--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'11.04.Mon

【全59曲】まとめました、ノスタルジオの風【BGM】

…とタイトルには書きましたが、「作業用BGM」特集ではないです念のため(・∀・)

さて、もうすぐお誕生日ですね!嫁になって下さい!でお馴染み近藤嶺さん所属する『T's music』さんが音楽を担当する、
RPGゲーム・『ノスタルジオの風』(※公式サイト/音が出るよ!)

お盆前に購入してかなりゆっくりプレイ、ちょっと前にクリアして、全音楽聴けるモードの「シアター」解禁になったので、ノスタルジオ内の音楽をまとめてみたいと思います!ヽ(´∇`)/
諸感想も付けまして、今回はかなり自己満足編です!

◆他のノスタルジオ関連記事
・「やってます、『ノスタルジオの風』」(2013/08/16)
  http://gyuuhi.blog120.fc2.com/blog-entry-233.html

・クリアしました、『ノスタルジオの風』(2013/10/13)
  http://gyuuhi.blog120.fc2.com/blog-entry-240.html

--------------------------------------------

クリア後、「冒険者手帳」から聴くことの出来るBGMモード・『シアター』で聴けるノスタルジオの音楽は全59曲。
その59曲を全て書き出し、曲解説と感想を付けています。

ノスタルジオの風に関して、マイナーで数は少ないながらも攻略サイトやプレイ感想は見てきました。
その中で「音楽は良かった」という感想も多く見受けられましたが、ここまで詳細を綴っているのはおそらく私しかいないっていうか私しかやらないと思うので、やります!!(・∀・)

「メインテーマを含む数十曲を担当」と嶺さんが言ってるので!
その全てを見極めるために!全ては嶺さんのためです!!ヽ(・∀・)ノ


前置きは置いといて、全曲紹介なのでゲーム中のネタバレが含まれます。
あんまりいないと思いますが、万が一プレイ中の方、これからプレイする予定のある方はお気を付けください~(*´ω`)ノ
 
 ...READ MORE?
ノスタルジオの風トラックバック(0)  コメント(0)
2013'10.13.Sun

クリアしました、『ノスタルジオの風』

近藤嶺さんの初期の音楽が聴きたくて購入・プレイしていた『ノスタルジオの風』、先日裏ボスまで叩いたので記念に記しておきます(*´∀`)

2008年の作品なので、今プレイする人なんてそんないないと思うんですけど…
私のように5年越しでプレイする人もいないとも限らないので、あとマイナー故圧倒的に情報が少ないので、そこに力添え出来ればな~ってことで書いときます。
(※クリア前後のネタバレが多いので、プレイ前・プレイ中の方の閲覧ご注意くださいヽ(´∇`)/)

◆前回記事 「やってます、『ノスタルジオの風』」(2013/08/16)
 http://gyuuhi.blog120.fc2.com/blog-entry-233.html

--------------------------------------------

◆クリア時(vsメティウス)
プレイ時間:31h
エディ:LV61 パッド:LV61 メロディ:LV61 フィオナ:LV61

◆月の塔(vsオーバーロード)
プレイ時間:44h
エディ:LV70 パッド:LV70 メロディ:LV70 フィオナ:LV69

◆バビロンの空中庭園(vsマザーステラ)
プレイ時間:56h
エディ:LV85 パッド:LV85 メロディ:LV85 フィオナ:LV85



オーバーロード戦では、噂の「太古の光」の発動が一発のみっていうラッキーが起こったので、割りとすんなりクリア出来ました。
月の塔は最上階に辿り着くまでがオーバーロード戦だからな~(´-ω-`)

しかし、更に遥か上を行く難易度だったのがバビロンの空中庭園。
月の塔同様、これまで逃走回数ゼロだった記録に別れを告げてフリーストーンを使いまくる。
宝箱を取って強化したら戻る、みたいな感じでちょっとずつ進んでいって、セーブポイントに着いたら「全ての敵がラスボスじゃ!!」って心意気で本気で挑んでいるうちに強くなってました。

徹底的にレベルが足りないのもそうなんだけど、『古き~設計図』シリーズが超高額で買えないため、その資金繰りも兼ねてました。999999G×4つ…_(:3 」∠)_

空中庭園は、こんなレベル上げなくてもおそらくクリア出来るんですが、パッドの「スティール」で○○のカケラシリーズを盗んで→強化っていうのにハマってしまって、あとお金貯めてて…
あと空中庭園曲超イイじゃん…?ってぐるぐるしてたら、結果黄金の聖杯とかミラクルドリンク等のアイテムもがっつり買えるくらいになってたよね…(・ω・)
そんなんしてると、主要スキルは4人とも大体MAXになります(*´∀`)

