--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'11.30.Wed

【gem3】イトケンライブに いってきたぞ!

もう一週間経っちゃってますが、私にとって忘れられない11/23になったので思い出し書き書き!

11/23は、伊藤賢治バトル曲バンドライブ、「THE NEXT STAGE ~gentle echo meeting 3~」へ行って参りました!(*´ω`)ノ

前回のgem2から1年とちょっと、「全曲バトル曲ライブと銘打たれて行かない理由がない!」とチケットを取って遂にこの日が。
夏からずっと楽しみにしていたら、半月前くらいにイケメン握手会が急に決まって動揺Σ(・∀・|||)
(これもある意味行かない理由がなかったのですよ…(ヽ´ω`))
イケメン→イトケン、の慌ただしい一日になりました…(*´ω`*)

イケメン達と心行くまで握手した後、日本橋三井ホールへ。
「バンドライブ」向きの会場ではない気はしましたが、流石日本橋様、綺麗なホールでした。

自分は結構早い整理券番号でスタンディング席を取っていたので、スタンディング最前列にて待機。隣のお友達さんと混ぜてくれたSさん有難う。
開演まで1時間立ち続け、流石日本橋様(2回目)のオシャンティ開演ベル(メロディ)。
影アナ(開演前諸注意アナウンス)、妙にいい声だな~と思っていたら、安定の杉田氏でした…!
ごめん、私杉田はキバットしか知らないんだ(・∀・)

「(撮影・録音等はお断り致します)心のメモリーにしっかり焼き付けて下さい」
「もしお守りできない場合はアサシンギルドが動きます」「死ねェ!ジャミル!!」「うごわぁぁ!!」

みたいな、サガに絡めたネタ満載で盛り上がる影アナ!
因みにこの影アナ、本来はもっと濃いネタを仕込んであったそうです…さすがのサガヲタ杉田だぜ!

開演。
ベートーヴェン交響曲第九番(第4楽章)のフィナーレを使用したイントロダクションが流れて、イトケンさん以外の5人がステージに登場。(教えて下さっただよタン有難うございます)
曲が終わるかというところで本日の主役、イトケンさんが登場しショルダーキーボードを装着、さぁライブが始まる…!!


1. Shake and Shout!! ~Long Version~(GuitarFreaks & DrumMania V7)
2. OVER THE LIMIT! ~Long Version~(GuitarFreaks & DrumMania V6)
(MC)
3. インタールード(デビルサバイバー2)
4. 絶体絶命~運命への挑戦~セプテントリオン(デビルサバイバー2)
(MC/メンバー紹介)
5. 金城湯池(バレットソウル -弾魂-)
6. 奸人之雄(バレットソウル -弾魂-)
(MC)
7. LEVEL∞(アラド戦記 ~スラップアップパーティー~ED)
8. 明星に生まれし、影の闇へ(DystopiaGround#003 第六楽章第一節)
 ~休憩~
9. Battle #5(サガフロンティア)
(MC)
10. 必殺の一撃~死闘の果てに(Sa・Ga2 秘宝伝説)
11. 七英雄バトル(ロマンシング サ・ガ2)
(MC)
12. 四魔貴族バトル1~四魔貴族バトル2(ロマンシング サ・ガ3)
13. ラストバトル(ロマンシング サ・ガ3)
(MC)
14. 戦いの序曲(ロマンシング サガ -ミンストレルソング-)
15. Believing, My Justice(ロマンシング サガ -ミンストレルソング-)
(MC)
16. 決戦!サルーイン(ロマンシング サガ -ミンストレルソング-)
 ~アンコール~
(MC)
17. 呼び醒まされた記憶(ロマンシング サガ -ミンストレルソング-)
(MC)
18. マナの嬰児(聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ)
(MC/メンバー紹介)
19. 戦闘2 -勇気と誇りを胸に-(聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝~)



