2013'12.14.Sat

嶺さんお誕生日おめでとうございます!~2013~

さむーいむいむい!(*´σ3`)
すっかり冬ですが、我が家はまだ暖房器具を使っていません!だって東北の 人だもの!

ということで、去年に引き続き
近藤嶺さん31歳のお誕生日おめでとうございます!。゚+.ヽ(。・∀・)ノ ゚+.゚
…むしろおめでとうござい!ました!!

当ブログで改めてご紹介するのも今更ではありますが、今回お祝いしている近藤嶺さんはT's music所属の若手作曲家さんです。
2006年発売の「大神」を始め、「戦国BASARA」・「ベヨネッタ」、最近では「FE覚醒」・「The Wonderful 101」など有名タイトルの楽曲を担当されています。(※共作)
今は、新作ゲームの他、現在放映中(もう終わっちゃう…!)の「ダンボール戦機」の音楽担当としてご活躍中です。
且つ、私が嫁にしたいと日々絶賛愛を呟き続けている大好きな大好きな作曲家さんです(*`・ω・´)ゞ

去年の11月14日もブログにてお祝いさせて頂きましたが、今年の11月14日はついったにてお祝い絵をうpしてお誕生日祝いに代えさせて頂きました。
ブログでは1ヶ月経ってからのお祝いで不甲斐無いです…!(。・人・`。))

(昨年記事◆ 嶺さんお誕生日おめでとうございます!!(●´・∀・)ノシ (2012/11/17)

*♪*---------------------------------------*♪*

131114_a.png

「14日のうちにー!」と思って、帰って来てから一気に描き上げたお祝い絵でした!
裏テーマとしては『2013年11月14日時点で情報公開になっている嶺さんご担当の作品』縛りな感じだったんですが、覚醒があるなら(バイオハザード)ダムネーションもあって良かったなぁでもダムネなんて描けないからいいやー
真ん中は嶺さんのご実家で飼われているぬこさん達でした。(全員は詰め込めなかった…)
描いてる間楽しくてデレッデレでした。うpした後も好評を頂けたので有難かったです(*´ω`*)

ここで一方的なたのしいたのしいは終了だと思っていたのです。
ですが折角なので、今年は思い切って嶺さん御本人にこの募る想いや楽曲への愛を伝えたい…!と、お誕生日祝いと称してメッセージを送ったところ、なんやかんやあって嶺さん御本人のブログでこの拙作をご紹介頂けるというミラクルが

◆頂きもの - 近藤 嶺 official blog
http://blog.livedoor.jp/rei_kondo/archives/51776098.html

なんやかんやの時点で既に死にそうにはなっていたんですが、尊敬する方のブログに実際に自分の絵があることが夢のようで信じられず、師走を前に瀕死でした。
他のゲーム(アニメ)音楽作曲者さん達と比べても、なかなか表に出て来られない方ですし、その人となりを垣間見られるのもブログだけ。私にとってはまさに憧れの天上人という存在なのです。
(※いや本当SNSとかやって頂かなくて大丈夫です(;´ω`人)

なので、こうやって思いの丈をブログに綴り、ゲ音好きの皆に普及し、一人で満足しているだけで良かったのです。
が、この結果に、伝えていいんだ!それが許されるとかなんて有難いんだ!と感激しまくって、冬コミの原稿が相当瀕死なのはいっそ悔い無し…です…!!(`;ω;´)

改めて、嶺さんの御厚情に心から感謝致しますと共に、ご覧になって下さった皆様にも心から御礼を申し上げます…!一生の自慢だよ…!!!

