--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'02.27.Sat

懐かしレトロゲーム【ドラえもん ギガゾンビの逆襲】






【[BGM]ドラえもん ギガゾンビの逆襲(エポック社) 全曲集】

前回のドラちゃん[ハドソン版]を紹介したら[エポック社版]もご紹介せねば。
[ハドソン版]はシューティング&アクションゲームでしたが、その4年後に発売されたこっちの[エポック社版]はRPGなんですな。
ギガゾンビはプレイしたことないけども、これもやっぱり「ファミコン音楽作業用BGM」みたいなのでスッと流れてきた『地底 フィールド曲』に心を撃ち抜かれてすぐにググって今に至る、と

寄せては返す緊迫感と疾走感のあるマイナー主旋律に透明感のあるアルペジオ、美しすぎます。
どのレトロゲーム名曲にも言えることですが、たった3音でこれだけ印象に残る曲を作るってのはスゴイです。
プレイしたことない私の心も一瞬で攫うんだもんね!(・∀・)
[エポック社版][ハドソン版]同様、全編に渡り名曲揃いのようなので、地底フィールドonlyではなく敢えて全曲集を貼らせてもらいました。


今回の作曲者は沓掛隆志さん。
SFCの「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」等も手掛けられた方だそうです。

すごいなー、今ホントにネットでわかんないコトって殆どないんだなぁ。
その分、たまーに調べても調べてもわかんないコトがあると思いっきしヘコむけどw(ノ∀`)






にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってますヽ(・∀・ )ノ
FC・GBトラックバック(0)  コメント(0)
2010'02.27.Sat

届いたぞ![Special DVD サクラな夜]

田中公平作家生活30周年記念コンサート~Special DVD サクラな夜~田中公平作家生活30周年記念コンサート~Special DVD サクラな夜~
(2010/02/25)
オムニバス

商品詳細を見る


来たwww(n‘∀‘)η

09年11月にライブ行った時、会場販売にはピンと来てなかったんですが
帰宅して1日経って、2日経って…したら欲しくて欲しくてたまらなくて、アマゾソで予約が始まると同時にカートに入れた!!(・∀・)

11月上旬時は「なんでサクラ組だけなんだよー折角だからジャムプロ男子もワンピ組も入れてくれよー」と嘆いてたけど、今考えてみれば出して貰えるだけありがたい…っ!

勿体ないのと今晩やる作業がある故まだ本編は見てないですが(見ちゃうから)、封入されてる歌詞カードの裏が帝都・巴里・紐育メンバー当日のお衣装でとっても艶やかでございます。
しかしサクラにハマって日の浅い我々は私服だと「これ…誰…?( ゚д゚)」状態になってしまい、今回はまさに巴里の皆さんがそうでした。
あの日も思ったけど何故チャイナ服だったんだ、巴里組の皆さん…

見たらまた感想書きに来ます。
ラスト・全員の『虹色』がとっても楽しみ…!!!(*゚∀゚)






にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン やってますヽ(・∀・ )ノ
雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2010'02.25.Thu

懐かしレトロゲーム【FC ドラえもん】







【[ファミコンBGM集] ドラえもん】

前回の『飛龍の拳』に引き続き、ハマった懐かしファミコンゲー、『ドラえもん』です。白ドラです。
脅威の難易度を誇るシューティング…?アクションゲー。今やったら多少どうにかなるかもわからんけど、小学生前後にはちょっと手強いゲームでした。弟と何とかクリアしたような気がする。2コンは弟。

ゲームの内容は元より、特筆すべきは作中のBGM…!
ドラえもんのメインメロディ(♪あったまテッカテーカ~)を、サラリとアレンジしたりサブリミなったりと卓越したセンス爆発の開拓編、なんといっても『魔境編2』のBGMが神すぎてその点でも有名なゲームです。

当時…小学生だったけど、魔境2はぶるぶるしたなぁ。難易度もパなかったしw
今聞いてもコーヤコーヤ星や魔境2はブワッと熱くなる!