『ギタドラ』は聞いたことなかったですが、このバンド編成に当然すごく良く合っていて、ゆっくりと「ロックライブが始まるぜ!」みたいな感じで良かったです。
ギターの寺前さん(上手/王子)が終始すごく良くて、彼のギターがまたいい具合に歌うんだね。
『泣きのイトケン節』と相俟って、知らないギタドラ曲なのにとんでもなく良かったです…!
(しかし今御本人のブログとか見てきたら、あの見た目とプレイに反して寺前さんご自身はいい具合にユニークで最低(褒め言葉)っていうw)

というか、前半部分は殆ど未視聴の曲ばかりでしたが、それでもバンド向きのイトケン節で随分楽しませてもらいました(*´∀`)
ピアノソロ~バンドへ繋ぐ、という流れが多かったんですが、この静と動の比率、MCのくたくた感とライブの盛り上がり感の静と動の比率が上手いこといってたらもう少し盛り上がれたのにな~って思います。
折角暖まったのがMCで戻っちゃうみたいなカンジですかね…

『バレットソウル』も初聞きでしたが格好良かったです!こんなんでシューティングしたら気持ちいいだろうなー!
疾走するイトケン節、絶妙なとこに入り込んでくるツーバス、いや楽しかった!ヽ(*´∀`)ノ

『LEVEL∞』、『明星に生まれし、影の闇へ』は、元々女性ヴォーカル曲なのをまさかのイトケン氏が熱唱!
「お聞き苦しい点は耳を塞いで頂いて…」なんて言ってたけど、これが全然!!
ちょっと高めのイトケン氏の声に合うのなんのって!あと想像以上に歌が普通に上手い!!w
「ロマサガ風で」と発注されたという、切なくも激しく熱い各サビ、男声の方が合うんじゃないの?っていうくらい格好良かったです。
原曲もそれぞれ聞いたけど、イトケンver.のが断然好きでしたw

休憩を挟んで第2部!
2部はお待ちかねの聖剣サガ祭りだよおぉぉぉぉぉ三三三ヽ(*´∀`)ノ


お色直しして登場したイトケンさん一派、キーボードでしっとりと弾き始めたピアノソロは『Battle #5』…!
悦に入って泣きのメロディを引き続けるイトケン氏に上倉さんが「あの…イトケンさんもうそろそろいいっすか」とツッコミw
ピアノソロも…ピアノソロもいいけどそこはそのままロックして欲しかったよ…!!(`;ω;´)
『Battle #5』なんてこのバンド編成が一番似合う曲じゃないのよ…!!

しかして改めて、イトケン氏のバトル曲は一転してピアノバラードにも成り得ると痛感する場面でもあったわけで…
そのメロディは通常は激しいバトル曲のものって、やっぱりイトケンさん随一のカラーなんですな。

イトケン氏が「サガやるよー!」と呼びかけると、客席は一気に盛り上がる!
耳馴染みのある『必殺の一撃』~『死闘の果てに』メドレー。会場が一気に熱を帯びるのが分かります。これもとんでもなくギターが格好良かった…!!!!

「バンドライブに合わせて色んなアレンジをしていますが、原曲以外の部分も楽しんで欲しい」というようなことを事前のインタビューで仰ってましたが、アドリブやソロパートの掛け合いなどはどの曲も文句ナシにしっくり来て本当に素晴らしかったです!ヾ(*´∀`*)ノ

続いてもイトケン氏のピアノソロから始まる『七英雄バトル』
ショルダーキーボードを上倉さんが持ち、寺前さんはアコースティックギターに持ち替え、ピアノソロが終わってからアップテンポに切り替わった曲調はラテン風。
メロディを奏でるショルダーキーボードからはアコーディオンチックな音色が流れ、さながらロマサガ1のアレンジアルバム、『La Romance(ラ・ロマンス)』に入っててもおかしくないようなアレンジでした。


『四魔貴族バトル1』~『四魔貴族バトル2』メドレー。
『四魔貴族バトル1』のイントロが流れると、客席からは「うっひょおぉぉぉ!!」という歓声(奇声)も!(私も言った)
イトケンソロ~ギター(寺前氏)ソロ、絡み合う二つの音、その裏のギター(上倉氏)とか最高にカッコ良かった!