*♪*---------------------------------------*♪*

と、自慢は一旦置いておいて!(・∀・)
今年の春くらいかな?「『好きな人』のCDなら全部揃えようじゃないの!!」と決意を新たに、未所持の嶺さんサントラを収集することにしました。
現行で販売されるものはもちろん、過去作や廃盤になっているものも含め、お財布と相談しながら揃えていくことにしたのです。

131213_b.jpg
(※ダン戦Wと映画イナダンサントラは現在貸し出し中です)(2枚買えばいいんだけどね)

ルキナちゃんの顔隠れちゃったよ。
2013年12月14日現在で集めた、嶺さん関係のサントラです。あんま多くなかったね(・ω・)

何と言っても廃盤でURだからと諦めていた、嶺さんのオリジナルファーストアルバム・『Eternal Mirage』が、定価で手に入ったことが嬉しかった!ヽ(*´∀`)ノ
廃盤ということでプレミア付いてたりで指銜えて見てたんです。でも、在庫が「取り寄せ」になってる通販を2件回って1ヶ月待ってどっちもキャンセルされて泣いて、3件目で無事我が手に!ヽ(・∀・ )ノ 超嬉しかったー!あるんじゃん!
(なので同志には無理して廃盤に手を出さないで、チャレンジしてみて頂きたい…!)

イージーリスニングというよりは「小曲集」です。『AIR』もその前に入手していたので、これでオリジナルアルバムは制覇…!残り二つの四大元素アルバムを待つばかり!ヽ(´∇`)/

あとはやっぱり、『ノスタルジオの風』をプレイ出来たことが大きかったです。
2006年の『大神』より進んだ、2008年の嶺さんの「勢い」や「若さ」、「テクニック」を知ることが出来て本当に幸せな作品でした。
格好良い楽曲もありますが、それよりも、綺麗な曲や趣向を凝らした曲が楽しめるのでファンの方は是非プレイして頂きたいです…!(*´∇`*)

*♪*---------------------------------------*♪*

2012年のお誕生日周辺は、ちょうど『「ダンボール戦機」LBXバトルサントラ』の発売日で、それを聴きながらブログ書いてたもんです。

そして2013年は『ダンボール戦機WARS LBXバトルサントラ』を聴きつつこれを認めていると。(最近殆どこれしか聴いてない…)

無印→W→WARSと追い掛けられるって不思議だし、すごく幸せなことだなぁと噛み締めながら、2014年はアレやコレのサントラが発売されるはずだし、今年手を出せなかったあっち系の未入手サントラを攻めたい…!とムフフしたりしています。
ノスタルジオで味を占めたので、サントラが出ていないゲームもプレイしていきたいです(*´ω`*)

去年は締めに「(お祝いと応援の気持ちを)本人には伝えられないのでwwwの片隅からひっそりと!」などと言っていましたが、よもやこの人伝えちゃってるし…!
しかし今年もwwwの片隅からひっそりと!(*´ω`)ノ

改めて、31歳のお誕生日おめでとうございます!
今年一年が、素晴らしい音のきらめきに満ちた幸せな一年でありますように。

そして来年も、嶺さんの見た風景や感情の詰まった、ステキな楽曲がたくさん聴けますように!
それを受け取れることに感謝しながら、気持ちを新たに2014年も応援させて頂こうと思います。
どうぞご自愛なさって、色んな作品に携わり、美しい音を紡ぎ出していってください!ヽ(*´∇`*)/


来年もきっとしあわせだ!!。゚+.ヽ(。・∀・)ノ ゚+.゚


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ blogram投票ボタン やってますヽ(´∇`)/
 
近藤嶺トラックバック(0)  コメント(0)
2012'11.17.Sat

嶺さんお誕生日おめでとうございます!!(●´・∀・)ノシ

おっと1ヶ月空いてしまった(*´ω`*)
冬コミ原稿中で、書きたい演奏会のレポとか溜め溜めしています。
脱稿する頃にまたゲ音の演奏会があるんだー!がんばらなきゃ!!

ということで!その原稿期間に自分をたかまるくん!にしてくれるサントラを買いました!(*´∀`)ノシ

121114_123609.jpg

『AQUA』『「ダンボール戦機」LBXバトルサントラ』!!!

ついったの方でも呟いていたんですが、勘の良い方ならお分かりでしょう!
そうです!☆*:;;;;;:*☆近藤嶺さん特集です!!!ヽ(*´∀`)ノ☆*:;;;;;:*☆
(つうか「AQUA」の方には名前出てるしね!)

