--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'01.31.Tue

もょすけさんのDQコンサートに行ってきた!(*´∀`)

はっ!ヤバイ、1月が終わってしまう…!(((゚Д゚)))
と言うことで

過日1月22日は、「もょもと交響楽団・すけさん吹奏楽団」の演奏会であるところの『Premium Concert II~音楽大活劇~』へ行って参りました!

場所は多摩市民館・大ホール。いつも、行きたい!と思うような演奏会は都心や横浜方面などが多いのですが、今回のもょすけさんは近所だったということもあって、行く気全開のドキワクでした!ヽ(*´∀`)ノ

もょもと交響楽団さんと言えば、『ドラクエを愛する、ドラクエ専門の交響楽団』…但し2009年に1回限りのオケだったのが、好評のためこの冬再結成という運びになったそうです。
しかし、私がこうやってゲ音関係の演奏会などに足を運ぶようになったのはここ最近なので、この伝説の「もょもと交響楽団」さんをこうやって拝見するのは初めてだったのです。ドキワクせざるを得ない!

120123_123922a.jpg
(描き終えたあとに「ここはバーバラだろjk」と思いましたが遅かったです)

近所だからと油断して出発が遅れてしまい、開演ギリギリに到着したのですが、そこでは既にプレコンサートとしてIVの「のどかな熱気球のたび」が演奏中でした。熱気球好きだからちゃんと聞きたかった…!(´・ω・)

会場は公演が無料と言うこともあり、良くお顔を拝見するゲ音好きの皆様から親子連れ、カップル、年配の方まで沢山の方で賑わっていました。程よい空席を探すのも困難で、何とか着席したところで開演です。


----------------------------------------------------

第1部 吹奏楽ステージ
 ・ 序曲(IV)
 ・ 遥かなる旅路~広野を行く~果てしなき世界(II)
 ・ 洞窟に魔物の影が~死の塔~暗黒の世界~洞窟に魔物の影が(V)
 ・ 栄光への戦い(戦闘・生か死か~悪の化身)(IV)
 ・ 導かれし者たち(IV)

 ◇ 王宮のトランペット(V)

第2部 管弦楽ステージ・1 「ドラゴンクエスト・クラシックス」
 ・ 序曲(I)
 ・ Love Song探して(II)
 ・ 世界をまわる(III)
 ・ おおぞらをとぶ(III)
 ・ 戦い~死を賭して(II)
 ・ 勇者の故郷~馬車のマーチ(IV)

第3部 管弦楽ステージ・2 「ドラゴンクエストVIの世界より」
 ・ エーゲ海に船出して
 ・ 木洩れ日の中で~ハッピーハミング~ぬくもりの里に~フォークダンス~木洩れ日の中で
 ・ 勇気ある戦い~敢然と立ち向かう
 ・ 奇蹟のオカリナ~神に祈りを~奇蹟のオカリナ
 ・ 暗闇にひびく足音~ラストダンジョン~暗闇にひびく足音
 ・ 魔王との対決
 ・ 時の子守唄

 ◇ 空飛ぶベッド(VI)
 ◇ この道わが旅(II)

----------------------------------------------------



第1部の吹奏楽ステージは、すけさん吹奏楽団による演奏。
定番中の定番、「序曲」ですが、改めて生音で聞くと身が引き締まりますね。
ステージ上には4☆などでお世話になった、見知った顔がチラホラといらっしゃいました。
この後のもょさんもそうですが、日頃他楽団などに所属している方が、もょすけさんと兼任して今回ステージに立っていたりするワケです。すげーなぁ。

やはり1部の見所はIVの「栄光への戦い」でしょう!
後から話題集中になりましたが、お姉さんの神シロフォンが本当に素晴らしくて、強弱のある音の粒に固唾を呑みました。
吹奏楽の音源がないので分からないのですが、管弦楽のシロフォンより演奏箇所が多かったような気がするんですがどうなんだろう…(ノ´∀`*)

と、大体「神シロフォンパネェ」で盛り上がったこの「戦闘~生か死か~」なんですが、演奏側には疾走感と重厚感を同時に求められ、聴き手もそれを期待する神曲だけに、演奏側は大変ご苦労なさっただろうと思うのです。しかも重厚感の一手を担う弦は不在、耳馴染みのない吹奏楽。
神シロフォンが生きたのは、それを支える吹奏楽の演奏あってこそだと思います。本当に素晴らしかった!

