も経験値を積んでおきたいです!(`・ω・´)
4年後はまた、今年とは全く違ったスタイルの4starになっているのかもしれんですね。一ゲーム音楽ファンとして楽しみです。私どこにいるのかな…(・ω・)

4star03.jpg
(最終日の閉館前に撮った一枚…(※大ホール前です)
もっと写真撮るつもりが、会期中はこの一枚しか撮ってなかった!なんと!(゚Д゚)ウボァー)


取り敢えず、自分の中の一区切りとして綴れたので…もういいのか?あぁ、満足だ!(@べさま)
次回はライ~トなカンジでちょいちょいと、書きたいことがあるのでそれでいきたいと思います!(*´ω`)ノ


今日はとにかく『ウィーゴー!』が素晴らしかったよ!!(急)





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
関連記事
雑記トラックバック(0)  コメント(4)
Next |  Back

だよ

4starスタッフ本当にお疲れ様でした!

何と言っても無理を言って書いていただいた
ベースのドット絵が家宝レベルでお気に入りです(笑
本当にありがとうございます!!

成功した部分も失敗した部分も含め、
ああ、終わったんだ・・・って感じですが、
また4年後頑張りたいと思います。
(その間にも色々やると思いますがw)

2011/10/11(火) 00:11:18 | URL | [ 編集]

shiitakealu

> だよ社長

急にコメント頂いてビックリしました!(笑)
こちらこそ本当に本当にお疲れ様でした!そして有難うございました…!

何も出来ない子だった私が、最後にだよさんのベース絵を手掛けられるなんて!
しかも予想以上に気に入って頂けて、こちらこそ光栄の極みです。有難うございました!

4年後の『4star2015』、それ以外の色んな活動にも期待してます!
2083ゼミもずっと覗きたいと思って行けてないので、いつかお邪魔したいと狙ってます…

万一だよさんが楽器を変えた時には、またいつでも作ります!w(*´ω`)

2011/10/12(水) 01:23:33 | URL | [ 編集]

福。

今更ながら、4starお疲れ様でした。
リハ室担当の片割れ?です(*´ω`*)
ぎりぎりの人手でキリキリ舞いだった2日目も
スリッパかき集めても足りなかった3日目も、
大変だったけど楽しかったですねwwwww
要所要所に濃い出来事のある狭いけど居心地いい空間でした。

またどこかのゲ音空間でお会いした時には、
あの福島っ娘を一緒にいじりましょうwww

2011/10/21(金) 22:05:42 | URL | [ 編集]

shiitakealu

福ちゃんだ!∑(゜∀゜*)<どっから来た!

こちらこそ、4starお疲れ様でした!
充分な挨拶も出来ないままお別れしちゃいましたが、
福ちゃんと例の福島っ子wという優秀な二人がいてくれたおかげで
リハ室は輝きを増していたと思います。
二人のおかげで、本当に楽しく充実してました!(*´∀`)

福ちゃんとはまたどこかのゲ音空間で会えると思ってるので
その時にはまた絡んでやって下さいw ありがとー!

2011/10/22(土) 02:07:07 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。