そのまま『四魔貴族バトル2』の長いイントロへと流れ込む!
やると分かっていても、生音でやられるとその感動は比じゃないですね!!!!
1より2のが好きなので、思う存分暴れさせてもらいました!頭もがっつり振りました!ヾ(*´∀`*)ノ
でも、指定席後方でもっと暴れていたお姉ちゃんの方が気になって気になって…本来ああやって暴れるものだよね!!!

その熱が冷めやらぬままイトケン氏の「いくぞー!」の掛け声と共に『ラストバトル』!!!
あぁああぁあ本当ご馳走様でーーーーす!!!!
もう一回暴れられるなら心行くまで暴れて来たい!
本当に寺前さん・上倉さんのギターが上手と下手で格好良くて(それ以上の日本語が出てこない)、それをしっかり刻む山内さんのドラム、ちょいちょい間違えながらリードするイトケン氏のキーボード!wまたアレンジやアドリブ、テンポが絶妙なんだ…!
実はイトケンバトル曲の中で『ラストバトル』が一番好きなので、これ以上ない贅沢でした…!
そして『ラストバトル』の途中に『バトル2』(ロマサガ1)のメロディが入ってたの超痺れた…(*´∀`)
ヘドバンしながら、曲の後ろにあの(破壊するものの)空が見えました。

まだまだ攻めます。ミンサガより『戦いの序曲』
あのイントロがロマサガの全ての始まりだったので感慨深い。そしてミンサガ×生ロックは合いすぎる!!
このあたりかな?イトケン氏が上倉さんとソロの順番を間違っちゃって「ゴメン(;´∀`人」みたいなジェスチャーしたの…
ファンの多い『Believing, My Justice』では、ようやっとベースの榎本さんの見せ場が…!欲を言えばもっとベースソロ聞きたかった!

「最後の曲は?」「下水道!」的なイトケン氏と上倉さんの掛け合いがあった後は、「サルーインやりますよ!」『決戦!サルーイン』
CD出た時にヘッドフォン爆音で散っざん聞いてる曲だけど、やっぱり格好良さが全然違いますね!
何と言ってもこの辺りは無条件に盛り上がる曲だから、弾いてる皆さんも楽しそうなんだー(*´∀`)
オルガンソロをイトケン氏が早々に諦めちゃってたのが印象的でしたw

サルーインが終わって6人が捌けて早々、万雷の拍手の中、訓練された「イトケン!イトケン!」とアンコールが!w

gem3グッズのTシャツを着た6人が再び登場、MCで一ネタ挟んでのアンコール!
「まだミンストレルソング行きますよ!ツーバスですよ!の煽りで始まるイントロは『呼び醒まされた記憶』!!シェラハキター!!!*・゚(n‘∀‘)η゚・*
まだまだ暴れる余地があるだなんてこれだからイトケンバトル曲はた ま ら な い !!!!!
サルーインよりもシェラハのが縦ノリだと思うので、しっかり振ってきました!ツーバスサイコー!!


そしてラストスパート、「今年は聖剣伝説20周年!」と声を張り上げ、最近出た『Re:Birth』に触れてトーク。
新作や今後の展望について語った後は、その『Re:Birth』より『マナの嬰児』
ここまでの追い込みと違って「激しく盛り上げる!」という曲ではないですが、この最終局面に来ても寺前さんのギターは泣くように歌い、6人が揃って安定した音を聞かせてくれました。

最後の最後は『戦闘2 -勇気と誇りを胸に-』
「今日は本当にどうもありがとう!」とイトケンさんが言ってすぐにイントロ。こういう演出は毎度ズルイです。
縦ノリで熱気に包まれていた先程とは打って変わって、客席の揃った手拍子が暖かいミドルテンポ。

