--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'03.28.Mon

とーほぐの、じしん・3

金曜(25日)から、地元に来てます。母曰く、狭義のボランティアだそうです。

過去の記事でも申し上げましたが、私の生まれ故郷は福島県いわき市でございまして
両親以外の親戚関係は、殆どこの近辺に住んでいます。

震災以来、無事だとは聞いていたけれども、その後原発の絡みで福島は一躍有名になってしまいました。
それもあって、ずっと行きたかったんですがなかなか機会が無く、「みんなは切ない思いをしているのに自分は何をしているのか」と遠い都心からジレンマを感じておりました。
しかし、実際帰るって決めた前の日は、遠足の前日みたいに眠れなかったです。悪い意味で。
自分がこれから行こうとしているところは原発から35kmくらいなんで…(※30km圏内以上は屋内待避地域)

でもまぁ、東京駅に来てみて、かなり大勢の方がいわきに向かうのを見たことと、『その原発の最前線で頑張ってる作業員の方はもっともっと怖いんだろうなぁ』って思ったら、そんなの小さい恐怖だって感じて、どうでも良くなっちゃいました。

バスは臨時のバスが数台出るほど大盛況で、ボランティアの方や避難先から帰郷する方でいっぱいでした。
いつもこの路線利用してますが、盆暮れ以外にこんな混んでんの見たことないぜ。

自分の隣に乗り合わせたのは、父親ほどの年の男性でしたが『これから故郷のためにボランティアに行く』と仰ってました。
お互いに名乗らず連絡先を交換したワケでもなくで、色んなことを3時間話し込みましたが、今都心在住でそこから見える故郷について、その故郷に対して、社会に対して、みんな同じような気持ちなんだなぁと不思議な気持ちになりました。
おっちゃん身体に気を付けて。楽しかったしタメになりました。ありがとう。


110324_153722.jpg
着きましたヽ(*´∀`)ノ 封鎖中です

街自体は思ったほど壊れてなかったなぁ。
でも、慣れ親しんで歩いて来た場所が崩壊してたり、建物と道路が分離してたり、マリオが下から突き上げたみたいにボコボコしてたりで、確実に爪痕は残ってました。


帰ったら、津波で家が流されたっていう親戚が来ていて、色んなことを話してくれました。
デジカメで撮ったっていう、家が流された後のビフォーアフターの写真も見せてくれました。

きっといっぱい泣いて落ち込んで、どうしようもないぐらいになったのは想像に難いけど、それを感じさせない、こっちがビックリするくらいみんな大笑いしてて、バカ話するみたいに話してくれました。
「隣のおじちゃんがさぁ、もうガレキひとつ残ってないとこ(家の跡地)に来て『いや、俺財布探しに来たんだ』って言うんだけど、あるワケねーっつーのwww
って笑ってて…せっかく新築マイホームを建てたのに、ローンもがっつり残ってるのにとても住める状態じゃないから遠くへ引っ越す人とか、火事場泥棒とか、職場も流されて無職になったとか…一つ一つは決して笑い話に出来るようなことじゃないけど、笑うしかないんだろうけど、「私たちはまだずうっといい方」と言って、実際にそうやって被害に遭った人達が明るい笑顔を見せてくれると、お手伝いに来たはずのこっちまで元気を分けてもらえるというか、「頑張って」じゃないんだな、「頑張ろう」なんだな、って改めて思います。

勿論、原発問題がいつ収束するか皆目検討も付かないし、断水や燃料・物資不足で不安や不満、緊張は日々募るばかりで、地元の人達が被害の軽い重いに関わらずピリピリしているのがすごく分かります。
でも、『がんばっぺ!』って強く思って、立ち上がろうとしているのも事実。こちらでその声に何度泣かされたか分からない。

次回はそんなところに触れてみたいと思います( `・ω・´)ノ
こっちにいる間にもう一回書けるといいなー

110324_153807.jpg
ニュースでは「ゴーストタウン」みたいに言ってるけど、結構車も走ってるし普通に人も外歩いてるよ( ・ω・)
まー普段からすごく賑わってる駅前じゃないんでね…


最近、甚大な被害を受けた東北以外の茨城や千葉の現状にもようやく触れられるようになってきましたが、どの地方もみんな力を合わせて頑張っていけるように…『がんばっぺ!!』


◆このブログは本来『ゲーム音楽についてつらつら綴るブログ』なのに、ここ数記事ちょっと趣旨が違っちゃって、もしそちらの御利用で見て下さってる方には誠にかたじけない。
少し落ち着いたら、そちらにゆっくりシフトして行きたいとは思っています(´・ω・)


ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン 健康第一!(`・ω・´)
関連記事
0311トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

