--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'02.28.Thu

【デンデデッデ】参戦!OneNightRe:Birth!!【ヘェーラロロォールノォー】

やっと首~肩のヘドバン痛が和らいできたのでそろそろいいだろう!
2/24は、年末から待ちに待った!イトケンさんの!!
ロマサガバトル曲だけをオールスタンディングで聞けるっていう夢のようなライブ!
『One Night Re:Birth』に行って参りました!!ヾ(*´∀`*)ノ

1. バトル1メドレー from Romancing Sa・Ga 1.2.3.Romancing SAGA -Minstrel Song-
2. 四魔貴族バトルメドレー from Romancing Sa・Ga 3
3. 玄城バトル from Romancing Sa・Ga 3
4. 術戦車バトル from Romancing Sa・Ga 3
5. Believing My Justice from Romancing SAGA -Minstrel Song-
6. マナの嬰児 from 聖剣伝説DS Children of Mana
7. Battle #5(サガ フロンティア)
8. ポドールイ(Romancing Sa・Ga 3)
9. ALONE(サガ フロンティア)
10. 戦闘2-勇気と誇りを胸に- from 新約聖剣伝説
11. 七英雄バトル from Romancing Sa・Ga 2
12. ラストバトル from Romancing Sa・Ga 2
13. ラストバトル from Romancing Sa・Ga 3
14. 決戦!サルーイン from Romancing SAGA -Minstrel Song-

[アンコール]
1. バトル2 from Romancing Sa・Ga 3
2. 邪聖の旋律(Romancing SaGa -Minstrel Song-)
3. 愚者の舞 from 聖剣伝説4
4. 熱情の律動(Romancing SaGa -Minstrel Song-)

「Re:Birth」出典、「Re:Birth II」出典
 は新規アレンジ



今回はアレだ、きちんとしたレポは囲み取材付きで結構な数のメディアが上げてくれているので、細々と書かずにざっくりつらつら書いていこうと思います(*´∀`)

------------------------------------------

整理番号はAブロックの後半あたりでしたが、前から6~7列目あたりでもいもいしながら観ることができました。
周囲でもチケットをゲット出来た人は、A後半とかBブロックとかばかりだったのですが、待機中にA10番台の方とか見ました…都市伝説じゃなかったのか…(;´Д`)

毎度お馴染み杉田(智和)氏の開演前アナウンスから始まり、定刻16:30開演。
ステージ上はアビスゲートの如く妖しく照明が光り、流れるのはロマサガの「オーバーチュア」。これゾックゾクしたなー。
イトケン氏とバンドメンバーが現れて、最初からクライマックスの「バトル1メドレー from Romancing Sa・Ga 1.2.3」!!
間髪置かず「四魔貴族バトルメドレー」と、2曲目にして既に私の首はもげそうでした。四魔の2はヤバイ、イントロ後半からヤバイ…

熱気でみちみちな会場を、フュージョンな「玄城バトル」で、一度ゆらりと温度を下げながらの、ギターとベースが整然と音を刻む中呼吸を整えさせる「術戦車バトル」
そして再び鮮やかにテンションを上げる「Believing My Justice」と、最後にもう一回言いますがここでも言っておきます、構成が本当に素晴らしかったです。

「サガフロやるなら絶対5やるって!」と一緒に入った友人としていた予想が当たった「Battle #5」。前の「THE NEXT STAGE ~gentle echo meeting 3~」の時はピアノ一本でしっとりと、だったんですよね。


からの、「『神』をお呼びしたいと思います!」というイトケン氏の呼び込みで現れたのが河津神!!
この日のライブはニコ生で同時放映だったので、イトケン氏のキーボードの横にはコメントが見られるようにPCが配置してありました。で、そこから質問等をチョイスして二人で答えていくというのがすごく「今」な感じがしました。
後ろのお姉ちゃん達が「ヤバイ、河津カワイイ、マジカワイイ」と萌えていたのが面白かったです。

そして、白い柔肌に真紅のドレスが映える、大変お綺麗なヴァイオリンの土屋嬢(ロックブーケ様)が登場しての「ポドールイ」。「あぁ~私今朝ポドールイがどうとか呟いたばっかだよー(ノ´∀`*)」とか思いながらポドールイ。
この「ポドールイ」「ALONE」への繋ぎは実に神懸かっていたと思います。
土屋嬢はお綺麗なだけでなくて、その音色もとっても勇ましくて美しかったです。
バンドの音に溶け込んで一つになったり、時に主旋律として機械的なバンドの音を先導していたりと、ただ私の場所からは白い艶肌しか見えなかったわけですけど…(HENTAI)