--------------------------------------------------------

以下は私の終盤攻略法です。もっと効率良いやり方もあるかもなので参考程度に。

◇空中庭園の敵はほぼ、メロディの「スピードブレイク」が効くので、それを2度掛けくらいして「スキルブレイク」もしておけば安心。
こちらのレベルが上がればスピードブレイク×1くらいでも攻撃を避けられるようになります。

◆エディは「オーバードライブ」→「ディレイアタック」or「雷神剣」の繰り返し。
始めのうちは「ハイパーガード」も掛けておくと困らない。
◆パッドは慣れるまで「へヴィショット」。メロディのスピードブレイクが入った敵に「スティール」。
あとは「バスターショット」でも「ラストマグナム」でも。
◆メロディちゃんは、空中庭園において攻撃魔法殆ど役に立たないので、先述通りスピードブレイクかスキルブレイク、もしくは回復役。
但し「デモンズメイス」で叩くと、敵さんが混乱してくれることも多いのでラッキー。
◆フィオナは基本「青き旋風」or「白き疾風」係。
二回攻撃になる青い方がエディ(攻撃)にもパッド(盗)にも良く使う。やることなかったら回復。

◇ドーピングでお勧めなのは「コロッサス/体力のカケラ」、
「ドラグロード・ガーデンキーパー・エンゼルノワール/力のカケラ」、
「キングタイガー・ポセイドン/素早さのカケラ」あたり。
余裕があったら「デビルマンドラ/精神のカケラ」、「ヤクトキマイラ/幸運のカケラ」を狩りに(但し出現場所がセーブポイントから遠い)。


ただ、安心安全なセーブポイント付近で出てくる敵は決まってるし、モンスターの組み合わせによってはこっちが強くなっても脅威なモンスターが多いので(一番脅威なのはパラディン/キングタイガーかな…)、状況見てやってください…(*´・x・`)ゞ

◇セーブポイント付近にはドラグロードとエンゼルノワール(闇属性)が出現しやすい。
なので、状況によって最強の装備(太陽の剣)ではなく「エテルナブレード」(聖属性)を装備させておくとすごい楽。
オーバードライブから1ターンで決まります。でも力のカケラ欲しい……

ここで慣れた後にクエスト等で月の塔行くと、敵が赤子のようでびっくりします…
テラちゃんなんて短期決戦過ぎて…来たばっかりの頃はフリーストーンで逃げないと生きられなかったのに…(´;ω;`)ツヨクナッタ

--------------------------------------------------------

からの、マザーステラ戦はなかなか…30分くらい闘ってました_(┐「ε:)_
「今まで(システム上)甘やかしてきたもんね!^^」っていう鞭がここに集結…
どうしてオーバードライブに青き旋風したエディに「母ノ胸デ眠レ」するの!?連続で!!!(ノД`)
噂の「ダークネスト」は一回しか発動しなかったので、メロディの「小悪魔のまとい」の恩恵なんて微々たるもんだし!
それよりもMPを250前後吸収する「魂の迷宮」の連発のが脅威でした。

1310ntg_1.jpg
モザイクの意味あんまない。

◆エディは終盤のセオリー通り、オーバードライブ→ディレイアタックor雷神剣を。
◆パッドはブレイクショットがたまに効いたので気休めにそれ。あとはバスターショット、気休めにハイパースピード。たまに回復役へ。
◆メロディは、これまで空中庭園の敵に効いてきた○○ブレイク系が完全に効かない(マホカンタ的なのもされるので意味が無い)ので、完全に回復役に徹します。
「~アップの霊薬」も効果はさほど…なのでやんない方がいい。
◆フィオナは風係。暇だとステータス上げる系使ってみましたが、すぐ効果が切れてしまうのでやっぱり青白の風orたまに本来の役回りに戻って回復。


パッド以外は即死攻撃ですぐ倒れてしまうので、本当に「黄金の聖杯」がいくつあっても足りません。多いほうが安心!!Σ(*ノ´∀`)ノ
黄金の聖杯・フレッシュボトル・アースジュエルあたりはいっぱいあった方が安心です…
面倒臭がりの方は、お高いですがミラクルドリンクを適宜是非。