IVのエンディングテーマ、「導かれし者たち」も個人的にはDQEDの中で1、2番目に好きなEDなので嬉しかったです。
管弦楽ステージでもそうでしたが、ハープが本当に綺麗だったなぁ(*´ω`*)

優しく静寂を迎えるようなエンディングが終わると、吹奏楽指揮の伊藤さんが一旦捌けて、アンコールのため再び登場。
背中を客席ではなくステージに向けると…手にしていたのはピッコロトランペット!(コルネットとはまた別なんですな(・ω・))
そしてのびやかな音色から広がる「王宮のトランペット」…!
DQ王宮曲も色々ありますが、殆どが荘厳・重厚・厳粛で、いかにもな王宮曲。
その中でも「王宮のトランペット」は朗らかで元気になれる、溌剌とした珍しい一曲です。

楽しい気分で吹奏楽ステージは締め括られ、休憩の後はもょもとさんによる「管弦楽ステージ」です。

1曲目はIの「序曲」。吹奏楽ステージでも同じ「序曲」を演奏したわけですが、こちらはIVの「序曲」で編成も違います。
耳馴染みのない方にも、ガラッと異なったステージのはじまりを印象付ける導入部として秀逸だったなぁと思います。

ここからは、指揮もみんなのおにく先生・田中氏へと変わります。(私面識ないですけど(ノ´∀`*))
普段CDを通して何気なく聞いている「Love Song探して」「世界をまわる」、改めて「こういう演奏技法があるんだなぁ」と知れることは生の醍醐味ですね(*´∀`)

第2部は、「序曲」のように、DQをプレイした世代のお客さんならお馴染みの曲あり、明るい・楽しい・綺麗・勇ましい・寂しい、と色んな感情を感じられる曲ありと、バラエティに富んだステージだったと思います。
最後に「勇者の故郷~馬車のマーチ」を持ってきて、ズガン!と落として次の第3部VIへの繋ぎとするところなんて実にニクイ。

「繋ぎ」と申しましたが、この「繋ぎ」の役割を果たして下さっていたのが、名MC・金丸悠子嬢。
第一回から引き続きの御指名だそうで、黒一色のスーツに身を包み、凛然且つ上品に司会をこなす姿がたまりませんでした。
第1部・第2部では、そのバラエティに富んだ楽曲内容に沿って、時にはしっかりと楽曲説明を、また時にはユーモラスに(但し淡々と)司会を進める姿…これは確かに指名打者なハズです。

『ふっかつのじゅもん』を「読み上げます」と言い、時間を割いて朗読したり、普通の曲紹介かと思いきやネタを仕込んでいたり…
抑揚のない「ぺぺぺ ぺぺぺぺ」を繰り返す姿には、後ろの子供も大喜びでした(*´ω`)

それが第2部ラストあたりからは、役割が先達へと変わっていくのです。しかもとてもナチュラルに。
第3部・管弦楽ステージ2であるところの「VI(6)」は、DQシリーズの中でも哀しいストーリーで、それ故に楽曲自体もシリアスな曲が多いように感じます。
もょ響さんブログでも「音楽性が大変深く、演奏技術や表現技術も高いものが要求される傾向にある」と触れられていました。

その世界観に、ゆっくりと引き込む語り口と自然な空気は見事だったなぁ、と振り返って感じます。
休憩を挟んでも、その独特のシリアスな雰囲気や熱が冷めないステージ、この先をかき立てられる空気がそれを物語っていました。

その先に待ち受ける、新たな冒険「VI」。
先述通り、シリアスな楽曲が多く、他のシリーズとは一線を画した(ように感じる)VIだけに、聴くのが本当に楽しみだったのです(;・ω・)