前回gem3の時はアンコールの大トリだった「戦闘2-勇気と誇りを胸に-」
前回はミドルテンポで余韻を持たせ幕を下ろす役割でしたが、今回はバラードコーナーから徐々に温めていく役割!
この後ハードロックアレンジの「七英雄バトル」を皮切りに、怒涛のラスボスメドレーへと突入していくのです…!
「BAR七英雄」ver.も好きだけど、やっぱり聞きたいHRver.。
このアレンジを含めた『Re:Birth』何某を発売する予定です、という発表の後「2のラストバトル」「3のラストバトル」「決戦!サルーイン」をチェインコンボする最高のご馳走…!!。゚+.ヽ(。・∀・)ノ ゚+.゚

実際に体感して思ったのは、曲としてはすごく格好良いけど、ライブ曲としては暴れにくい曲もあるんだなイトケン曲って…ということでした。主に「2のラストバトル」の事ですけど。
「暴れる」=「盛り上がる」方法にもよるんだろうけど、他の曲に比べるとがっつり頭振った、飛んだ、って感じではなかったです。プログレ系のライブ行くと盛り上がり方が勉強出来るのかしら。

そこから、「私はもう本当にもげても脳震盪起こしても構わない…!!」という、ツーバスと同じ速度でヘドバンを決めていた「3のラストバトル」
ちょいちょい言っておりますが、3のラストバトルはイトケンバトル曲の中では一番好きなやつです。
それをこんな、一番好きな曲を一番飛べるHRHMアレンジで、オルスタで、ロマサガというかイトケンが好きな人達が1000人近くも集まってその中で汗だくで暴れられるって何て幸福なんだろう!!と、色んな汁を出しながら飛びました。今思い出しても幸せの絶頂だった…

ライブの終焉が近付く「決戦!サルーイン」
全力で頭振ってると、世界が真っ白になる時あるんですよ。で、その時に耳から音だけ入ってくるんですけど、この終盤になってもイトケンさん以外の(笑)メンバーの演奏力が落ちないのね。(イトケンさんは一曲目から結構アレだったのでw)
普段はあんまり思わないけど(ライブでノってる方が好きだから)、その演奏をチラリとでもいいから見たい!!特に寺前さんの!!!<●><●>と欲望が脳内を通り過ぎていきました…
主に見えていたのは、山内さん(ds)の頭と、上倉さんがギター掛けながらキーボード弾いてるとこ、イトケンさんのショルダーキーボードの端くらいでした…(*´∀`)oO

------------------------------------------

アンコールは「3のバトル2」から。お色直しをした黒のドレスの土屋ロックブーケ嬢の弦がメロディアスに歌います。

「前回はシェラハ(呼び醒まされた記憶)やったけどね、今回は山内君がツーバスで疲れちゃうから」というイトケンの前置きから始まった、新規アレンジの「邪聖の旋律」
2年半前のイトケンさん20周年コンサート『gem2』では、川島和子さんがスキャットで奏でた強烈な一曲でした。
これも激しく盛り上がる曲ではなく、じっくりと熱していくような荘厳曲。この後控えるシークレットゲスト、おばちゃんこと岸川恭子さんの登場を前に、一旦テンション高温のままフラットにされている感じがたまらない…!!
(おばちゃんなんて呼ばれてるのこの場で初めて知りましたが(;・∀・))

イトケン氏の「最後まで悔いのないよう暴れて行って下さい!」的な煽りと、「岸川さん…と言えばー!?」から。
寺前さんのアコースティックギターのイントロから始まる「愚者の舞」
山内さんとこちゃんとウィンドチャイムあったんですね。見えました。
このラスト20分弱のために2時間超ずっと控え室にいらして、そして今出す声!とはよもや思えない、圧倒的な声量と滑らかなスキャット!(合ってる!?)