会場で聞いた時は「gem2でもやったのにな~(´・ω・)」なんて思ってしまったんですが、今考えると(そしてこの後を考えると)ものすごく綺麗な流れだったように感じます。
止まない拍手の中6人が去り、すぐに会場に鳴り響く『心のたからばこ』。ちょっと~それは卑怯じゃないですかー(;・∀・)

沸騰したまま幕を引くのではなく、70度ぐらいに下げて少し余韻を持たせた感じで帰路へと誘ってくれる。鮮やかだなと思います。

イトケン氏が「今回のライブは『ベストオブベスト』みたいなものなので…」「上澄みだけを集めた定番曲のライブで…」って何度も繰り返していたのが印象的でした。
確かに作家生活20年で、たった2時間のライブに人気曲も推し曲も詰め込むというのは大変な作業だったと思います。
「あの曲はやらないの!?」みたいなとこもあったけど(特にサガフロ的な意味で)、マイナーもメジャーも網羅されていたと思うし、新しいイトケン氏の一面を伺える良いセットリストだったように感じます。


◆さて、ここからは少し愚痴ですよ!ヽ(・∀・ )ノ
-----------------------------------------------

ただ、問題はやっぱりトークと座席ですね~!!w
「バンドライブ」と言うからには、休む間もなくガンガン暴れているっていうのが私の感覚だったし、不必要、とまでは言わないけど、もたっとしたトークの分1曲増やしてほしかった。
前回のgem2のように「トークライブ」と銘打っているのならそれでおkなんですが、折角手練のバンドメンバーを集めたのならそっちの演奏を聞きたかったというのが本音です(´・ω・)

これは座席にも言えると思うんですが、チケット発売前後は『スタンディングが前』というような情報が流布されていたと思うんですよ。イトケンさんご自身もそんなことを仰っていたと記憶しています。
gem3の公式サイトには、ホールの座席表がいつ頃からかそっと載り始めましたが(発売時から載ってた…?)、そちらでは指定席(椅子席)が前、スタンディングが後ろの表示です。

その辺りの告知がきちんとしていなくて、
「座ってじっくり聞きたいのに立つかもしれない指定前方になってしまった」
「暴れたいのに指定は立っちゃダメって」
「スタンディング後方じゃちっとも見えない、後ろって分かってたら無理して指定取ったのに」

みたいな、直前まで情報が錯綜していた印象を受けました。
(勿論、きちんと把握していた方は把握していたと思いますが…)

私は『バンドライブ=暴れる』という図式しかないので、スタンディング一択だったし、それで勝ち組だったと思ってます(*´ω`*)
+1,000円出したからこその前方の指定席なんでしょうけど、それで盛り上がるのを制限されるのは厳しいよなぁ、と思います。

「後方スタンディングの人が見えないから指定席はなるべく立たないで」みたいな事前アナウンスもありましたが、あれも個人的には判然としませんでした。
あの箱の大きさでバンドライブなら、見えないのが当たり前だと思うし、「『見に』来てるの?」って思っちゃう。
「見る」のも含めて生の演奏会というのは理解していますが、この手のライブは「体感する」のが先なんじゃないかな…。
後々のクレームを避けての事前告知だったのかもしれませんが、だったら「立ちたい」指定席の方のストレスの方がクレームになるんじゃないのかなと思います。

三井ホール、調べるとスタンディング前方+指定席後方、っていうレイアウトもあるので、それでも良かったんじゃないのかなぁ…って気も致します。
もっとも、自分はロック系のライブやコンサートはいっぱい行くけど、こういったゲーム音楽のバンドライブには殆ど行かないのでその温度差というか慣習が分からないんですが…。でも暴れられないの勿体ないよね…!