因みに、メロディに「月の指輪」(MPリジェネ)と「魂の天秤」(HPダメージをMPに変換)着けてバッチリじゃない!?って思ったけど、「月の指輪」の効果が発動しませんでした。

--------------------------------------------

冒険者ノートは「モンスターデータ」(98%)以外は全てコンプリート出来ました。
富士山基地・王立探査局っていう、取り逃しちゃダメなとこで1匹ずつ取り逃しちゃったからいいや( 。-ω-)

「アイテムデータ」はガジェットのNo.003が??でコンプリートなんだけどバグなんかな?(本来はダルマニテスだから一個ズレてるのかな…)
何故かおっさんから「銀の土偶」2個もらったし……(*・ω・)

1310ntg_3.jpg
メロディ最強装備「小悪魔のまとい」。浮いてるけどカワイイっちゃ可愛い。

1310ntg_2.jpg
「天使のドレス」。普通空中庭園クエをラストに持ってくると思うので、この格好でのバトルはそんなに拝めないと思うんですが…

結構終盤までムーが見つけられなかったので、折角ゲットした装備が弱かったり。
中盤もニューヨーク行けるようになってから自由行動になるので、まず何故かリオ→トカル→NYっていう行き方をしてしまい、武器防具がおかしくなりましたwwヽ(´∇`)/<そして金欠

ワールドトレジャーも「ロス・グラシアレス」の情報をくれるっていう人が攻略サイトではトカル村だったのに、結局リオ・デ・ジャネイロにいたり。
ワールドトレジャーは旅行系サイトとグーグルアースにお世話になりました…。

--------------------------------------------

普段あんまりゲームをしないので、他と比較して評価がしにくいんですが(ただでさえ5年前のゲームだし)、まぁ、バランスの良し悪しはありましたが普通に楽しいゲームでした。

個人的には、「飛空船バトルがおかしい・キャラに感情移入がしにくい・通常バトル曲が上がらない」がマイナスポイントだったでしょうか。
飛空船バトルは終盤になればバランスの悪さにも慣れるんですけど(随分後だな)、それでもエンカウントが多いとギー!なります。
キャラクターも、20人も30人も出てきて迷っちゃう~ってよりはいいんでしょうけど、固定だから楽なのと引き換えに新鮮味がないし…4人がキャッキャしてんのはカワイイんですけど。

ちょこちょこシステム上、コマンドやステータス画面とか操作しにくい点があったんですが、昔のゲームに比べたら何てこっちゃないかな…でもゲーム自体がかなり親切設計なので、「なんでそれができてこれはできないの!!」って気分にはなりました。

キャラデザのアレもあって若干90年代臭がしますが、エンディングの一枚絵つなぎは素晴らしかった…!!
「登場人物のその後」を変にムービーにするより説得力と感動があって、辻野さんの圧倒的な絵の力を感じました。あれは是非見て頂きたい!!(*´Д`*)


つーワケで、ゲーム内音楽が全て視聴出来る「シアター」が解禁になりました!ので!!
全60曲!!その話は次回たっっっっぷりしたいと思います!!ヽ(´∇`)/

「パラケレスス戦」なんて曲良過ぎて、+評価Bだったのが悔しくてわざわざ2回戦ってるからね!!(*`艸´)





にほんブログ村 ゲームブログへ ブログランキングならblogram やってます(*´∇`)ノ
ノスタルジオの風トラックバック(0)  コメント(2)
2013'08.16.Fri

やってます、『ノスタルジオの風』

御無沙汰しております!(。・ω・)ノ゙
去年の今の時期も「暑くてPC打つのしんどい」的なこと言ってたと思うんですが、今年は締切だの帰省だので「時間が割けない」的停滞期でした。

一個前の記事に拍手くださった方有難うございます。新しい記事うpしたら記事削除するつもりでいたんですが、その頂いた拍手を前向きに捉えるカンジで…嬉しかったので!残しときます(*´v`*)

--------------------------------------------

そんなワケで、原稿が終わったら・お盆明けには始めたい…!と楽しみに購入した『ノスタルジオの風』※公式サイト/音が出るよ!)の話を少し!