1曲目は海曲・「エーゲ海に船出して」
演奏会のラストを飾る第3部の1曲目にこれが来るという事にも感嘆しましたが、個人的な思い出もあってかなり惹き込まれておりました。
っつーのも、去年の4☆でロビーコンサート担当だった時、一組目のお姉さんがトランペット独奏で演奏した曲がこの「エーゲ海に船出して」だったんです。
この、まさに「聴かせる」美しい一曲をトランペットで響かせてくれたあの時から4ヶ月、なんか…色んなあれこれが巡ったワケですよ…(*´ω`).oO

そして「木洩れ日の中で~ハッピーハミング~ぬくもりの里に~フォークダンス~木洩れ日の中で」
シリーズ街メドレーの中でもVIのコレは大好きな部類です!ってか全部好きだけど好き!!ヽ(*´∀`)ノ
物悲しいストーリーの中、晴れやかな心地になれるっていうのもあるし、木洩れ日・ハミング・フォークと同じ旋律でアレンジってのがいいじゃない!

私は基本吹奏楽贔屓なので、どうしても木管・金管に夢中になってしまうのですが、このあたりの木管さんは本当に素晴らしかったです…!
この後の「奇蹟のオカリナ~神に祈りを~奇蹟のオカリナ」もそうですな。オーボエとフルートの掛け合いとか、柔らかいクラリネットとか、控えめながらしっかり存在感のあるファゴット(パンフ表記はバスーン)…
ソロ部分や主張する部分は勿論なんですが、ピアニッシモで張っていないところでも、神経を行き届かせた丁寧な演奏と、豊かで優しい音色にグッと来ました。
勿論その後を優雅に引き継ぐ弦の皆さんにも迫るものがあります…!これだから弦楽器はズルイってんだ!(どういう引け目なんだ)

そしてファンの多い「勇気ある戦い~敢然と立ち向かう」
金管と弦が絡み合う前者に、静寂を切り裂いて勇烈と不穏が対峙する後者。
僭越ながら若輩が申し上げれば、特に戦闘曲は気合いが入るが故に、「ここぞ!」という部分で「ここぞ!」な演奏にならないことが多いように感じました。吹奏楽ステージでもそうでしたし、管弦楽ステージでもそのきらいがあったと思います。
どこがどうって言うのは、おそらく「ここぞ!」と出来なかった方が一番気に病んでいると思うので明言しませんが…
その部分で正直物足りなく感じたりもしましたが、それを補って余りある程充実した演奏でした…!ヽ(・∀・ )ノ


ここまでは明暗富んで、VI知らない人でも楽しめたと思うのですが、この先はダンジョン曲の「暗闇にひびく足音~ラストダンジョン~暗闇にひびく足音」と、ラスボス曲でも変り種の「魔王との対決」。恐怖をテーマに詰め込んだこの時間帯は、お子さんはきつかったかもしれません。
しかし大人の私はそういうのこそ大好物だ!ヾ(*´∀`*)ノ<ドンと来い!

ラストはエンディング曲「時の子守唄」。おそらく、シリーズの中でも一番哀しく救われないエンディング曲なのではないかと思います。
それでも前は向かなくてはならないし、先に進まなくてはならない。その悲壮感や使命感がすごく良く出てました。
ちょっと久し振りに聴いたけど、最近までプレイなんかしてこれ聞いたら絶対泣いてた。そのくらい入り込んでました…


諸事情から、この第3部から席を移動して、知人様たちの隣に座らせてもらっていました。
で、この第3部あたりから演奏の精度が上がってきたよねって言ってたんです。
隣がまた「叩いていいよ」の人だったんですがw(※Gバンドさん鑑賞の記事参照)、今回こそ叩こうと意気込んでいたのに、正直演奏の迫る感じに身体が動かなくなってしまって、叩く手も挙げられませんでした…そのくらい研ぎ澄まされた、ロンフィルでも都響でもN響でもない「もょ響」のVI、本当に素晴らしかったです。


そして田中おにく先生が舞台から捌けると、吹奏楽ステージ指揮者の伊藤氏、司会の金丸嬢と現れて花束贈呈。
田中氏の花束からは…マレット!?Σ(゚∀゚ノ)ノ(※木琴叩く時のバチ)

指揮台には伊藤氏が立ち、田中氏は下手側のシロフォンへ移動…からのアンコール曲はVI繋がりで「空飛ぶベッド」
シロフォン休憩中にはマレットを上下逆に持って指揮をしたり、ご自分の出番が近付いて、慌ててそれを持ち直したり…先程までの勇壮な指揮はどこへwと、VIの数少ない明朗な一曲と合った、すごく楽しいステージでした!