二枚が届くように指定した11/14は、近藤嶺さん30歳のお誕生日でした。
嶺さんと言えば、大神を始め、戦国BASARA・ベヨネッタ・二ノ国・FE覚醒・ダンボール戦機(LBX)などの楽曲を手掛けられた作曲家さんです。
私もそうですが、大神で知って好きになった方は多いんじゃないでしょうか。
荘厳で品があり凛然とした音楽も含め、御本人の魅力についてはまた時間のある時に!ゆっくりと!!語りたいと思いますが!!!
(お誕生日祝いの今語らなければいつ語るんだって話ですけど)

いっや~このLBXバトルサントラが驚くくらい良くてですね!!(*´∇`*)
本編も時間のある時にはちゃんと見てるんですが、その時から(子供向けアニメには勿体ないくらいの嶺音楽…)とゴクリしていました。(これはイナイレの光田さんの時もそう思ってましたが)
LBXはゲームの音楽も嶺さんが担当で、で、いつ形になるんだい!と待ち焦がれてたワケです。

御自身の話によると、LBXのために書き下ろした曲は実際150曲程あるそうです。
しかし今回のサントラに収録されたのはわずか25曲…えっ!?約2割…(全31曲中/うち6曲はOPEDなど)
しかもアニメLBXが放送開始になってから1年半経ってやっとサントラ発売という奇跡…!
今日日、ゲーム発売と同時にサントラも発売とか当たり前になってますけど、やっぱりサントラを出してもらえるっつーことを有難く感謝しないといけないですね…

だから150曲全収録・5枚組5,000円のサントラをBOXでL5さんはよ!!!!


-------------キリトリ-------------

今CDコンポが壊れててノイズが酷くて(´;ω;`)(原稿終わったら買う…)、きちんと聴き込めてないんですけど
すごいなーすごいわーって思うのはいつも『ダンボール戦機メインテーマ』。
穏やかなイントロから入って、僅か4分弱の曲の中であの盛り上がりのある構成、本当に素晴らしいです。
ラスト付近の『崩壊の足音』・『希望と絶望の狭間で』も、夜7時台のアニメのBGMとは思えないほどラスボスっぽくてもう曲がイケメン。
聴きたかった『バトル、やろうぜ! 』も入ってたし満足。ていうか「バトル、やろうぜ! 」っていうノリじゃない。「貴殿と一戦お手合わせ願いたい」くらいの曲のイケメンさ。ずっとイケメンイケメン言ってる。

FE覚醒未プレイなので曲の感じが分からないんですが、自分が聞いてる嶺曲だとベヨネッタ~ドラゴンズドグマ系の勇壮+壮麗+高潔な曲が多かったように感じます。それにちょい明るさ。それがFE覚醒なんかな?(*・ω・)
勿論バトル曲ばっかりじゃなくて、おどけた曲や緩やかな曲も入っているので、目いっぱい楽しめますだよ!ヽ(*´∀`)ノ
TVサイズだけどOPEDも網羅されてるから、アニメやゲームのLBXも普通に好きな人は嬉しいんじゃないかしら。お手頃価格だし。
仕方ないんでPCで聴いてますが、…これは良いオーディオでヘッドフォンで聴きたいヤツですよ!!


もう一枚の『AQUA』も、ストーリー性のあるコンセプトアルバムで、とってもイージーリスニングでした。
どちらもまたきちんと感想綴りに来たいなー!

改めて、嶺さんお誕生日おめでとうございました!
そしていつも身悶えるような、心を穿つ・迫るような楽曲を有難うございます!!!゚+。(ノ´∀`)ノ。+゚
これからも、御自愛の上、楽しみながら素敵な作品を生み出して行って下さい!
(本人には伝えられないのでwwwの片隅からひっそりと!(ノ*)´ω`(ヾ)スキ!)

直近ですが、次は劇場版イナダンのサントラですね…!
嶺さんと光田さんの共作(だと思うの)なんて、相性良すぎてちょっとヤバイ予感…!今日日の子供たち恵まれすぎよ!!!
(実際視聴してるのが大きなおともだちかどうかは置いといてw(´3`*))





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
近藤嶺トラックバック(0)  コメント(1)
 |TOP