上手の指定席は大人しめだったカンジですが、下手は結構ちょこちょこ立席してノってる方がいました。
先述のバンギャっぽいお嬢さん(私の中でMVPです)、『LEVEL∞』等歌モノ曲の時に手扇子してた方(UO見えました)、色々制限あった中でもご機嫌な方が見られて嬉しかったです。

あと、スタンディング最前ということもありましたが、ラスト付近指定席の方々が総立ちになってもステージは問題なく見えました。(楽しめる範囲で、という意味で)
その前のイケメントーク会の方がよっぱら見えませんでしたw(※500人スタンディング/イケメンは『観る』ものです(`・ω・´))
コインロッカーがないのにも驚きました。スタンディングエリアでは皆さん足元に荷物を置かれてましたが、もしぴょんぴょん飛んだら結構普通に荷物踏んじゃうよね…。


まぁそんなワケで、2時間強のライブでしたが、座席とか盛り上がりの問題はちょっとあったものの、すごく楽しいライブでした!(*´ω`)

しかし実はこの日色々楽しみすぎて2時間しか寝ていなかったことに気付き、よぼよぼと帰ったわけですが…
・2時間睡眠→朝パン食う(9:00)→イケメン会で5時間立ちっ放し→イトケンライブで4時間弱立ちっ放し(19:00)
私強靭過ぎだろ…(;´∀`)(年の割りに)
個人的には、1年前のgem2の時にはぼっち参加で感想を語り合う知り合いもいなかったのが、今回は挨拶をしたりお話できるお友達が増えたりして、もう…っ、ホントに…っ(´;ω;`)

色々とご縁が続いたり、繋がりが広がっていくことに感謝しきりの11月23日でした。
この年の瀬前にこんないい思いが出来て本当に幸せでした!(*´∀`*)

来年はお休みということですが、また再来年のgem3、楽しみにしてます!!
そしていつかは『全曲サガバンドライブ』を…!!!(*´ω`)ノ


(※セットリストは一部「4Gamerさんgem3レポート」を参考にさせて頂きました)

・前回『gentle echo meeting2』(2010/9)レポ 『gentle echo meeting2』押して参る・1






にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
スポンサーサイト
公式様トラックバック(0)  コメント(4)
2011'11.15.Tue

【テニミュ】ドリライ横浜感想・2/2ヽ(*´∀`)ノ【・゚・*:.。.ミ☆】

前回の続きです。
(前回記事は11/13横浜大楽セットリストとちょっとした感想です)

神戸公演のレポはこちら( ・ω・)つ
【テニミュ】ドリライ神戸感想・1/2ヽ(・∀・ )ノ【油断せずに(ry】
【テニミュ】ドリライ神戸感想・2/2ヽ(・∀・ )ノ【やるね~】

ミュレポ書くときは必ず公演CD聞きながら書いてるんですが、特に峰なんかは「歌上手くなったなぁ」って痛感します(´;ω;`)

さて、今回は
・大楽公演感想とMC補足+感想
・今回も中の人を呼ぶ時は便宜上「○○君」にて

の予定です。神戸公演の時と違って、かなり主観が入りそうな気がします。

テニミュに出会えて良かったとホントに思います。
こうやって限りがあって別れがあって、言葉に出来ないくらい切ないけど、それでも幸せであると言い切れます。

 ...READ MORE?
テニヌンットラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.14.Mon

【テニミュ】ドリライ横浜感想・1/2ヽ(*´∀`)ノ【みんなの心の中に】

っあ~~~………
終わっちゃいましたよドリライ…ドリ…らい…(´;ω;`)
完全にお通夜状態です。こんなに悲しくなることがあるのかい、ってくらいぺそんぺそんです。

我が家は峰・ルド吹公演を本気で駆け抜けたので、峰とルド吹と別れるのが、皆の涙が本当に悲しくてならないし、それを讃える氷帝や青学の皆の涙も切なくてならない。

まぁそんな話はいずれでいいや…(´・ω・)ぺそん
今回は『テニスの王子様ミュージカル DreamLive2011』 11/13 横浜公演大千秋楽のレポのみします。
13日は昼夜行ってるし、12日も相方ちゃんが行ってるので全てをレポるのは簡単なんですが、今は大千秋楽以外をレポれる気がしない…
あと右手が痛い…(ペンライト4本持ちで指の間の皮剥けた、けど振るのはやめないッッ!) 名誉の負傷……