そしてラストのラスト、岸川さんを含め全員がステージに残留…ということは、皆のラスボス「熱情の律動」!!
「キター!!」という興奮そのままに、会場が両手を掲げ手拍子をする中、バンド隊は最後まで丁寧で熱い演奏を繰り広げ、岸川さんの声と土屋嬢のヴァイオリンが交互に歌い、私の初めての生熱情は幕を閉じたのでした(*´Д`*)

ニコ生で同時配信してて、岸川さんの名前が挙がってたくらいだから、きっと職人さんはこれぐらいのことはなさっていたのでしょう…
終演後、現地組もそのことだけが気にかかっていましたw

   _  ∩  ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー
  ( ゚∀゚)彡 アノノアイノノォオオオォーヤ
  (  ⊂彡   ラロラロラロリィラロロー
   |   |   ラロラロラロリィラロ
   し ⌒J   ヒィーィジヤロラルリーロロロー

------------------------------------------

終演後は恒例の「心のたからばこ」でしんみりと思い出をお持ち帰りさせてくれました。
最後の最後まで贅を尽くしたサガバトル曲のフルコースで、毎回思うけど本当に構成が素晴らしいです。
盛り上げるだけじゃなくてきちんと波があるというか、客の年齢層に合わせてHP回復ポイントを押さえてくれているというかw
前回のgem3は、演奏部分は文句なしだったのに、MCが割とダラダラしていて「トークライブじゃないのになんでだよー」と感じるところもあったんです。
しかし今回は!『台本』というスペシャルアイテムをイトケンさんが常備していたためか、話が脱線しすぎると上倉さんが引き戻すというお約束も決まっていたし、尺を取ってもトーク自体がテンポ良く楽しかったです。

もう本当に、2時間半みっちり暴れて楽しめて、演奏は折り紙付きだし神は現れるしで大満足のライブでした!
まだまだ、ニコ生のネットチケットで今回のライブを見られるので、興味のある方、行けなかった方、行ったけどもう一度の方はご覧になった方が良いかと思います!
これを自宅で、ブラウザ閉じない限り時間内何度も見られて2000円は格安すぎる…!(;・∀・)
私も今無料部分だけちょっと見てたけど、寺前さんのセクシーギターが高画質で拝めるようなので、きっと見ますww(*´∀`)
しかも高音質なので良さげなヘッドフォン推奨だよ!!(これで榎本さんのベースもじっくり聞ける…!)

◆伊藤賢治ライブ「One Ni​ght Re:Birth」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv125317558(詳細+無料視聴ページへ)
https://secure.live.nicovideo.jp/event/rebirth(ネットチケット購入ページへ)
(※チケット購入は3/3 23:59まで、視聴は3/11 23:59まで)

------------------------------------------

最後に(今回の画像はクリックで多少大きくなります)
130224_a.jpg
入場時に貰ったポストカード(裏面はエンペラーズサガの来場者プレゼント・シリアルコード入り)とチケット…
持つとこなくて、お腹の中に入れてたのでくっちゃくちゃです(ノ´∀`*)

130224_b.jpg
入場前のお花コーナーで見つけて一番テンションの上がった、この方からの花…!!!ふおぉ…!!ヾ(o´∀`o)ノ


続きは
・「小林智美さんの原画その他」
・「それでも納得いかなかった点」
・「24日他イベント」について!(*´ω`*)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
 ...READ MORE?
公式様トラックバック(0)  コメント(0)
2013'02.05.Tue

GAMEバンド4thconcertに行って来た!ヽ(・∀・ )ノ

過日1/26(土)は、はるばる越谷まで!
ゲーム音楽アマチュア吹奏楽団、Game Addict's Music Ensemble(通称GAMEバンド)さん定期公演、
『Game Addict's Music Ensemble 4th Concert~世界を救うのはもうやめた~』
へ、行って参りました!

130126gb_01.png
(※ストレイさんは実行いいんちょver.です)

場所は越谷サンシティホール。駅や商店街からほど近い、地元の公民館的雰囲気たっぷりのいいホールです。大ホールなので広いです。

開場16:00・開演16:30にも関わらず、15:30に並びに行った時点で大階段を折り返すほどの行列…!期待の程が伺えます。
GAMEバンドさんの演奏会にお邪魔するのは、11年末のexコンサートが初めてで、2度目の参加でした。
(※過去記事/GAMEバンドさんを聞きに行ってきた ぞ!(2011/12/26)

しかも今回はexではなく「REGULAR」(レギュラー)と冠を付け、賛助にゲーム音楽合唱団体として唯一無二のChor Crystal Mana(コール・クリスタル・マナ)さんを迎えた、豪勢且つ大所帯の演奏会…!
更に噂によると3時間超というスーパーステージ…!

開場後無事にいいカンジの場所に着席すると、次々にお客さんが入場してきて、あっという間に空席が埋まっていきました。
さてさて、今回も若干長め+写真もちょいちょいあるので畳みます!続きからー!(*´ω`)ノ
 
 ...READ MORE?
ゲ音(アマ)トラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
