--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'09.29.Thu

我が家にもDQ123がやってきた/明日は4star

ついに我が家にも『25周年記念・ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』が届きましたーー!!
私はまだ封印中なんですがーー!相方さんがハスハスでプレイしています!ヽ(*´∀`)ノ

DQ4.jpg

発売日(9/15)前に予約しようと思ったら、当然どこも予約終了で、アマゾソ様なんて転売ヤーのすくつでありまして、「これは発売してからでいっかー」と、ゴロリとしていたら、その10日後アマゾソ様直送で定価より安価で販売しているのをギリギリでゲットおおぉぉぉ!ヾ(*´∀`*)ノ

きちんと初回特典付きで、一昨日我が家に来てくれました!ヤッター

DQ1.jpg
上手く撮れてませんが…この当時の開発資料やパッケージを見られる『資料を見る』すっごい贅沢!!
個人的には各パッケージの裏表を拡大しながら見られるのが興奮します!(*´∀`)
復刻版の「ファミコン神拳」もいいですね…すごくいい80年代臭です。当時のWJ・ジャンプ放送局とか見てたくちなので、尚更懐かしい!

DQ2.jpg
もうこんな状態なら載せなくてもいいんじゃ…wとも思うんですが、まぁまぁw
1枚のディスクに5本ものソフトが入っていて選びたい放題遊びたい放題なんて、どうなってるんだろう…と思ってしまう昭和生まれの方です。

私は未プレイのDQ2(惰弱なのでSFCの方)を、相方はSFC版以来プレイしていないっていうDQ3(FC)をプレイすることにしております。

DQ3.jpg
(※名前はリアルに付けすぎなのでモザイクってます)

SFC版3や携帯アプリ1・2しかプレイしていない相方の第一声は「黒っ!!!」
当然っちゃ当然なんですが、SFC・PS・DS…と便利な仕様に慣れてしまっている惰弱な現代人の私たちには、当時の仕様が歯がゆかったりします。
・カーソルが右端行ったら左端から帰ってこない
・武器や防具も買ってみないと誰がどれを装備できるか分からない
・強くなるのか弱くなるのかも分からない
・戦闘時、攻撃対象がいなくなるとぼんやりする(=自動で敵を選んで攻撃しない=そんなに賢くない)
・戦闘時の状態異常が表示されない(マヌーサとか)


FC版、横スクロールするとキャラクターが一瞬ガビガビするとか、忠実な復刻で実にいいです。
当たり前っ(ryのことなんですが、そういう一つ一つが25年の重みを感じますよねしみじみ。

特にSFC版の便利なあれこれに慣れちゃってる相方さんのプレイ中の口癖は「めんどくせぇぇぇ(=◇=;)」になってます。

自慢ですが、当時の私のDQ3(FC)はぶつけても何しても一度も消えたことがありませんでした。えっへん。

そしてこちら、おまけの『実物大ちいさなメダル』ううぅぅぅ!
DQ5.jpg
我が家の4勇者ちゃんが暇こいてたので並んで頂きました。
相方さんは「意外とでっかい…(´・ω・)」と言ってましたが、私的にはこんなもんだと思います。素材は亜鉛合金!!

そんなわけで、しばらくは楽しいDQライフを送れそうです。
ところで、以前ついったで呟いたんですが、DQ3が発売された頃(1988)は、私と弟が小学生、二人でプレイしていた頃でした。

それから22年。小学校4年と2年の甥っ子たちがDQ9をプレイする時代になりました。
25周年ってそういう時間の積み重ねなんだなぁって思うと、熱いですなぁ。

ただ、今の便利なゲームに慣れちゃった子供たちがこういうゲーム(FC版とか)をプレイしてどうなのかなぁ、と思ったりもします。
だってうちの甥、DSプレイしててわかんないとこあるとPC前に座って、すぐにつべやwikiで攻略見ちゃうんですもの…(´・ω・)
昔は当然ネットもないし、攻略本にも良し悪しがあったしで、簡単に攻略出来ないのも込みで醍醐味だったんですけどね。

そんな薄暗いことも考えつつ、『I・II・IIIオープニングアニメ』と、『資料を見る』のとこで流れてるロトのテーマがたまりませんよ、ということを強くお伝えしておいて(・ω・)


日付変わって、明日9/30からは4年に1度のゲーム音楽フェス『4starオーケストラ』が開催されます!
3日間開催のうち、私も10/1と10/2にスタッフとして参加致します!ヽ(*´∀`)ノ

以前「スタッフとしてでもいいから参加したいなぁ~」と綴ってから半年、こういう形で関わるようになるとは思ってもみませんでした。
色んなご縁が出来て自分の世界も広がって、まぁやらないだろうと思ってたついったやったり、浮いたり沈んだり色んなこと考えたり、まぁそんな話は無事に4starが終わってからしましょうや!(・∀・)

当日券販売や無料公演などもありますので、お近くの方、週末予定が空いているという方は是非お誘い合わせの上、または一人ぼっちでも!足を運んでみて下さい!(*´∀`)

9月の更新は多分コレが最後、次は4star後に!
いやぁドキドキしてきた…(;・∀・) 良い週末になりますように!!!!!





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
DQトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