竹間淳(ちくまじゅん)さんという方の作品なんですね。初期のハドソン黄金期を支えた御一方で、「ボンバーマン」も竹間さんの作曲なんですな。
ていうか肩書きの『アラブ音楽演奏家』というとこにビックリしました。ナイ奏者ってなんぞ。
(※ナイ[ナーイ]=アラブ音楽で使われるリードのない笛)

そしてこのゲームも1986年作品。
1986年界隈はホントに奇跡のファミコン神ゲーラッシュイヤーです。







にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってますヽ(・∀・ )ノ
FC・GBトラックバック(0)  コメント(0)
2010'02.23.Tue

Re:【チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮】

【チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 オリジナル・サウンドトラック】
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 オリジナル・サウンドトラック【チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 オリジナル・サウンドトラック】
(2008/01/23発売 1枚組)

商品詳細を見る

☆4


01. 時忘れの迷宮
02. オープニング
03. トレジャーハンターのテーマ -FF9『ハンターチャンス』より-
04. ステラ牧場 -FF7『牧場の少年』より-
05. 牧場の夜 -FF4『少女リディア』より-
06. 時忘れの街 -FF11『Tarutaru Male』より-
07. 街の夜 -FF6『墓碑名』より-
08. シロマのテーマ -FF1『街』より-
09. 記憶の開放 -FF11『Prelude』より-
10. ダンジョンヒーローXのテーマ -FF8『The Man with the Machine Gun』より-
11. 飛空艇のテーマ -FF4『魔導船』より-
12. 遠い日の記憶 -FF5『はるかなる故郷』より-
13. 世界の記憶 -FF6『死闘』より-
14. ずーっと一緒だよ -FF5『いつの日かきっと』より-
15. モグハウスX -FF3『4人組じいさんのテーマ』より-
16. 記憶のかけら -FF9『あの丘を越えて』より-
17. ノスタルジア -FF1『カオスの神殿』より-
18. 炎の守護者1 -FF5『封印されしもの』より-
19. 水の守護者2 -FF5『ダンジョン』より-
20. 光の守護者1 -FF10『雷平原』より-
21. 闇の守護者2 -FF11『Awakening』より-
22. デュエルルーム -FF8『Force Your Way』より-
23. フェニックス戦 -FF3『バトル2』より-
24. リヴァイアサン戦 -FF4『ゴルベーザ四天王とのバトル』より-
25. アレクサンダー戦 -FF10『召喚獣バトル』より-
26. クロマ戦 -FF8『Only a Plank Between One and Perdition』より-
27. ラファエロ戦 -FF5『ビッグブリッヂの死闘』より-
28. ラストバトル -FF5『決戦』より-
29. エンディング -チョコボレーシング『世界のあした』より-
30. ポップアップデュエル -FF2『戦闘シーン』より-
31. ドアクロール (歌:川嶋あい)


ニコで作業用BGMでFFのアレンジだかを流していて、ふいに流れて動きが止まったのが『30 ポップアップデュエル』でした。FF2でこの選曲でこのアレンジって。とにかく素晴らしかった。
チョコボ レーシングに始まり、チョコボアレンジ系が兎角素晴らしいのは周知の事実なので、ちょっとプライスダウンしていた所を購入。イエーイ

本来はゲーム中で50曲近い楽曲が使用されているのに、実際の収録曲はちょい物足りないところとか
個人的に川嶋あい嬢の歌声が好きじゃないのでちょっと引っかかるところとか
色々マイナス要因はあるんですが、それにしたって定価2,100円というのは破格の極み…っ


ゲームは未プレイなので(ていうかWiiがねーし)作中でどんな風に流れるのかによっても感じ方は違うと思うんですがー
ビブラートの利かせ方が苦手で飛ばしちゃう「ドアクロール」も、ゲーム映像と合わせたら良いのかもしれんですね…。
評価してらっしゃる方もいるし、ここは若干の好みの違いという事で…。(m´・ω・`)m
歌詞やメロディはゲームに合った雰囲気で、穏やかなのに迫るような、そんな気持ちにさせられます。
(勿論主題歌収録でこのプライスという点に関しては超評価します。破格!)