VIには他にも「ペガサス」や「精霊の冠」など、人気の名曲が多いワケですが、個人的にはファゴット殺しの「塔」や「魔物出現」をこのクオリティで拝聴してみたかったです。(アンケートにも書いてきましたが/VIは基本ファゴット殺し曲が多いように感じます…)
特に「魔物出現」は、「勇気ある戦い~敢然と立ち向かう」より好きなので…( ´艸`)

VIの物悲しくも前を向いたステージが一区切りされると、ダブルアンコールで「この道わが旅」
「アンコールやるとしたらこれだろうな」って皆が言ってたし、良く聞く曲だしそれなりだろうとか思ってかたじけない、もょ響さんのこれまでの練習や想いや色んな集大成が詰め込まれた情感ある一曲で、中てられた私はやっぱり固まっていました…。


本当に、「ゲーム音楽」という身近で大好きなものをオーケストラで聞かせてくれて幸せな気分で送り出してくれるなんて、すぎやま先生ともょ響・すけ吹の皆さんにたくさんの感謝を送りたい3時間なのでした。
それから、大盛況の会場で空席を探して案内したり、会場内・ホールと奔走されていた沢山のスタッフの皆さん。見たことある顔の方が多かったです…。本当にお疲れさまでした。


ここからは私のなんとな~く感想です。
今回のアンコールは吹奏楽・管弦楽共に『指揮者がソロを演奏する』というスタイルを取ってらっしゃいました。
一般的な試み的にも、サプライズ的にもすごく良かったと思うのですが、もう一つ、個人的には「子供向けに良かった」のではないかなーと思ったりしています。

というのも、自分が子供の頃オケとか演奏会を聴きに行った時、テレビで見た時、「指揮者はなんて偉そうなんだろう」って印象があったんです。
確かにタクト一本で楽団を操って、魔術師のようにすごいんだけど、子供にはそのスゴさって分からない。
演奏会のスタイル(拍手するタイミングや登壇するアレコレとか)もあるから、尚更違和感がある。
トランペットやヴァイオリンを弾ける人の方がスゴイしカッコイイ。それに比べると指揮者は何となく威圧的(指揮者のキャラクターにもよるけども)。

その、さっきまで壇上で皆を操っていた指揮者が、自分も楽団の仲間入りをして楽器を演奏することで、楽曲の愛らしさも相俟ってちょっと身近に感じられる。
「指揮者」と「楽団」という別個のものではなく、一つのまとまりとして印象付けられる。それがアンコールと言うパフォーマンスというとっておきで!ということにも意味があって、なんか、私子供だったらキャー!ヾ(*´∀`*)ノってするなって思いました。

『クラシック(オーケストラ)は格調高いし堅苦しいもの』じゃない、もっと皆で楽しむものだよ、ってパフォーマンスで伝えられるのってすごいなって思ったんですよね…。
それとマナーや聴き方はまた別のところにあるので、それは親御さんが導いてあげたり、自分が大きくなったら学んでいくものなんでしょうけどね。

まぁお子さんによるかもしれないけど、始めっから「しきしゃマジぱねぇ」って思ってるかもしれないし、それをすることで「しきしゃちょうめだってる」って思うかもしれない。
ちょっとおっきい子だったら、そういうクラシックのしきたりはご存知かもしれない。
でも、家帰ったら「おかあさん(おとうさん)、おれ(わたし)もっきんほしい!」って言う子供はいたと思うんですよ、確実に!(笑)

私の穿った見方なので、実際のお子さんはどう感じたかは分かりませんが…でも、高まりました!!!!ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ


幸せな気分で家路に着き、「さてDSのDQ6と9とどっちを買うべきかな~(*´ω`)」と思って、「どっちもやってる場合じゃない!」と気が付いたりするワケですが…
次回は再結成があるのか、その時にはどんなDQを演奏してくれるのか、すごく楽しみです。幸せなひとときでした。有難うございましたー!





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)


◆さて、これ以下はちょっとぼやき(σ・∀・)σ お暇な方だけ…
 ...READ MORE?
ゲ音(アマ)トラックバック(0)  コメント(0)
2012'01.20.Fri

毎週日曜は「平安プログレ」!ヽ(・∀・ )ノ

年も明けて辰年2012年、20日も経ってますが…寒中お見舞い申し上げます!ヾ(*´∀`*)ノ

ryuu.jpg
何故か竜王ちゃん(前)です。

今年もこんなカンジで、色んなものを織り交ぜながらのびのびと好きなようにやっていくと思います。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!


さて、個人的に年末から熱いのは『平清盛』ですね。
実家はテレビのチャンネルが殆どNHKに合っていたので、清盛のCMや番宣を良く見たわけです。
よっぽど好きな題材じゃないと興味のない大河なんですが、CMのたびにあのマリンバとピアノと何かのアルペジオがペロレロ鳴って、その後勇ましいオケがぐわっと入って絡み合う!
それがすごくプログレっぽくて、よもや大河とは思えないほど格好良くて、清盛番宣になるたびに手を止めていた年末だったのです。
その時はただただ「プログレっぽい!!」って興奮していただけでしたが、後々調べたらあれこそタルカスの『噴火』だったのですね!(`・ω・)
(※プログレは最近勉強中なのでいろいろかたじけない)


タルカス Tarkus

そのテーマに惹かれて作曲者さんを調べたら、成程タルカスを管弦楽に編曲したと言う吉松隆さん。
うちの母が大河好きで、しかも源氏平家のあたりの時代は一番好きらしく、あの良く出てる…大河の特集本みたいの買って読んでたので、私も借りて読んで、吉松さんのとこを読んだらまた興味が沸きまして。あとスタッフさんの色々なこだわりが素晴らしかったのです。
そして何の迷いもなく第一話を見たら、OPテーマも素晴らしいのなんのって…!(゚∀゚)

左手のピアノ奏者、舘野泉さんのピアノ独奏から静かに始まるテーマは、平家の栄枯衰退をモチーフにしたもの。
勇ましくも優雅な平家を表したようなフルオーケストラ、そしてそこに迫る源氏の低音と容赦のない変拍子。
今回の『平清盛』のテーマとも言える「遊びをせんとや生まれけむ」を童歌のように歌う女児の声、そしてそれに合致したストーリー性のある美しいオープニング映像と、初回で一気に心を奪われてしまいました。

映像も緩急があって、実写とCGがいい化学反応で、すごく好きです。これ、CGは東映が絡んでるのね。
音楽的には、中盤の舞い踊るあたりの低音が大好きです。あそこが源氏侵攻部分なのかな(・ω・)

曲のきちんとした解説などは、吉松さんご本人がされています。
・月刊クラシック音楽探偵事務所/「大河ドラマ「平清盛」音楽制作メモ 」
・吉松隆ホームページ

前者はすごく長い記事なんですが、興味深いものばかりで苦に感じません。スラスラ読めます。
ここでビックリしたのはやはり、最後の女児の声のサンプルは初音ミクであったこと。それから、作曲作業等は全て吉松さんお一人がされているということですかね。こういうのがつまびらかにされるのは楽しいっす!(*´∀`)

一方吉松さんのHPでは、御自身のブログで大河曲に関する拍子・音階・制作メモなどが日々更新されています。
何度聞いても『平安プログレ』って単語は熱過ぎるよね…!!


某知事殿が無粋なことでも話題になった『平清盛』ですが、今のところ面白く見てます。
ストーリーと合わせて曲も楽しんでいきたいです。多分サントラは買います!(*´ω`)ノ
あと、どこかやるだろうけど、上手い高校吹奏楽でOPテーマとか聞きたいなぁ!

…すっかり忘れてるので、平安~鎌倉時代あたり勉強し直したいです(・∀・)





にほんブログ村 音楽ブログへ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
劇伴・インストトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