nostalgeo01.jpg
ミニ設定資料集+サウンドトラックCD付き。

そう、この『サウンドトラックCD』が欲しくて「ノスタルジオ~」を購入したのです。
何故なら私の心の嫁であるところの近藤嶺さんが作曲担当だから!!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

正しくは嶺さんの所属している音楽制作会社・『T's music』さん括りで音楽制作担当なので、他の方の担当作品もあるのでした。お一人担当だと思ってましたがうっかりした(ゝω・)

ミニサントラ以外にCDは発売されていないので、CDとして楽曲を聴きたければこの予約特典付きソフトを、CD未収録(殆どですけど)の楽曲が聴きたければゲームをプレイするしかなかったんですな。


nostalgeo04.jpg
かなり厳選された10曲入り。
しかしこのミニサントラ、DS音源なので音が独特なのは仕方ないけど、結構マスタリングが甘気味だしFOじゃなくてほぼCOで終わるし…でもまぁ聴きたいとこ聴けただけでも いっか!!ヽ(´Д`)ノ

01. メインテーマ
02. バベルの塔

03. パーティバトル(佐藤真一郎)
04. ロンドン
05. 冒険者協会(小室香理)
06. 空のテーマ~第一階層~
07. 飛空船バトル
08. メルヴェイユ村
09. パーティバトル~ボス戦~

10. オープニングテーマ(小室香理)
(※敬称略)

青いのが嶺さん作曲です。7/10ならいいじゃんね!!

ちょっとずつですが、公式サイトの方で「ロンドン/冒険者協会/飛空船バトル」は視聴できます。
『ロンドン』は後半かなり嶺さんギミックに溢れてるので、お時間ある方は是非…!

この中で言ったらダントツで好きなのが『バベルの塔』で、次点『ロンドン』かなー(*´ω`*)

--------------------------------------------

で、お盆前にちょっと時間があったので、既に13時間くらいプレイしてます。
ご紹介遅れましたが、この2008年発売の『ノスタルジオの風』、どのようなゲームかと言うと「架空の19世紀末を舞台としたスチームパンク作品」だそうで、つまりビックリするほど王道RPGです。

発売元はテクモですが、広井王子氏のとこの『レッド・エンタテインメント』と、DS版FF3やFF4を開発した『マトリックス』との共同開発です。なので天外魔境シリーズの辻野芳輝さんがキャラデザをしていたりするのです。

nostalgeo02.jpg
この何というか、生き生きとした90年代なイラストがまた(´∀`*)
他にも、特撮系のキャラデザで有名な雨宮慶太さんがエネミーデザインを担当されています。

nostalgeo03.jpg
ノスタルジオと言えば評価を二分している「飛空船バトル」。この飛空船(敵側)のデザインがイラストレーターの草彅琢仁さんです。

とまぁ、他にも開発に関わっている方々は錚々たるメンツでいらっしゃるし、何より一朝一夕の企画ではなくて十何年も温められてきた企画・ストーリーということで、ゲームを進めていく節々ですごく熱を感じます。
公式に当時のCMやアニメーションが公開されてますが、すごくこう、ファンタジーへの熱や高揚感を含んでるもんな~。

先述通り、架空の19世紀の地球を舞台にした冒険RPGです。
「ロンドン」「バベルの塔」といった曲名のように、実際の世界都市や遺跡を巡っていきます。
やり込み要素も多いし、何よりすごく親切設計です。ストーリー自体も余計なフラグが立たないのでドキドキ・不安になりすぎないし、ダンジョンも分かり易いのに適度に謎解きがあるのでタイムロスが少ない。

キャラクターも必要以上に出てこないのでこんがらがらないし、各人のサブストーリーが掘り下げられてる。ちょこっとノマカプ要素もあるのでそっちのドキドキもあります。
まぁ人を選ばずサクサクと楽しめるゲームだと思います!飛空船バトル以外は。

--------------------------------------------

全クリアすると「シアター」という所謂BGM聴き放題モードが現れるそうなので、まずはそこを目指してゆっくりプレイしたいと思ってますヽ(・∀・)ノ
ちょっと夏コミ~お盆期間忙しくてDS触ってない…んですけど、再開すればすぐ冒険の道標が分かるようになっている!まさに親切設計!!

「シアター」でいろいろ聴けるようになったらまた書きに来ます!ヤホーイ!(o´▽`o)ノ




にほんブログ村 ゲームブログへ ブログランキングならblogram やってます(*´∇`)ノ
ノスタルジオの風トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
