--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2015'07.13.Mon

TSUKEMENファン感謝祭に行ってしまった(´v`♪)

夏めいてきた先日7月6日(月)、『TSUKEMENファン感謝祭』に行ってきました!ヽ(*´∇`*)ノ

tsukemen_150706a.png
(三人ともすごく可愛くて描きたくなっちゃった……)

TSUKEMENさんは、2挺のヴァイオリン(TAIRIKUさん・KENTAさん)と1台のピアノ奏者(SUGURUさん)からなるインストゥルメンタル・ユニット。
PAを通さず生音で演奏することを信条としているそうで、その音を届けるためなのかな、割と小さめの箱で年間にたくさんのライブをこなしてるんだそうです。

御三方とも音大出身とのことで、クラシックはもちろんのこと、映画音楽、アニメ・ゲーム音楽まで演奏してくれるというのがこちら側の人間としてはとても嬉しい!ヽ(・∀・)ノ

-------------------------------------------------------------

今回のファン感謝祭は、TSUKEMENさんたちメジャーデビュー5年目にして初のフルオリジナルアルバム、「Op.1~FRONTIER~」を購入して~同封の応募券を送って~当選した人(150組300名)が参加できる、という趣旨のイベントでした。
で、なんでこんなアウェー感満載のイベントに行ったかというと

SAMSARAですよ!!!!!



この「Op.1~FRONTIER~」に曲を提供していたのが、私のいつだって嫁にしたいと目論んでいる近藤嶺さんだったワケです。それが『SAMSARA』

つけめんさん公式PVを見た時から、「いつかライブに行って五体投地で生で聴かなきゃいけん…!!((*;゚Д゚))」とぶるぶるはしていたんです。
その前にアルバムが出て、そういう応募券が入ってたから出してみたら…有難いことに当たったよね!(ノ´▽`*)

本当は普通にお客さまとして行って帰ってくるつもりだったけど、選ばれた人しか行けないライブだしせっかくなので…と思ったら結局感想書いてました。
いつもよりはプレーンな感じですが長いと思います~。
お時間ある方はどうぞ~♬( ´ ▽ ` )ノ
 
 ...READ MORE?
一般アーティストトラックバック(0)  コメント(0)
2015'07.08.Wed

そして4star2015が終わる

もう7月ですけど、5/3~5/5まで開催された、『4starオーケストラ2015』の感想まとめ【完】でございます。にかげつ…

そして改めまして。
4starオーケストラ2015にご参加くださいました参加者・関係者の皆さま、遠くから想いを馳せてくださった皆さま、本当に有難うございました!(*´∇`*)
いちスタッフの立場から+2ヶ月も経ってからで恐縮ですが、心から御礼申し上げます。


で、ここからは概ね自分の話しかしないと思うので、ざっくり書く予定ではありますがお時間に余裕のある方推奨で…(。・人・`。))

前回4star(2011)では、製作スタッフとメインスタッフをやらせて頂いていました。
(◆ 4starから1週間(´・ω・) http://gyuuhi.blog120.fc2.com/blog-entry-181.html (2011/10/31))

今回の4star2015でも、何か少しでもゲーム音楽とゲーム音楽の祭典に尽力したいと思い、スタッフ募集があれば参加する気全開sparkingでいたんですけど。
そんな時に頂いたのが、グッズのドット絵原案のお話でした。

その話は後述するとして、加えて当日のボランティアスタッフとしても参加しました。
ただ、前回フルで働きすぎて演奏会そのものを全く見られなかったのでw、今回はボランティアスタッフという立場を利用して、聴きたいものもかなり聴きに行きました。(※前三記事の感想参照)
行きたいの全部行ったら、スタッフやらなくてもいいんじゃね?みたいなシフトになってしまうので、泣く泣く削った公演もありますが…

-------------------------------------------------------------

スタッフーしながら撮ってた写真をちらほら。

4star2015_150503a.jpg
1日目(5/3)朝10時くらいかなぁ。
12時からのいちょうホール公演が4★最初の公演でしたが、入り口には既に書き込みOKフラッグが掲げてありました。
これだと良く見えないけど、左上にPの字で「カキコミOK!」って書いてあるはず。


4star2015_150504b.jpg
2日目夜(5/4・19時くらい)には、これくらい書き込みが増えてました。

4star2015_150504a.jpg
ドット絵のヤツで描いてくださった方ありがとうございます!すげぇ。

4star2015_150505a.png
3日目(5/5)朝、作曲家さんたちからの書き込みも増えてきました。
植松さん御夫妻がすごいにこやかに眺めてたのを背後から見てた…(*´ω`*)


4star2015_150505b.jpg
なるけさんまで…!!!(´つω;`) 坂本さんかわいい。

フラッグに関しては、毎日こんなんして眺めたり写真撮ったりしてるうちに、自分が書き込む隙を逃しました。
3日目に書こう!と思って外に出たら既に旗がなかった…(オリンパスへ連れて行かれた)

4star2015_150504c.jpg
ここから歩く広告塔・社長(斉藤さん)コレクション。
まずは2日目/シアン。ネームカードをサラッと後ろに掛けてくれるさり気なさが出来る男です。
1日目の黄色Tの時も見てたのに撮りそびれちゃった…(*´・ω・)


4star2015_150505c.jpg
最終日、3日目の社長T/マゼンタ。
缶バッジが増えて、陣形も変えているあたり見事です。


因みに今回のTシャツ、生地が良くてすごく着やすいです。社長ありがとう!
一般T購入された方、着心地如何でしょうか…。

というワケでざっくり写真でお送りしました。
まぁ写真そのものをそんなに撮ってはいないんですけど…

-------------------------------------------------------------

ここからは、今回担当させて頂いたグッズ原案の話。
ラバーストラップと缶バッジの元になる、ドット絵のデザインをさせて頂きました。

4star2015_150507a.jpg
菊田さん・なるけさん・光田さん。
改めて錚々たるおメンツです。でゅおおおお。


4star2015_150507b.jpg
缶バッジには、バストアップ部分を使用して頂きました。
背景の色を充ててくれたのはだよさんですが、これがまた可愛い。


こうやって実際に形となって世に出て、4starで皆さまにお手に取って頂いても、未だに実感が沸かないのでどっから感謝を申し上げたらいいのか分からないのですが

お話を頂いて二つ返事でお引き受けしてテンションは最高潮になったものの、はてさてどうしたものか。
今まで、趣味の範囲で作曲家さんたちをドット絵やイラストで描くことはたくさんしてきましたが、今回は趣味ではなくお客様に買って頂かなくてはならない。
皆さま子供の時分より敬愛する作曲家さんたちですが、その皆さま方も楽曲も、私以上に心底愛しているファンの方々が大勢いらっしゃる。
その方たちにこそ喜んでもらえるものを作って、手に取って頂きたい。
不思議とプレッシャーはなかったんですが、うおぉぉってなりました。

ラフ描いたりドット打ったりする間は、お一人お一人の楽曲をループで聞きながら作業してました。
この人の楽曲や担当したゲームにこんな思い出がある、とか書き出すときりがないので割愛しますが、あぁ私この方を二次元に落とし込んでデフォルメして三次元にするとかいうとんでもないお仕事を頂戴したんだなぁ、すごくね?中学生の時のわたしすごくね??
周囲に誰もゲーム音楽友達なんていないのに、あなた一人でサントラ聞いて高まってたあの人やこの人の絵、今描かせてもらってるんだよ、きちんと御本人たちから許諾を頂いてだよ、すごいよね?
好きでい続けてくれてありがとう、ってボロボロ泣きながらモニタに向かってました。

聖剣伝説2は22年、クロノトリガーは20年、ワイルドアームズは19年ですもんね。そらちょっとノスタルジーにもなるよ(´つω;`)
そんなワケで自己陶酔って言われるのかもしれないけど、嬉しい、ありがとう、よかったね、っていう気持ちを維持したまま作業することが出来ました。

そうして情報解禁になって、グッズの情報並びにデザインが世に出るわけですが、ここで概ね好評を頂戴出来たことは本当に有難かったです。
それぞれの作曲家さんのファンによって反応が異なったのも面白かった。
「ドット絵簡単だものね」という感想も見かけたんですが、そうだけど、そうじゃないんだよ!!2次元のキャラじゃなくて3次元でご活躍されてる方だからこそものすごく気を遣ったんだよ…!というのはひそかに訴えたい部分です。

ラフ時点では難しいだろうなぁと思っていた方が、実際ドットに起こすとものすごく映えたり、逆に最初から最後までしっくりこなくて、ままよ!って打ったものが綺麗にハマったり。
実は私はもともと長い間三次元描きなんですが、イラストでは簡単に出来ることや誤魔化せることが、ドットでは当然制限されてしまうので、そのバランスを取って御本人に近付けていくという過程は、今回すごく勉強になりました。


私よりも遥かに上手くドット絵を描く方はたくさんいらっしゃいます。
似顔絵を上手に描く方もいっぱいいらっしゃると思います。
でも、「ゲーム音楽作曲家」を、「ドット絵」で描くのは、今んところ多分おそらく私しかいない…たぶん…と思うし、その中で似顔絵を得意としているのも私くらいだと思うのです。得意っちゅーか好きの部類ですけど。

そういう自負はありますが、そのか細い自負だけを信用に今回の大切な仕事を任せてくださって、他の4star業務進行の忙しい中、客観的に指摘して丁寧にリテイクをくれただよさんには心から感謝だし、重ねて感謝しかないです。ホントに有難うございました…!
それはそれとして、ドット絵の勉強はもっとやんなきゃダメだわな……目が働くうちにもっと頑張ろう。

そして、4star会場や通販などでラバストや缶バッジをご購入くださった方々も本当に有難うございました!(´;ω;)
私自身はグッズご購入の方とお話する機会ってなかったんですが、皆様悶えたり迷ったりしてくださってたというのを聞いて、こちらが恐縮で悶えました。
購入したものを早速会場で着けてくださってる方、サインを貰ってる方、色んなお持ち帰り方を拝見して、ホントに…夢感グッとアップしました。…私だってサイン欲しかった!!!笑


そんなわけで、いくらでもダラダラ書けるのでこのあたりで。
ラバストや缶バッジを始め、4star2015関連グッズは2083オンラインショップで購入できますので、遠方でご覧になれなかった方や、複数買いしたいという方は是非ご利用くださいませ!!ヽ(*´∇`*)ノ

2083オンラインショップのスタッフブログ | 4star2015関連グッズなど新商品発売!
http://blog.shop.2083.jp/?eid=432571

-------------------------------------------------------------

最後にレポ漫画。
展示室(物販コーナー)での出来事を描きたかっただけ漫画です。
拡大されるのでクリック推奨ですが、字が潰れちゃってるのは小宇宙で読んでくだされ。

4star2015_1501.png

4star2015_1502.png

4star2015_1503.png

【補足】
・手ずからグッズを売れなかったのは公演に行き過ぎてシフトが少なかったからです
・光田さんと崎元さんの奇跡のコラボは潤沢なマイナスイオンしか生み出さないので是非
 皆様にお伝えしたかった案件
・展示室のベイシスさん卓がアットホームすぎた
・植松さんとエレベーターご一緒するなんてとんでもない!と視界に入らないところで隠れて
 いたのに結局バレて待っててくださったので植松さんは忍者かウサギ
・謎弁当はシフト時間によって難を逃れた人もいる模様


-------------------------------------------------------------

通常、演奏会の感想を書く際も『感想を書き終わるまでが演奏会』な心持ちでいるので、今回もこれにてようやっと私の4star2015は終了です。
(その理論でいくとお前の中で終わってない演奏会の数を覚えているのか?って感じですが)

会期中に買った、『4star2015 THE FINAL 4star Primal Orchestra Special Concert』のニコ生チケットも、視聴期限ギリギリの先日6/30に無事に見られたので良かったです。本当に良かった…。
本当はここも合わせて感想書きたいくらいなんですけど、さすがにキャパオーバーなのでやめておきますw(ノ´▽`*)

また、足を運んでくださったお客さまは元より、長い準備期間を掛けてこの3日間に、そして次の4starに繋げるために取り組み、尽力してくださった奏者・スタッフの皆さまにも頭が上がりません。
反省点もいっぱいあるのだと思いますが、今のところ尽きない感謝ばかりでそれ以外が出てこない…っ!


4年前は「ゲーム音楽のために」参加するのだと思っていました。
4年経った今は違う。「ゲーム音楽と、ゲーム音楽を愛する仲間のために」、奮励し、積み重ねていくものなのだなと切に感じます。
そう痛感させてくれる環境や人との繋がり、仲間に心から感謝して、2年後4年後の4starも何らかの形で関わっていけたら、いきたい!と思います。

改めて、しあわせな3日間を有難うございました!(*´◒`*)


4star2015_150507c.jpg
終わりました。
というかどうしてこの並びで干してしまったの私……




blogramのブログランキング にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ 超多謝!!゚+(人・∀・*)+。
 
雑記トラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
