2011'09.19.Mon

[夏のおもいで・2]いわきの七夕祭りに行ってきた

さてさて、前回に引き続き、「私の夏のおもいで」日記です(ノ´∀`*)
前回はちょっとしょんみりしちゃったけど、今回はちょっと賑やかにいくよー!(予定)

毎年8月の6日~8日、福島県いわき市では平(たいら)七夕祭りが行われます。
意外と歴史は古く、1919年(大正8年)から催されているお祭りです。今年は8月6日(土)・7日(日)・8日(月)でした!
いわき駅前の平商店街各所を歩行者天国にし、大きな笹飾りを飾って屋台が並びます。他にもフリーマーケットや有志のライブ・音楽祭に、いわきと言えば勿論フラダンスや「じゃんがら」も!
3日間に渡って、朝から晩まで催されるいわき市平の夏のお楽しみであります!

私も行ける時は帰省したりして行くようにしてるんですけど、がっつり参加できるのは数年振りだったので楽しみでなりませんで…!
子供の頃は毎年行ったお祭りなので、そりゃ大人になってもワクワクは100倍のままだよね!(*´∀`)
(歩いて行ける距離に住んでたのです)


で、私が行ったのは6日土曜!
この夜は甥っ子姪っ子達が来てたので、連れて行くしかないでしょう!と、ばあちゃん(母)+姪(3歳)組と、私+甥(小4と小1)組に分かれて夏祭り散策開始!(*´ω`)ノ


なんで
こどもってクジが好きなんでしょうね(´・ω・)

どのお宅のお子さんもあのクジは好きなんだと思うし、自分も子供の頃は好きだったんで…血だということも分かるんですけど…
屋台が始まって目に入ったクジ屋さんからいきなり「「やりたい!」」の騒ぎ…
クジは紐付きでも三角クジでもいいみたいです。で、ハズレの変な剣とか、伸びる紙筒とか、そんなんでも充分に楽しめるみたいです。子供すごい。

そんなカンジで、3月4月頃には人もまばらだった平市街、夏の熱気と共に人は溢れかえっていました。
その人混みの中、両の手を甥っ子と繋ぎながら撮った写真アレコレ!ヽ(・∀・ )ノ

写真が多いので畳みます!(`・ω・´)
 
77a.jpg

77b.jpg
こうやってお店の屋号を七夕飾りに入れているところもあります。夜は一層綺麗です(*´∀`)

77c.jpg
ちょっと見えにくいけど、街中では青年会などがグループになって「じゃんがら」をしていることも!

「じゃんがら」は、いわき市の無形民俗文化財にも指定されている郷土芸能です。
期限は江戸時代…?とも言われており、正しくは「じゃんがら念仏踊り」と言って、鉦、太鼓を打ち鳴らしながら新盆を迎えた家などを供養して回る踊念仏の一種なのです。いわき銘菓にもなってるよ(・ω・)

77d.jpg

こんなカンジで甥っ子たちとはぐれたりしながら屋台を満喫!…してない…
何を食べるわけでもなく、「すくっても飼うとこねーっつーの!」って言いながら、金魚の袋をたくさん持たされてヘトヘトになって帰宅しました……お母さんって本当にすごいね…無理……。


で、この撮っていった写真をうちのおばあ(80歳間近・認知)に見せたら「あら、これは○丁目だっぺ」って言うもんでビックリ。
認知で色々忘れちゃってるけど、昔暮らした町並みは忘れないんだなーと思ったらムラッと来ちゃって、ド晴天の8日(月曜)に一人で再チャレンジですよ!!(*´ω`)ノ
しかも律儀に丁順に回ってみましたよ!…遠かったよ……

77f.jpg
取り敢えずいわき駅前から。ここに来るまでまず20分…空は曇天ですがまぁ暑かった…(;´∀`)

77g.jpg
今回の目的は「ばあちゃんが町並みを思い出してくれたら嬉しいな~」だったので、屋号の入ってる昔ながらの商店を撮るのに特化してみました。ここは二丁目

77h.jpg
三丁目・本町通り←至いわき駅前 ↑四丁目
駅に至るこの大通りだけは通常運転です。三丁目まではタイル敷きで、四丁目からは普通のアスファルトなのです。

77i.jpg
これ何丁目だっけかな~。
6日夜はトムジェリ流してたんだけど、この日通りかかったらあのBGMが聞こえるので振り返ったら、子供たちがマリオしてました。もっとやれ。

77j.jpg
四丁目。夜は人混みで歩けなかったこの場所も、流石に午前中は歩きやすかったです。

77k.jpg
ラストは五丁目! ↓六丁目
屋台はこの五丁目までなので、このあたりに来ると大分閑散としています。結局暑いし午前中だから屋台殆ど始まってないしで何も食べられなかったのが無念…圧倒的無念…っ!!。゚(゚´Д`゚)゚。

そんなワケでダイジェスト七夕祭りでした!
実際は一丁目~七丁目(袮宜)まで細かく撮って来て、帰って速攻プリントアウトして綴じて、ばあちゃんに見せたらかなり興味深く見てくれたのでよがったです(ノ´∀`;)
暑い中日焼け覚悟で行った甲斐があったよ…!かなりまでに(満遍なく)撮ってきたので、じいちゃんや家の人にも見てもらえて満足でした。

今回は特に『復興』『鎮魂』の意味合いが強かった東北各地の夏祭り。
このいわき市にも、すっごい数の学生さんや子供や大人や…賑わっていたことに感激しました。
この数週間後、灯篭流しもあったんだけどそっちは行けなかったです、残念(´・ω・`)

その時に以前触れた、さるぼぼの町でお世話になっている従兄弟一家が帰省してきたんだけど、そこの末娘(小1)は真っ黒だったそうです。
うちの甥っ子は真っ白なのにな…福島に暮らすってのはそういうことなんだわねぇ(・ω・)


で、最後は東京上京前に貰った+買ってきたがんばっぺステッカー!
110718_172851a.jpg
身内は皆車に貼ってたステッカー。横の長さがA4分あるので使いづらい…使ってない…

IMG_0137a.jpg
これは自分で買ったヤツ。縦が8cm?くらいなので割りと使いやすいです。
個人的にはもっとポップで、「福島全体でがんばっぺ」なのがほしいので、今後も探してみようと思ってます(ノ´∀`*)


そんな「私の夏のおもいで」日記でした!
故郷や家族や、色んなものからいっっっっぱいパワーをもらった夏でした!
本当は、海や森や自然からもパワーもらいたかったけど、それは出来なかったので…
でも楽しかった!!福島最高!!!

とまぁ、色々考えることの多い、数度に渡った夏の帰省だったので、しんみりしたりはっちゃけたりしながら書いたワケですが…
本当は「ゲーム音楽のことを語りたい」ブログなので、こういった日常ともまた毛色の違うことを記すのは本意ではなかったりするのですが、福島に生まれ育った者として発信しないのは損だな!という思いが強く、たま~に書き残すことがあります。

基本は楽しいことだけ書いて、もし宜しければ見て頂けたら御の字なのですが、でも「こういうことも考えてるのよ」という一環として、取捨選択してご覧になって頂けたら有難いと思っております。

そんなワケで芸術の秋、4starも目前!また「ゲーム音楽ブログ」としてちょこちょこしていきますのでどうぞ宜しくお願い致します(*´ω`)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
関連記事
雑記トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL