--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'09.21.Tue

【ゲ音団】レアトラックス・視聴(・∀・)

前回、概要と曲順だけ紹介した、案の定虎でも瞬殺でしたゲ音団頒布の『GEONDAN レアトラックス Ver.1.0』

何周かして感想がまとまってきたので、ちょっとめもめもしてみますねヽ(・∀・ )ノ
曲順は前回記事参照にて。


若輩者が評するアレではないかもしれませんが、もう本当に1,000円という価格設定が有り得ないくらい豪華でした。流石同人設定。
『ゲームやアニメ・劇伴で使用する予定だったのに敢え無く没になった楽曲』レベルの音楽がゴロゴロ詰まってました。
おプロ様が作っているので当然と言えば当然だし、その例えが褒め言葉になっているのかどうかわかんないですけど(・∀・)


作文レベルで言えば、
・最近のアクションRPGみたいなオシャレな曲アリ
・シュミレーションRPGみたいな壮大な曲アリ
・洋楽チックな歌モノアリ
・シューティング曲、ボスと一戦曲アリ
・正統派美少女ゲームの一番のイベントシーンで流れそうな曲アリ
・和モノもあります
・イージーリスニング系もあります


ベタに『ゲーム音楽』っぽいのもありますが、一聴しただけではそれと分からないオシャレな曲もいっぱいありました。
現在の『ゲーム音楽』というジャンルの多様化を痛感する一枚ではあります。

個人的に好きだったのは、ベタですが、疾走感溢れる「いかにもゲーム音楽」な『Brionac』(坂本氏)、
シンプルで不安定なメロディ×品の良いループ感が癖になる『NightVision Phase06 ~Low Snow Rainbow~』(小塩氏)、
これもベタですが、感動的な各種イベントシーンで流れそう、そしてまさかのここでFO!?Σ(゚Д゚;)な『Love In The Air』(海田氏)

流石の1曲目、『天翔ける』(茜氏)、暴れまくるような中ボス戦ぽさがたまらない『阿迦奢』(花岡氏)、ボカロ得意じゃないんだけど『さくらブロッサム』(下田氏)も好きだったなぁ。

ヘビロテしてると、結構どの曲もお気に入りにはなっちゃいますなぁ(´∀`*)

それから、おそらく1、2番にお気に入りである『BOSS botsu』(岡さん)がビックリするほど短くてですね、「えッ視聴!?Σ(´∀`;)」と思わずうろたえてしまいました。1分強…だと…!?(笑)

菊さんの『Physical Love』は、始め聞いた時は大人しめで物足りないんだけど、何周も聞いてるとその静寂の中に散りばめられた繊細にして巧妙ないつもの菊田マジックがクセになってきて、3分という時間が物足りなくなる…!(笑)
こればっかり1時間も聞いていたくなるような無重量感がたまりません。

逆に、これだけバリエーションに富んでると、申し訳ないかな一曲どうしてもダメだった曲があって、そこに来るとどうしても飛ばしてしまう…くらい怖くてですね(´Д⊂、「怖がらせる」とか「不安感を煽る」という点においては大成功だと思うんですが…私には難しい曲でした。(ヽ´ω`)<スミマセン


と、全21曲総時間1時間強ですが、気が付くと一周あっという間です。
普段、好きな作曲家さんとか気になってる作曲家さんとか、ゲームメインでプレイしたら曲が良かったとか…そういう好みでしか、CD買ったり、曲を視聴したり…ってことをしないので、存じ上げない作曲家さんの楽曲を、一遍に聞けるっていうのはふっつーに良かったです。
『ゲーム音楽作曲家』さんという枠の中でも、バラエティに富んだ畑違いの音楽がCD1枚にまとめて聞けるのは魅力的ですよなぁ。
「名前は今まで知らなかったけど、この人はこういう曲を作るんだ」って、興味を持ったりwiki見に行ったり、アクションを起こせたというのが個人的にはスゴく楽しかったし、このCD購入して良かったポイントの一つでもあります。


ちょっと画像デカいですけど、CD表面はこうなってますヽ(・∀・ )ノ
100921.jpg
参加者みなさんの名前が大っ体フルネームで入ってんのに、なんで菊さんそんな…!?w
お金出した(前貸し)人なのに…!!(笑)さっきマジマジ見て爆笑しました。

すごい存在感ある「高橋」も爆笑ですけど。「高橋…!?高橋ナニだよ!!」ってなりますけど(正しくは高橋『コウタ』さんですね、多分)
MANYOさんの名前がないのは私の見落としでしょうかどこかにアナグラムかホログラム加工かされてるんでしょうか…(;゚Д゚)

最後までごちそうさまでした(*´∀`*)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
関連記事
その他ゲーム音楽CDトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