神戸公演のときよりは簡潔に、サラッと参りたいと思います!(*´ω`)ノ

因みに神戸公演のレポはこちら
【テニミュ】ドリライ神戸感想・1/2ヽ(・∀・ )ノ【油断せずに(ry】
【テニミュ】ドリライ神戸感想・2/2ヽ(・∀・ )ノ【やるね~】

・セットリストとちょっとした感想です。
公演・各MCについての感想は次回に分けます。長いから。
 ...READ MORE?
テニヌンットラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.09.Wed

【テニミュ】ドリライ神戸感想・2/2ヽ(・∀・ )ノ【やるね~】

前回の続きより、『テニスの王子様ミュージカル DreamLive2011』の感想でございます!(*´ω`)ノ

中盤のMC以降を記載しています。
・曲順やセトリは大体合ってると思うけど不明瞭
・便宜上全てのキャストは「○○君」で統一します
・ネタバレダメな人は気を付けて


特に曲順などに関しては当てにしないで!w
感想付きなので長いです。純粋なセトリをお求めの方は他のブログをご覧になった方が宜しいです。

以上でおkでしたらどうぞ~(*´ω`)ノ
 ...READ MORE?
テニヌンットラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.08.Tue

【テニミュ】ドリライ神戸感想・1/2ヽ(・∀・ )ノ【油断せずに(ry】

行ってきました『テニスの王子様ミュージカル DreamLive2011』!!

1年半前までは「テニミュ?ああ、興味ないぜ」ってスタンス以前に、テニプリ自体も青学の数人と跡部さんっていう人がいる…っていう認識しかなかったものが、
・2ndのキャストを全員覚える
・「テニスの王子様」に出てくるキャラは全員覚える
・1stのキャストも覚える
・1stの曲も全部覚える

までに成長しました!!人は成長する生き物である…(・ω・)(この場合良い方向かどうかは置いといて)
自分は2ndからの新規参戦なのでドリライも初めて!
関東住みには横浜で充分だな~って思っていたのが気付けば11月5日、神戸におりました……

というわけでドリライ感想!すっごい楽しくてすっごい幸せでした…!
このブログは一応ゲーム音楽とかアニソン関連への想いをもだもだする場所なので、曲がどうこうとかドリライ全体への所感を綴り、キャスト萌えはまた別の場所で思いっきり吐きます!

横浜前なので詳細(長いです)は畳んでおきます。
曲順やセットリストは多分合ってると思うけど自信はありません。ネタバレダメな方はご覧にならないで下さいね~(・∀・)

畳む前に、帰りのバス前に参戦した皆で食べた「ゆかり」の『大阪城』!!
osaka01.jpg
『D2のメシとも!』で、上鶴君・三津谷君・池岡君三人が食べに行ったダイナミックなお好み焼きですな。
バスの時間が迫ってて10分もかからず高速完食してしまったんですが、本当にふわふわで、お肉も海鮮もたっぷり入ってて具だくさんで美味しかった…!


さて、改めて!
・曲順やセトリは不明瞭
・便宜上全てのキャストは「○○君」で統一します
・ネタバレダメな人は気を付けて


感想を交えながらなので、セトリだけ追いたい方は他ブログをご覧になった方が良いかも(長いから)
以上でおkでしたらどうぞ~(*´ω`)ノ
 ...READ MORE?
テニヌンットラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.01.Tue

4☆テーマソング『Cobito Story』感想(*´∀`).☆.。.:*・゚

前回で4☆関連はお開きじゃなかったのかい!?(゚Д゚)
まあまあこれは別口にしないと私の気が済まないので…ということで、最後は今回4starオーケストラのために書き下ろされた岡素世さんの小曲集『Cobito Story』をご紹介!

4hoshi_4.jpg

岡素世さん…マリオカートやシムシティの作曲でお馴染みの女性作曲家さんです。
SFC黎明期の任天堂人気ソフトに関わってるイメージが強いですが、エキサイトバイクや3Dホットラリーなど、FCのカッコイイレースゲームも手掛けてらっしゃいます。特筆して遊遊記の曲が良いのはみんなの秘密。

最近だと「ぞんびだいすき」とか、色んなゲームのトリビュートアルバムなんかに多く参加されてますね。
ゲ音団さんにも所属してらっしゃって、各種レアトラックスに作品を提供されています。

このブログでも何回か触れていますが、私は岡さんクラスタなので、この4starテーマのCDが出ると聞いた時はかなり興奮しました。脳内で舞い踊っておりました。
本来は会場などで流される予定もあったそうなんですが、当日他団体さんと被ってしまったので白紙になってしまったとか。仕方ないですが残念ですな(´・ω・)

4hoshi_3.jpg
ジャケットはうちの制作班のレイさんが描きました。めんこい~めんこいよ~~(*ノ∀ノ)

4starオーケストラの準備から本番が終わるまでの情景を"小人の一日"に例えている(4starパンフレットより抜粋)んだそうです。
左から、朝・昼・夕・晩。1つの主題を元に、4つのシーンをイメージしたアレンジがされています。
また、朝ならサックス、晩ならピアノ、という風にこの小人達が演奏している楽器がメインになって奏でられます。

1. Cobito Story
2. Preparation
3. Sunset Praying Guiter
4. Under The Starry


4曲で8分強という短いインストアルバムですが、「踊るような展開の曲・情景を豊かにイメージさせる曲」を特徴とする岡さんの作品、本当に何度聞いても飽きません…(*´∀`)

『1. Cobito Story』は元気いっぱいのサックス曲。朝が来て、でも眠くて、でも準備しなきゃいけなくて…それとも朝イチでサックスの練習なんだろうか?そんな、軽快に混沌とした様子が溢れてます。

『2. Preparation』は、「昼だぞ元気に働くぞ!」的一曲。これに関しては特にメイン楽器はないのかな?「朝」よりも落ち着いた、ミドルテンポの明快な曲です。

『3. Sunset Praying Guiter』、趣のあるアコギ曲。寄せては返す波のようなギターアレンジに、中盤から軽やかなピアノが絡む展開は、夕焼けが沈んで空が藍色に暮れていくよう。
最後はギターにリバーブが掛かって、この後の「晩」への繋がりを予想させます。
Playing」じゃなくて「Praying」なところに色々感じるところがありますなぁ。

『4. Under The Starry』は、星空というよりも宇宙空間に漂うような美しい響きのピアノ曲。全体的にピアノにリバーブが掛かって浮遊感パないです。
シムシティのOP~序盤みたいな、優しくてあったかくて品があって、そんな良い締め曲です。

サックス(朝)とギター(夕)は生録音なので、情感豊かな岡さんの曲に一層の広がりを与えてくれます。

因みに、『3. Sunset Praying Guiter』は、ゲ音団さんの『スーパーレアトラックス』2枚目の最後の曲です。
今後発売予定の『レアトラックス the Best』への収録も決まったそうなので、この『Cobito Story』以外にも聞けるところは増えるみたいで嬉しいかもしれない(*´ω`*)

まあ、まさかこんな形で岡さんの新曲を聞けるとは思わなかったので喜びも半端ないわけですよ…。
こうやって無事に楽曲に触れることも出来て満足です(*´∀`)=3

4starオーケストラ公式などで通販が始まった際には、是非聞いてみて下さい~!(*´ω`)ノ





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
その他ゲーム音楽CDトラックバック(0)  コメント(0)
2011'11.01.Tue

4☆で手に入れた物販たち…

さて、10月も終わりってことで、この記事にて4☆関連は一旦お開き~!
ということで、会期中に購入した物販なんぞを晒して参ります!(*´ω`)ノ

因みに、物販を買いに行った時はnotスタッフ(シャツとパスを取って一般人のフリ)でした。
ほんの10分弱くらいだったので、まさに隠密の仕事…!ε=ヾ( ・∀・)ノ<そうでもない

で、手に入れた のは こちら!

