--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'11.26.Fri

【今更ですけど】「おとや」第三回いろいろ感想・2

さて、11/20(土)18時~21時(予定)~23時にニコ生で放送された「おとや」第3回~光と影のANGEL~のはなし。(その2)

前回(「おとや」第三回いろいろ感想・1)では、自分の中ではほぼメインであった、今回のゲスト菊さん(菊田裕樹氏)の音楽制作についてのアレコレまで書き記したので、今回はそれ以降をダイジェスト的なカンジで!ヽ(*´∀`)ノ


--------------------------

KORGの販促、岡宮さん()・佐野さん・()・光田さん()が80年代スーツを羽織ってDS並べて三人で合奏
・下村さんが霜月さんを紹介、『ラジアントヒストリア』テーマ曲の『-HISTORIA-』を生ライブ
『MHP3rd』発売を控えてののプロモーション、「鷹の爪」とのコラボ企画PV紹介
・『英雄の証』レコーディング日本ver.とチェコver.を聴き比べ
・PSMoveプロモーションコーナーは『無限回廊 光と影の箱』『Beat Sketch!』の二本立て
・最後にまた菊田先生が戻ってきて軽い音楽理論
・恒例の光吉ライブは「バーニングレンジャー」「赤ちゃんはどこからくるの?」



……かな?(・∀・)
いや~長かった。他にも弊社(セガ@光吉氏)の『歴史大戦ゲッテンカ』紹介、てくのうちさんがプロデュースした未鈴ちゃんを連れてきたりしてました。


いろんな宣伝部分が多かった中で、「わー(*´∀`)」と思ったのは、
「『英雄の証』聴き比べ」「『無限回廊 光と影の箱』の出来」でしょうか。

『英雄の証』は最早説明の必要もない、MH知らない私でさえ知っているMHのメインテーマ曲ですが、それをMHP3rd制作に当たって中欧はチェコ・プラハで録音をしましたと。
わざわざチェコでの録音をする理由としては、外国の人の方が肺活量があるので、金管等の響き方が顕著なんですって。ガタイが違うのがそこにも現れるんですね。音圧や録音環境等も違うんでしょうし、一概には言えないでしょうが、面白いですなー( ´∀`)
日本ver.はまとまっていてガツンと来るカンジ、チェコver.は重厚なのにクリアなカンジでした。ビール風に言ってみました。

他にも発売前ゲーム中曲がBGMとして色々流れてましたが、荘厳だったり牧歌だったり、定番のファンタジーな中に和風な曲調が加わっていて、和洋折衷・不思議な民族音楽みたいに仕上がっていてステキでした(*´∀`)
それから「効果音や動物(獣)の鳴き声の録音方法」も映像で紹介してくれてましたが、それはまるでアニマルプ●ネットのようでした…(;´∀`)


◆そして『無限回廊 光と影の箱』。坂本さんが曲担当ということで少し長めにプロモーションしてくれましたが、これは言葉で説明するのが難しい。PV見て頂いた方が伝わるかと思います(´ε`;)



PS3無限回廊 光と影の箱 プロモーション映像

『影を操って人形をゴールへ導く』と…パズルゲーム、と一言で括るにはワケの分からない、アクション要素も強いゲームです…。まさに現代の次世代機だからこそ生まれる、斬新で想像力豊かなゲームでしょうな。
そんな不思議な雰囲気のゲームに合わせて、少ない音数(弦楽四重奏+ピアノ)で表情少なめに1曲75:07という…鬼畜の所業…!!(;゚Д゚)

いや、音楽自体はすごく良かったです。坂本さんすごくいい仕事です。小節を人生に例えたりしてました…(笑)
しかし鬼のワントラックなので、トラック毎で飛ばしたりチョイスしたり出来ないのはキツイですけど…(;´∀`)


◆最後にまたレギュラー陣と菊田先生+てくのうちさんが戻ってきて、若干の質問コーナーがあって

『得意な調・不得意な調はありますか』
・菊田先生曰く、楽器によって得意な調ってあると思う
・手癖は大きい
・坂本さんはAが好き
・光田さんは黒鍵が多い
・女性陣はシャープ系

・佐野さんは天才型なので全然わかんない


その他にも「急に『調を変えて』と注文が来ると困る」「みんな各個人の秘密の方法や技術があるんだねぇ」という音楽話でわちゃわちゃ盛り上がってました。
締めはものすごく専門的、まさに看板通りの『おとや』でした(*´∀`)



【ニコ生『「おとや」第3回~光と影のANGEL~』生歌部分2】

光吉さんの声は場所も時間も選びません。
原稿の追い込みに超元気出たよ…!(ノД`)


--------------------------


まとめとしては、とんでもなく長丁場でしたがすっごくさのやでしたヽ(・∀・ )ノ

楽しかったなぁ。次はまた3ヵ月後くらいなのかしら(・ω・)







にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(・ω・)
関連記事
動画トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