で、肝心の本編・アレンジ部分については、重厚感の増した『クラシック風』編曲なカンジです。
「7. 墓碑名」「12. はるかなる故郷」のようなセツナ静か曲にしても、見事にイメージに合った楽器でアレンジしてくれてます。

「11. 魔導船」なんかは、吹奏楽に夢中な高校生が吹きたくなるような勢いのあるイントロ。
みんな大好き「10. The Man with the Machine Gun」「22. Force Your Way」も、原曲の機械的でロックな空気に少し丸みを与えた、このサントラの場に相応しいアレンジです。
で、このロックロックした2曲と対になるようにthe・クラシック!アレンジ全開、ただただ闇雲に格好いい「13. 死闘」、大勢のコーラスを背後に従えて迫り来るような「24. ゴルベーザ四天王とのバトル」、
浜渦色を他人様が極限まで高めるとこうなります、な「25. 召喚獣バトル」、聞けば聞くほど捨て曲がなくて驚きます。

何と言っても、私的には大満足の「27. ビッグブリッヂの死闘」アレンジ。
アマプロ問わず、先人達が幾度となくアレンジしてきた「ビッグブリッヂの死闘」。その中でもこんなアレンジは聞いた事がありませんでした。
ピアノが鮮やかに先導し、それにオーケストラが不敵に絡み合う協奏曲はまさにプロのお仕事です。個人的にはグロッケンが上の方でキラキラ鳴って存在感をさりげにアピールしてるのが好きです。
無論原曲の激しさや疾走感を追及した、ギターギュオンギュオンドラムdkdkdkdkdkdkdkdkdkってのも大好きです。大好き過ぎる人にはそんな好感触なアレンジではないみたいですな。
あ、「きれいすぎるビッグブリッヂの死闘」ってカンジなんかな。
でもまぁ、「たまにはこういう顔も出来んのよ」とギルガメッシュに言わせてあげたいです。

個人的に嬉しいのは「18. 封印されしもの」「28. 決戦」かな。あっFF5。
「決戦」のドッコドッコドッコドッコってのがたまらんです。
FF3のバトル2とかも大好きなんだけど、このCDに関しては他のアレンジのが凄すぎて飲まれちゃった感(´・ω・`)

そして始めの方で言ってますが「30. 戦闘シーン」こと「ポップアップデュエル」、本当に素晴らしいです。
曲自体は色々仕掛けがありますが、これぞ正しい『アレンジ』だと痛感する〆の一曲でした。


ライナーノーツでノビヨ師匠が言ってるように「裏ベスト」な感もあります。
にしては、過去の色んなアレンジ盤にいつも収録されているバトル曲が多い気もするんですが
その調理方法や味付けが今までと異なり食べた事のない味なので無問題です(´∀`)
皆が好きなカレーや肉じゃがや唐揚げを、100人が100人美味いっては言わないかもしれないけど、出来るだけ多くの人に「いつもと違う味だけど美味しかったね」と言ってもらえるようにスゴく考えて丁寧に料理してくれたのが伝わってくる良作です。
JOE DOWNさん本当にありがとう。とっても美味しかったです。


元々このブログはこういう事がしたくて始めたブログだったんですが、いざやってみたら思いのほか疲れました(;´Д`)
レビューしたいアレやコレやはまだまだいっぱいあるので地道にやっていきます…。






にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってますヽ(・∀・ )ノ
スクエニ系(オリジナル)トラックバック(0)  コメント(0)
2010'02.21.Sun

100分間耐久 【Fisherman's Horizon】を聞く

今まさに絶賛作業中なので、よう25の「作業用BGM」タグで引っかかったイイゲーム音楽を垂れ流しては絶賛作業中なんですけど
作業中盤くらいまではまったりBGMでいいんですが、終盤になるとバトル系やロボットアニメ系の熱いテンションageBGMでないと乗り切れなくなってきます。
プラス、その作業時間が長いので、出来る限り60分以上の「作業用BGM」を選んでいるんですが
その中でも最近聞いていたまったり系の方の一曲をご紹介。



【100分間耐久 【Fisherman's Horizon】 FF8】

もともとFisherman's HorizonはFF8の曲の中でも三指に入る好き曲なので(ていうか皆好きだろ?)、100分なんてどんとこいです。
問題はそこじゃなくて、動画コメ中で気になった事を実践してみたらあら大変

二窓最高

二窓考えた人天才


ご想像通り、ちょっとしたステレオみたいになります。
しかし百聞は一見にしかず、この動画でなくても是非好きな動画で二窓お試し下さい。大変素晴らしいです。
個人的にはこういった穏やかインスト曲のが威力倍増すると思いますが、ご近所迷惑にならなければ熱い曲もいいんじゃないかな。
100%シンクロより、ちょっと、ちょび~っと音ズレがあった方が趣きあると思います。
あ、勿論、良いヘッドフォン装着のサントラで聞いた方が数倍フィッシャーマンズホライズンに行った気になれていいと思います。
でも聞きすぎは耳悪くするし、後ろから肩叩かれるとすげビックリするかんね。お好みをほどほどで。

ご存知の方はいっぱいいらっしゃると思いますが、まぁ今更知って感激したんだよって話で。


じゃあ作業続きやってきます。
コレでw




 


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってますヽ(・∀・ )ノ
 
FFトラックバック(0)  コメント(0)
2010'02.16.Tue

CBの輝き・3 【スパチャイ編】







【Q-Mex Plays スーパーチャイニーズ2 Vol.1】
オープニングBGM 耳心地の良い中華風が何とも言えない(´ε`*)



【Q-Mex Plays スーパーチャイニーズ2 Vol.2】
前半はアクション戦闘のBGM~レベルアップ~後半はフィールド~FO。
戦闘BGMエンカウントのイントロから「キタキタキター」感満載!フィールドはホント落ち着きます。

スパチャイシリーズも、弟と2Pでケンカしながら進めた思い出のゲームです。
SFCよりFC版のがプレイしてた記憶あるんだけど、これも音楽がどれも軽快で好きだったな~。
前回の「飛龍の拳」同様、「ピアノは無敵」と痛感するQ-MEX先生本人動画です。
先生のピアノのタッチが柔らかくて丁寧で綺麗なんだよなー(・´ω`・)

しかし先生、「演奏してみた」ってレベルじゃありません贅沢すぐりますw


 


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってますヽ(・∀・ )ノ
FC・GBトラックバック(0)  コメント(0)
2010'02.15.Mon

CBの輝き・2 【Q-MEX先生編】

前回に引き続き、Q-MEXこと久米由基先生本人演奏動画より。
どうも、子供の頃憧れていた近所のお兄さんが引っ越していって、自分が大きくなって就職のために都会に出てきたら
あのお兄さんと奇跡の再会…っ!!Σ(´Д`*)
…みたいな、えもいわれぬ怒涛の感情に襲われているみたいです。ダイの大興奮中です。

そんなワケで、25の中でいくつか先生演奏動画が上がってる中で覚書マイリスの意味を込めて以下3曲+1曲を。
今まで飛龍の拳アレンジも何曲か聴いてきましたが、先生が手掛けているだけあって文句なしに美味しい料理です。


【飛龍の拳~BGMアレンジ版 ジャングル~地下鉄~大魔神~天女】
シンセ打ち込みによるアレンジメドレー。
ゲーム本編では、ただただ怖くて不敵感漂う「大魔神」の荘厳な終焉はナイス消化です。
そして?天女への繋ぎは天女ファンにはたまりません。


【Q-Mex Plays 飛龍の拳 Vol.2】
久米先生降臨でピアノで奏でられる飛龍の拳メインテーマ。
あのロックでインパクトのあるメインテーマが、切なくも美しい旋律に変わります。ゾクゾク。
イメージ的にはDQ5「愛の旋律」「哀愁物語」のピアノ演奏の雰囲気ですかね。いつか弾いてみたい。


【Q-Mex Plays 飛龍の拳~】
天女様BGM(まさかの楽譜付)。先生アタクシ生きてて良かったです。



【Q-Mex Plays Toccata】
久米先生オリジナルの「トッカータ」。
突き抜けに明るくテンポの良い一曲ですが、軽やかな主題~中盤の切ない低空飛行~主題繰り返して華やかなクライマックスへ、の流れは不思議と涙が出ます。何故だ、こんなに鮮やかで明るい曲なのに。


九牡丹やらないので、やってもアニメ曲をダカダカ叩くだけなので久米先生のお名前存じ上げませんでした。
「飛龍の拳」というゲームの曲が幼い私の中でも大きな私の中でも神すぎるので、現状満足しちゃってましたが「知らないことがおいでおいでしてる」なんですね。チョーさんありがとう。
私の中でまた御一方神作曲家が増えました。CD買います。






にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってますヽ(・∀・ )ノ
FC・GBトラックバック(0)  コメント(0)
2010'02.14.Sun

カルチャーブレーンの輝き






【飛龍の拳2 ドラゴンの翼】

さっき何とはなしに聞きたくなって検索したらあったので拝聴して
マイリス即決定で

今振り返ってみても、捨て曲ゼロの神ゲームでした。
弟と争うようにしてやったもんでした…
これとロックマン2でアクション鍛えられたとも言えるw

しかしなんでサントラがないんだろう!!!
スパチャイと抱き合わせでいいから出して欲しい…!!!ヽ(○゚д゚○)ノ

全曲に渡って、今聞いても音源以外は20年モノとは思えないハイセンスな楽曲で、特にOPテーマ曲・道中・ジャングルあたりの3曲はとにかく熱く横スクロールしたくなります。

(※無論FC音源だからこそ更に鮮やかで素晴らしい楽曲だという事は言わずもがな)

本当に20年前にプレイしていた作品で、20年経った今も音楽が脳にこびり付くほど好き過ぎるのです
で、有難い事にこのネット社会だとググればすぐ作曲者さんだの判明するワケで

そのうちのお一人が久米由基さんことQ-MEXさん
pop'n musicを始め、ときモメ等でご活躍されてる方なんだそうですな。
が、この世代(80~90年代)のカルチャーブレーン作品は殆ど久米さんの作曲だそうで、当時のCBゲームに思いっきしお世話になっていた自分としてはとても目から鱗がダバダバ流れ落ちる気分です。だばだばだばだば。

今となってはレトロゲームの括りとなるんでしょうが、いや今改めて出会えてホント良かった。
この話しばらく続きます。


「飛龍の拳3」の記憶があんまりないのはプレイしてないからなのかな…
5人のキャラデザ的なものはものすごく見覚えあるんだけど(*´・д・)






にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってますヽ(・∀・ )ノ
FC・GBトラックバック(0)  コメント(0)
2010'02.12.Fri

10年の集大成!!

(初回仕様)ONE PIECE MEMORIAL BEST(初回生産限定盤/2CD+DVD)(CD) ◆15%OFF! TVシリーズ10周年を記念したメモリアル版のBEST ALBUMが発売!!

…と聞いた時はサントラのベストなのかと思いましたが(何故思った)、主題歌集みたいなヤツなんですな!

【CD収録曲】
DISC-1
・ウィーアー!/きただにひろし
・Believe / Folder5
・ヒカリヘ / ザ・ベイビースターズ
・BON VOYAGE!/ BON-BON BLANCO
・ココロのちず / BOYSTYLE
・BRAND NEW WORLD / D-51
・ウィーアー!~7人の麦わら海賊団篇~ / 7人の麦わら海賊団
・Crazy Rainbow / タッキー&翼(初収録楽曲)
・Jungle P / 5050(フィフティーフィフティー)(初収録楽曲)
・ウィーアー!(~アニメーション ワンピース 10周年Ver.~)/ 東方神起(初収録楽曲)
・Share The World / 東方神起(初収録楽曲)
・風をさがして / 矢口真里とストローハット(初収録楽曲)
・memories / 大槻真希
・RUN!RUN!RUN! / 大槻真希
・私がいるよ / トマトキューブ
・しょうちのすけ / 推定少女

DISC-2
・BEFORE DAWN / AI-SACHI
・fish / The Kaleidoscope
・GLORY-君がいるから- / 上原多香子
・Shining ray / Janne Da Arc
・Free Will / Ruppina
・FAITH / Ruppina
・A to Z~ONE PIECE Edition? / ZZ
・月と太陽 / shela
・DREAM SHIP / イクタ☆アイコ
・未来航海 / タッキー&翼
・エターナルポーズ / エイジアエンジニア
・Dear friends / TRIPLANE
・明日はくるから / 東方神起
・ADVENTURE WORLD / デリカテッセン
・Family / 7人の麦わら海賊団
・ビンクスの酒 / 9人の麦わら海賊団
・A THOUSAND DREAMERS~9人の麦わら海賊団篇~ / 9人の麦わら海賊団


【DVD収録曲】
・ノンテロップ映像(31曲予定)
他 約60分収録予定

●初回生産限定
●三方背BOX仕様
●同梱特典:ブックレット(40P)

販売レーベルはavexなんですが、各楽曲枠を超えてベストになったことにも驚きw
なんといってもDISC2の「Family」から畳み掛ける「ビンクスの酒」「A THOUSAND DREAMERS」という麦わら海賊団の勢いには号泣必須(´;ω;`)
曲順このままだといいなぁ…欲を言えば「ウィーアー!」も9人ver.が良かったなぁ…(これは仕方ないけども)

今でこそ一曲のスパンが長いアニメワンピース主題歌ですが、当時はOPもEDも変更されるのが早くて、「いい曲だなぁ」と思って覚えようと思った頃には次の曲になっている~的なことも多々だったので、こうやってまとめてアルバムになることはホントによか事です。地味に映像も楽しみです。

「他60分収録予定」のとこにさ…この前の公平30周年ライブの時にやった映像入れてくんないかな…
ダニー+麦わら海賊団=10人の「ウィーアー!」とかもっかい見たいわけですよ…皆にも見てほしいワケですよ…

去年~今年は10周年がたくさんの年でしたが、こやってアニメ界にも輝かしい10周年がある事はとっても誇らしいです。
そして敢えて言おう、それでも「風をさがして」はいらないw





にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ blogram投票ボタン やってますヽ(・∀・ )ノ
アニソントラックバック(0)  コメント(0)
2010'02.11.Thu

サーモスに今更食いついた!

100211_144813.jpg
サーモスかわいいよサーモス

実家付近のヨーカドーで880円だったので、母と色違いのおそろいで買ったサーモスマグ

基本引きこもりのヲタクなので机の前に座って作業することが多いのですが、
マグカップやタンブラーに温かい飲み物を入れると割とすぐに冷めてしまうんですな
そうすっとあと3分の1も残っているのにまた入れ直し
いやまったくエコでないな~と思っていた時に、実家に型落ちのサーモスがありまして

これが実に冷めねぇし持ち運びに便利だし冷めねぇし
大変ご満足頂けたようで何よりです そして私もサーモスの虜

大抵2,000円前後~の価格設定で見ていたんですが、880円でもまったく引けを取らないよー
大分暖かくはなってきましたが、まだまだ寒い日もふいに訪れるのでそんな時に
サーモスの蓋を開けて熱いくらいのコーヒーを飲む幸せといったらもう

今更感が拭えませんが、感動したんだよって事で
これでもうスタ●のタンブラーさんは御役御免であります(`・ω・´)





因みに今日のBGMは菊さんのNICE LIFE AS WIFEでした。
プログレエロゲ・菊さん節全開で頭がグルグルするw


blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ やってますヽ(・∀・ )ノ
雑記トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