4hoshi_4.jpg
ゲ音団さん(何故終了してしまうのか)による4☆会場限定の『スーパーレアトラックス』、そして岡素世さん作曲の4☆テーマソング集『Cobito story』
あと4☆エコバック!企画段階から地味に欲しかったから超嬉しい!(*´ω`*)

このCD2枚はどーーしても欲しかったので、業務の次元の狭間でチャッと行ってチャッ!
一日張り付いたり走り回ったりで、そんな暇もなかったスタッフもいたので、これだけでも時間が取れたというのは有難いことです…。

4hoshi_2.jpg
『スーパーレアトラックス』は、ゲ音団40人の作曲家さんによる40曲が詰まったまさに豪華版!
しかも今回は売り上げから制作費を除いた金額を震災復興の義援金に宛てるという支援アルバム…っ!
しかしライセンス等の問題があり、今回の4☆以外の他会場・通販による販売は不可なんだそうです。

冬以降に、人気投票を経た『レアトラックス the Best』というベスト盤が出るそうなので、購入できなかった方はそちらで…という感じになるんでしょうが、やっぱり会場限定っていうのは遠方のファンにとっては惜しいですな(´・ω・)

2枚組で、1枚目はバトルやレース系に見られるテンション上がる曲が多く、2枚目は割とゆったりして落ち着いたミニマル系の曲が多いです。
『新曲+1&2からの再収録』っつーことで、全部が新曲というワケではないので、既曲をおさらいしながら新曲も楽しむ、って感じです。
1枚目も2枚目も持ってないって人にはある意味お得な「スーパー~」でした。

1枚目と2枚目と、雰囲気は違いますが無論内容もエンリピ出来る充実した曲ばかりでした。
もうちょっと聞き込んだら、また感想書きたいっすわ~!(*´ω`)ノ


で、CDを買いに行った時にブースに分かりやすく菊さんが座っていたので(これは…凸るしかないんじゃ…(;・∀・))とドキドキで「…サインってして頂けたりしますか?」と聞いてみた!だってそこにもうサイン用のサインペン置いてあるし!!(*σ・∀・)σ

「ご自分でコレ(CDのフィルム)剥いてくれるならしますよ」という快諾!な…なんだと…!!
菊さんだけで終わりそうなところ、ブースにいた他メンバーさんからもサインを頂戴することが出来ました!スゲースゲー!!ヾ(*´∀`*)ノ

4hoshi2_1.jpg
上から、桐岡さん・Naotoさん・菊田さん・TECHNOuchiさん4名のサインが…!うお…うおぉぉ…!
贅沢です!あと桐岡さんのサインが可愛すぎます!!家宝ktkr!!

順番にサインして貰ってる間、ゲ音団の方々とお話させて頂いてすごい贅沢な時間を味わいました…これで午後の業務も乗り切れたようなもんだ…!

前の日記でも書きましたが、「ゲーム音楽作曲家」という職業に並々ならぬ畏敬の念を抱いている私にとっては、ちょっと夢のような空間だったのです…。
本当に幸せな時間でした。有難うございました!(*´∀`)


長くなりそうなんで、岡さんの『Cobito story』についてはまた明日書こうかな。

相方ちゃんのプレイしている復刻DQ3もポルトガを経て船を手に入れるとこまで来ました。
いきなりテドンに来て悲しくなっています…リアルプレイ時にはそんなに悲しくなかったのに…
大人になるってどうしてこう…(ノД`)





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
その他ゲーム音楽トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。