--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'06.20.Mon

【また】「天地を喰らうII」を聴いている【FCなのか】

栗コーダーの『FINAL FANTASY メインテーマ』(from 「More SQ」)を聞くたびにぼんやりしちゃう私です、どーも(*´∀`)ノ チャホッ
リコーダーの裏にやさしい宇宙が見えるよね…(*´ω`).☆.。.:*・゚

「More SQ」もちゃんとレビューしたいなぁと思いつつ、今日も今日とてレトロな話題です。


最近、レトロ系(所謂FC)の作業用BGMを聞いていると、高確率で入っていて、且つ耳を傾けちゃうのがコレだということに気が付きました。


天地を喰らうⅡ諸葛孔明伝 全曲集

『天地を喰らうⅡ諸葛孔明伝』、1991年カプコンの作品です。前身は『天地を喰らう』(1989)。
本宮ひろ志の漫画『天地を喰らう』を題材にしたRPGゲームです。

発売当時自分は小学校低学年ぐらいで、三国志にもそんなに興味がなかったので未プレイでした。
三国志っつうと横山三国志の方が読んでる人は多かったような気がします(図書室に「天地を喰らう」は置かないしな)

0620_tenchi.png

戦闘BGMから入った私でも、全曲集を聞いているとそれに限らず全ての曲が素晴らしいってのが分かるんですが、『天地を喰らうⅡ諸葛孔明伝』で特筆すべき+プレイした方々が大好きなのはやっぱり戦闘BGMだと思います。


天地を喰らう2 戦闘曲 アレンジメドレー+Bonus Track

捨て曲のない戦闘BGMのアレンジを集めたメドレーさんです。
メタルにハードロックにオケアレンジ…そりゃ皆アレンジしたいよね!(・∀・)
やっぱりleSYN氏のアレンジが一番好きです。終末に向けて展開していくカンジがらいすっち!

先述の通り、戦闘曲以外にもフィールド曲やダンジョン(森林)曲など、丁寧に作られてるなぁ~っていう印象の良曲が多いです。
作曲は藤田靖明(BUN BUN)氏
ロックマン3・4やブレスオブファイア、最近だとロックマン10のサウンドクリエイターをされています。

なるほど納得!ヽ(・∀・ )ノ
FCロックマンと言えば「2」という方が多いと思いますが、「2」も大好きだけど…「3」のあのワールドワイドっていうか、ポップなんだけど格好いい曲調が大好きだ!と思っていたらこういうことだったのだと…
この戦闘曲だのに自然に惹かれる理由が分かってホッとしました(*´∀`)

音源が似ているのはカプコンそのものなのでそうなんですけど、リフやベースの使い方、音の響かせ方や展開がすごくソレですよね。

最後に、色んなアレンジがあった中でキュンキュンきたコレを!!( ・ω・)つ


マリオシーケンサでFC天地を喰らうⅡの「ボス戦メドレー」

個人的な大好物、マリオシーケンサによる「ボス戦メドレー」!
ラスト・司馬懿戦(で、いいのかな?)のイントロを軽やかに刻むマリオの勇ましさにいっそ泣けてくる…っ!
マリオシーケンサはホント作り手さんのセンス出ますよね。大好きです。





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
関連記事
FC・GBトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。