2014'04.25.Fri

【公平】「BRASS UP!Z~!!」に行ってきた!(ノ*´▽`*)ノ【イトケン】

前置きはいらない!。゚+.ヽ(。・∀・)ノ ゚+.゚(※約束)

過日4/20は、『BRASS UP!Z~!!《ブラスサウンドで知る田中公平と伊藤賢治の正体》~おまけライブ付きだよ~~』に、行ってきました!ヤッホーイキャッホーーイ!!ヾ(*´∀`*)ノ

140420bz_00.gif

イトケンさんのライブに行くのは、去年2月の『One Night Re:Birth』ぶり(◆その時の記事)、
公平さんだと、2011年8月の『真の?30周年記念コンサート』(◆その時の記事)以来!ヽ(´∇`)/

まさか、その二人が!
130224_b.jpg
(2013/2/24「One Night Re:Birth」時に撮影した、公平さん→イトケンさんへのお花)

140420bz_02.jpg
こうなるなんて!!ウェ~~~イ!!!ヽ(*´∀`人´∀`*)ノ
そりゃテンションも高くなりますわ!!

しょこたん風に言えばまさに「神と神」、お二人のコンサート情報を知ったのが1月上旬、かなり気合を入れてチケット申し込みしたのが2月上旬のことでした。
情報が更新されるたびに楽しみで!楽しみすぎて!楽しみで!
…と、何周もしていたら、コンサート2日前くらいには「週末…私の予定なんだっけ…」とほんのり無我の境地になってました。あぶなぁい!ヽ(´∇`)/

というワケで行って参りました池袋・東京芸術劇場!
終始こんな感じのテンションでサラッと綴ります。長いのに!畳みません!
(…と思ったけど、あんまり長すぎるので畳みました!w(※4/26追記))
ウェ~~イ!!ヽ(・∀・)ノ
 ...READ MORE?
公式様トラックバック(0)  コメント(0)
2014'04.20.Sun

【管弦楽de】シュデンゲン第二回演奏会に行ってきた【サガフロ2】

皆さん、初めまして。私、ゲーム音楽演奏会の感想をブログに書く人の端くれです。
15年前にPS用RPGソフト「サガフロンティア2」というゲームが発売し、当時学生だった私はその初めて出会う映像美、透明感のある音楽、新しいサガのストーリーに一瞬にして惚れ込んだものです。
しかしインターネット等攻略のなかった時代、私は終盤最大の難所で匙を投げ、その間に愚弟にソフトを売却されるという悪夢を見ました。

それから15年、その「サガフロンティア2」を公式以外の楽団が管弦楽で演奏するという話を聞き、ソフトを改めて購入し急ぎ足で再プレイをして、なんと演奏会の前夜にめでたくクリアを致しました。
その晩は一人で泣きました。ギュスターヴとナイツ家の歴史を一気に垣間見ましたから。

珠玉の浜渦音楽とサガフロンティア2という歴史と愛の詰まった演奏会を目前に控え、いよいよ、私の最後の時がやってまいりました。
皆さん、さようなら、さようなら・・・。


---------------------------------------------------

というわけで過日4月12日は、弦楽・管弦楽でゲーム音楽を演奏するMelodies of Crystalさん企画による、「サガフロ2の演奏会」こと『シュデンゲン室内管弦楽団第二回演奏会』に行って参りました。

140412sf2_00.png

『Melodies of Crystal』は、室内楽でゲーム音楽を演奏する『EGC(アンサンブルゲームクラシカ)』主宰、大澤久さんが代表を務める団体です。

2012年12月16日、アマチュア+プロ奏者で編成された「オニオン弦楽合奏団」による『FF3』、音大生(卒業生含)+プロ奏者で編成された「シュデンゲン室内管弦楽団」による『勇なま+FF9』、Melodies of Crystalとしては2つの演奏会が同日初開催でした。

翌年2013年12月1日のオニオン弦楽合奏団による「ゼノギアス弦楽+ピアノ演奏会」の開催を経て、今春再びシュデンゲン室内管弦楽団さんの演奏会と相成ったわけです。

ゼノギアス演奏会は不参加でしたが、「大澤さんのサガフロ2」とあっちゃ行かない理由があんめぇ…!と、うららかな春4月、勝ち取ったチケットを握り締め私は都営新宿線に飛び乗ったのでした……。・*・:≡( ε:)

---------------------------------------------------

因みに当時の感想も残っておりますので宜しければ(*・ω・)

◆【FF9】管弦楽団・MoCを聴きに行ってきた【第二部】(2012/12/20)
 http://gyuuhi.blog120.fc2.com/blog-entry-216.html

続きは以下からどうぞ~。
 

 ...READ MORE?
ゲ音(アマ)トラックバック(0)  コメント(0)
2014'04.06.Sun

春のたびのきろく

いつの間にか4月になってました。
花粉症でもないのに、「アレ~~グラ~~」とポーズだけは取るshiinetです。

本年度は、もうちょっと適当なことも書いていきたいなーと思うわけで、その実践としていつも通りに好いかげんな日記を(*´∀`*)

--------------------------------------------

家庭の事情以下略で、良く東京⇔福島を行き来することが多いのですが、今回帰省する際に買った!かわいいおいしいがコレ!!ヽ(・∀・)ノ

20140406a.jpg
名古屋の老舗和菓子屋さん、浪越軒の「どうぶつえん」。

流石にひとつひとつ袋から出して撮影出来んかったので、こんな状態でアレですけど…
上野駅で期間限定(3/31で終了)の出店をしていたので、閉店間際に買ってきました。一緒に買った鬼まんじゅうも好評だったよ(*´v`*)

20140406b.jpg
ちょっとズレてたりするけど、それも味なんだねぇ。
どうぶつによって中の餡の種類が異なっていたり、手も込んでました。私タヌキしか食べなかったけど(・ω・)
その場にいた若い衆や子供たちには大変好評でございました。

--------------------------------------------

20140406d.jpg
実家の片付けをしていた時に発見ピアノ楽譜。

弾かなくなって15年近く経ちます。今の家には鍵盤がないので、今後も弾く機会にはなかなか恵まれないかもしれないけど、捨てるという選択とかいらないものという認識はないんだよなぁ(♪´∀`)
結構しっかり書き込みとかしてあって、若き己の努力を垣間見ました。今ももっと頑張ろう(ノ´∀`*)

ところでどうして若き己よ、このラインナップでロマサガ2はないのだ?笑

--------------------------------------------

20140406e.jpg

先日・高速道路にて。
夕焼け自体もすごく綺麗だったけど、山を覆うほど厚く鎮座する雲と強風に押し流されていく積雲が、同じ空間で金赤に輝いているっていうのがなんだかしあわせだったのです(*´▽`)

この時ちょうど、いろいろ一区切りの束の間だったこともあって染みたのもあるのかもしれんよね。そういうのってあるよね。

20140406c.jpg

つい先ほど撮ってきました。
東京での桜の開花を見ないまま、東北へと上京してきてしまったので、福島(浜の方)で桜を見られてホッとしてます(*・ω・)
一年に一回はきちんと桜を拝まないと、自分の中に「春だぞー」ってしるしが付かないような気がするんですよね。
ここ数日の雨と暴風で散ってしまっていた子もいましたが、つぼみもまだまだ残っているのでもうしばらく楽しめるかな。

東京では散ってしまっていた木蓮も、福島ではいっぱい見られたので良かったです。

木蓮と言えば、3/30の深夜~早朝に放送されていた『生さだスペシャル』(~朝まで生で音楽会2014~)の、スタレビさんの「木蘭の涙」が大変ベネベネ素晴らしかった件!(*´∀`*)

もともとスタレビさんは母が大好きなので、登場まで待機しているつもりでいました(※結果朝方)。
5時間という長丁場の番組でしたが、もちろん他の出演者さんたちも素晴らしかったこともあって、番組そのものを楽しんで見ていたワケです。

ピアノと歌だけのシンプルな「木蘭」。
朝4時の眠気がすべて洗い流されるような歌唱力、否、歌唱力なんてこじんまりとした枠組みではなくて、要氏の深い表現力、歌に感情や想いを載せる力、その絶妙な力加減によって生まれるエナジー。
それにより、一音も聞き漏らすまいと惹き付けさせられ、解放された瞬間に自分の中に広がる何とも言えない感覚。
この感覚を与えてくれる職業音楽家や歌手の方って、人によってそれぞれ違うとは思うのですが、そう数はいないと思うのです…

みんなのさだの番組なので、さだご自身の精気ダダ漏れな感じもすごく良かったです。
スタレビさんに関しては、「次コンサートがあったらアンタは強制的に連れて行く」と母に宣告されております。

--------------------------------------------

ヲタ事から隔離された生活をしていると、ヲタ活をしたくなるのですよね(・∀・)
心機一転な4月、出だしが肝心ですので、健康には気を付けて新生活を楽しみたいと思います。どうぞ皆さまもご自愛ください。

「好いかげん」でもこんなある程度長いんじゃあ…とうっかりしつつ(ノ´ω`*)


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram やってます(ノ`・∀・)ノ~~
 
雑記トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP