--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'03.20.Wed

CDを買う、について(。・ω・)ノ

3月末はあれやこれやのサントララッシュです。でもまぁ一気には買えないので、どういう優先順位で買うかな~(*´∀`)と思いながら、今地元におりますん。

地元は南東北・福島の田舎です。いつもは東京郊外あたりに住んでおります。
帰ってくるたびに思うのが、「このあたりの人どこでCD買ってんの?」ということです。

ここいらで一番大きな駅の周辺で、CDを買えるのはメイトしかないんですよね。アニヲタのお友達ならそれで充分なんだけど、一般の方が普通の邦楽や洋楽のCD買えるお店がないのです。以前大手CDショップがショッピングセンターの中に入ってたけど潰れちゃった。
もうちょっと郊外、2~6km程度離れると中古CDショップみたいなの(ツ●ヤとか●オとか)がちらほらあるんですけど。

休日なんかはせっかく駅前が学生達で賑わうのに、いいとこファッション関係かファストフードショップしかなくて、そういう文化的な娯楽が少ないのは勿体ないなぁと思ったワケです。「駅前」って言い方が既に田舎よね(o-∀-o)

-------------------------------------------

高校が福島の中でも一番大きい駅の近隣にあったので、自分が高校生の時はさほど苦労しなかった…ウソです、当時も苦労しました。
福島の中で一番栄えてる駅の周辺でさえ、当時(何年前かは書けないけどw)品揃えの良いCDショップは1店しかありませんでした。メイトや競合店が出来たのはもっと後で、アニメ・ゲーム関係のサントラ買う時には先述のお店で必ず予約したものです。

地方の方ならお分かりになるかと思いますが、学生たちは各田舎から電車を乗り継いで中心部の各高校に集まってきます。
つーと、(田舎の)都市部のヲタ同士で漫画やサントラを争う事態になるワケで…勿論郊外の高校のヲタもわざわざやってきたりするワケで…予約をし損ねて買い逃したサントラも少々あります(´ノω;)
無論己のチェック機能も完璧ではないため、気が付いたら出てたり、売り切れてたり(*ノД`*)

大学で上京して以降、「都会はこんなにたくさん、ゲ音やアニメのサントラが並べられているのか…はわわ゚+.゚(o´∪`o)+.゚」と、その充実っぷりに感動したものです。
二駅先のちょい大き目駅にあった、not大手のCD屋さんがとにかく品揃えが良く、且つポイント還元率も素晴らしくて良く利用していたんですが、これも時代の流れからか数年前に撤退してしまいました。
アマゾソが台頭してきたのもそのあたりで、以降はそちらにお世話になることになるのですが…

-------------------------------------------

なんでこんなことを言い出したかって言うと、確かに地方民にとってアマゾソや電器店オンラインショップみたいな通販てすごく有難いと思うんです。購入履歴に合わせてオススメ表示してくれたり、発売予定も興味あるものが一覧で見られるからチェック漏れ・買い逃しが少ないし。

でも、実際にCD屋さんでサントラを手に取ったり、発売情報カレンダーを眺めていた時のワクワク感ってまた違ったよな~と思い出していたのです。
オンラインだと、アニメならアニメジャンルの括りでしかチェックしなかったりするけど、実店舗だと他のジャンルのCDも眺められたりするじゃないですか。人によるかもしれないけど。
クラシックや民族音楽とかヒーリングとか、普段手に取らないジャンルも見られるし、その店舗によって推してるアーティストや曲も違う。
何が人気がある・売れてるのかも目視出来る。流れている曲に「あ、コレ」って耳が行ったりもする。

興味のあるジャンル内でもジャンル外でも、ジャケ買いやチェックが出来ない、「こんなアーティストもいるんだ」って自分に落とし込む機会が減るのが勿体ないな~と考えていたわけです。

勿論オンラインなら、ショップ上で気になったCDやアーティストがいれば、そのままぐぐって音源視聴出来たりするのがすごく便利で合理的ですよね。実店舗だと、興味があって購入してみたもののハズレだったりさ。それもまた一興なんですけど(*´Д`)

私も今は殆ど通販で済ませちゃってるけど(それ以降ここだ!という実店舗に巡り合えていないっていう)、またいつか、CD屋で実物手に取ってワクワクしたり、「こないだチェックしたアレ売れてる…私以外にも好きな人が(*´∀`*)」とか、そういう喜びを味わいたいですヽ(・∀・)ノ♪

…で、結局「このあたりの人どこでCD買ってんの?」
今度地元メイトの品揃えチェックしてきますん(o´▽`o)


にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´ω`)ノ
雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2013'03.09.Sat

Re:【「ダンボール戦機」LBXバトルサントラ】

「ダンボール戦機」LBXバトルサントラ「ダンボール戦機」LBXバトルサントラ
(2012/10/17発売 1枚組)
V.A.

商品詳細を見る

☆4


1. Little Battler eXperience
2. 1ドリーム / リトルブルーボックス 
3. タイトルコール
4. ミソラ商店街
5. 接戦、乱戦
6. イノベーターとの戦い
7. 形勢逆転
8. 父が託した想い
9. 脅威への勇み
10. 秒殺の皇帝
11. Victory~勝利をこの手に~
12. 僕の貯金箱(アニメエンディング Ver) / 前川紘毅 
13. 悪ふざけ
14. ダンボール戦機メインテーマ
15. 以心伝心 / リトルブルーボックス 
16. 憧れの舞台 アルテミス!
17. バトル、やろうぜ!
18. 激突!
19. 未来への決意を胸に
20. 奇妙な声色
21. もえーーー! !
22. Transmission
23. 勝利の律動
24. 企み
25. 崩壊の足音
26. 希望と絶望の狭間で
27. 友情
28. ヒミツキチ(アニメエンディング Ver) / 前川紘毅 
29. Great Future War / リトルブルーボックス 
30. ファイティングポーズ / リトルブルーボックス 
31. 会いに行こう! (ショート Ver) / 前川紘毅 

 ※はアニメ・ゲームのOP/EDテーマのTVサイズ


最初に申し上げておきますと、楽曲だけであれば間違いなく★5です。むしろ5つじゃ足りないレベルの完成度です。
それを-1にした理由と、アルバム詳細については長くなるので以下から!(*´ω`)ノ
 
 ...READ MORE?
アニメ・サントラトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
