--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'02.25.Thu

懐かしレトロゲーム【FC ドラえもん】







【[ファミコンBGM集] ドラえもん】

前回の『飛龍の拳』に引き続き、ハマった懐かしファミコンゲー、『ドラえもん』です。白ドラです。
脅威の難易度を誇るシューティング…?アクションゲー。今やったら多少どうにかなるかもわからんけど、小学生前後にはちょっと手強いゲームでした。弟と何とかクリアしたような気がする。2コンは弟。

ゲームの内容は元より、特筆すべきは作中のBGM…!
ドラえもんのメインメロディ(♪あったまテッカテーカ~)を、サラリとアレンジしたりサブリミなったりと卓越したセンス爆発の開拓編、なんといっても『魔境編2』のBGMが神すぎてその点でも有名なゲームです。

当時…小学生だったけど、魔境2はぶるぶるしたなぁ。難易度もパなかったしw
今聞いてもコーヤコーヤ星や魔境2はブワッと熱くなる!


竹間淳(ちくまじゅん)さんという方の作品なんですね。初期のハドソン黄金期を支えた御一方で、「ボンバーマン」も竹間さんの作曲なんですな。
ていうか肩書きの『アラブ音楽演奏家』というとこにビックリしました。ナイ奏者ってなんぞ。
(※ナイ[ナーイ]=アラブ音楽で使われるリードのない笛)

そしてこのゲームも1986年作品。
1986年界隈はホントに奇跡のファミコン神ゲーラッシュイヤーです。







にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってますヽ(・∀・ )ノ
関連記事
FC・GBトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

