2015'11.24.Tue

【もし漫】「もし、漫研部員が演奏会を企画したら?」に行ってきたヽ(・∀・)ノ

今年もあと2ヶ月もないという悲哀を湛える10月末、Melodies of Crystal(以下MoCまたはもっく)さん主催、
『もし、漫研部員が演奏会を企画したら?』に参加して参りました!ヽ(・∀・)ノ

■ 「もし、漫研部員が演奏会を企画したら?」開催および募集のお知らせ
  http://melodiesofcrystal.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
  (MoCブログ/2015.09.23)

ここ数年、「ゲーム・アニメ音楽の演奏会」は全国各地・プロアマ問わず大変な賑わいを見せています。
特にアマチュア団体によるゲーム音楽演奏会は、常設団体以外にも一回限りの「単発オケ」なども多く、毎月どこかで演奏会が開かれているのでは?という活発さがあります。

通常、どこかの団体さんが企画したコンサート・ライブ・イベントで
ゲーム音楽を『演奏する側』と、
その生演奏を聴いて楽しむ『聴く側』に分かれると思います。
後者に属する方が多いのではないでしょうか。

そしてそのうちの何割かは、演奏会に通ううちに
「最近の演奏会○○ばっかなんだよな~」
「○○の演奏会ってないのかな」

ごくごくほんの何割かの人は、
「じゃあ、ないなら自分で演奏会を開いてみたい!」
と、考えるようになるかもしれません。

-------------------------------------------------------------

そんなとき、はてさて「演奏会ってどうやって開くの?」でしょうか。
そのノウハウを持っている人は少ないと思われますし、共有する機会にもなかなか恵まれないと思うのです。

そこで今回、先述のMoC主催・大澤さんの発案を経て、シンポジウムの場が設けられたというワケです!ヽ(・∀・)ノ

そういう「演奏会開催のノウハウ」を個人が学ぶことはもちろん、
現在ゲーム音楽演奏会に携わっている人たちが、より良い演奏会運営のためにノウハウや知識、事例を公開・共有し意見交換する会!

それが 「もし、漫研部員が演奏会を企画したら?」、略して「もし漫」
…に参加しての、ササッとまとめ+感想ブログでございます!

ササッとだけど、それなりに、かなり長いです!
2万字あります!続きからどうぞなのです~( ´ ▽ ` )ノ


# 以下ご了承ください

・以降は、登壇された話し手の皆さんが経験・遭遇した事例や提案などを、
私(shiinet)を通して書き留めたものです。
・また、話し手さんの発言は、所属する団体としての発言ではなく、個人による発言であることをご理解ください。

・この記事の内容をもとにいかなる不利益が生じても、当方では一切責任は負いません。

 ...READ MORE?
その他演奏会感想トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP