--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'02.16.Wed

【OCREMIX】Wind Gardenが神すぎて…

三連休は都心にも雪が若干積もったようで、日陰にはまだ雪が残ってますねー。
東北人の自分からしたら、これは全然雪のうちに入んないけどテンションは上がる…( ´艸`)
そしてリアル北の人達からしたらメートル単位の雪の壁を見せてやろうか って気分になるんですよね分かってます…


久し振りにOC REMIXに行ったら、好みのアレンジがあったのでご紹介ヽ(・∀・ )ノ

『スーパーマリオギャラクシー』より、みんな大好き『Wind Garden』『Overworld BGM』のアレンジです。


【OCR02183: Super Mario Galaxy 'Gusty Piano in a Garden' OC ReMix [Wind Garden]】

'Gusty Piano in a Garden'…「庭で吹きすさぶ(軽やかな)ピアノを」みたいな意味なんでしょうか(*´ω`)
静かな『Wind Garden』の主旋律から始まり、美しくて耳馴染みの良い和音、王道のアレンジで曲は進んでいきます。

爽やかな碧空だけではなく、その上に広がる無限の宇宙、煌めく星々を感じさせる近藤節が、ピアノだけというシンプルな構成だからこそフルに生きてきます。
普通にバーで掛かっててもいいヤツです(・ω・)
後半からジャズとワルツの要素が加わって、少し遊び心の加わった楽しいアレンジに変化。これは好き好きありそうですけど…
最後にちょ?っとだけ『Overworld BGM』が入ります。「忍ばせた」ってくらい分かりにくいですが(;・∀・)

気持ちの良いアレンジでした。やっぱり『Wind Garden』が突出して良曲なのよね!(*´・ω・)(・ω・`*)


楽曲情報はこちら(*´ω`)つ ReMix: Super Mario Galaxy 'Gusty Piano in a Garden'







にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(・∀・)
OCRトラックバック(0)  コメント(0)
2010'09.18.Sat

海外の人って、すげーね【OC Remixのはなし・2】

前回から一週間、ちょっとPC作業をしなくちゃならなくて、「せっかくPC前に座るなら」ってその間の作業用BGMとして『OverClocked ReMix』のステキリミックスを聞いてたうちから数曲めもめも。



OCR02014: Legend of Zelda: A Link to the Past Utopia OC ReMix [Opening Demo]

『神トラ』より「オープニングデモ」
リンクが雨ん中ハイラル城に向かうとこのアレです。ほんっと私神トラ好きよな。
原曲は優しくも神秘的なメロディに、切羽詰った雰囲気を出す変拍子や裏メロで展開を変えていく妙曲なんですが、それをあえてのアコギ一本で。
シンプルな味付けは素材本来の良さをイヤでも痛感させます。いい曲です。



OCR01711: Castlevania III In the Beginning There Was Jazz OC ReMix

ヒャッホー!これは間違いなくカッコイイぜ!ヽ(・∀・ )ノ 『キャッスルヴァニア』より「Beginning」
ジャジィなピアノと、主張しすぎない付け合せ程度のドラムが普通にカッコイイです。ジャズは基本何でも美味しく料理するよね!


…こんなカンジでOCR巡ったらたまにメモ代わりにさせてもらいますね…
何せ数が膨大すぎて1日2日では聞き終わらないのですよ…(´・ω・)


…ってまぁ、『アレンジなんざそんなに興味ねぇんだよ!』って方のために、暑さでノビてるうちのネコを置いておきますね。

090817_130435.jpg

かわいかろう(*´∀`*)



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)

OCRトラックバック(0)  コメント(0)
2010'09.10.Fri

海外の人って、すげーね【OC Remixのはなし】

数ヶ月前にすっごくイイクロノトリガーのアレンジを聞いてすぐさまそのアレンジャーの名前をググり、辿り着いた先の膨大なリミックスに(;゚Д゚)ヴァーってなって帰ってきたことがありました。

そこからまた数ヶ月、今度は違う場所で聖剣のアレンジを聞いて、それがまたこの人らだったってことで「2度目となれば無視できまい…(´ε`;)」と、ここ数日そのサイトを行ったり来たりして自分の中の「コレ!」を探し求めていたんですが、やはり量がありすぎて一朝一夕では無理ですよね。
日付2000年代のリミックスなんてボロボロあるもんね。

まあ、そこがいわずと知れた『OverClocked ReMix』なんですけども

OCRは1999年に創立されて、ゲーム音楽への感謝、保存、演出に専念するための組織です。OCRの主要な活動は www.ocremix.org で見つかるインターネットサイト。
このサイトに数百のゲーム音楽好きに作られたリミックスのMP3と、ゲームの音楽と作曲家の情報と、音楽家を熱望している人のための供給源と、にぎやかなゲーム音楽のファンがいっぱいいます。


「about(日本訳版)」引用。

いいですね実にいいですね。
活動の目標に『ゲームの音楽と作曲家に感謝と敬意を表す』・『過去と現在のゲーム音楽の保存と促進』っていうのもあるんですが、もうそれだけで胸熱の涙目です。

「リミックス」といってもいろんなのがあるんですねー。
完全打ち込みだったり、生バンドや生ピアノだったり、ヴォーカルが付いてたり、本格的なオーケストレーションだったり。
どれもこれも完成度が高くて、25等のアレンジものだと「…これはちょっと^^;」みたいのがあったりもするんですが、OCRのものはまず無差別にレベルが高く、アレンジがバラエティに富んでいて聞いてて楽しいです。好みはあると思いますが。

原曲至上主義の方は肌に馴染まないアレンジも多いかと思いますが…かくいう自分もゲーム音楽に関しては原曲至上主義なんですけど(´∀`*)
先述の通り、日本ではなかなか聞けないアレンジが多いので飽きずに聞いてられます。検索して→リンクに飛ぶ、っていう作業は面倒だけどもw

『レベルが高い』というのもそうだけど、どちらかと言うと『フリーダム』なのかな。
平気で畑違いのゲームの曲混ざってたりするからなぁ…(;´∀`)
それは日本でもあることでしょうが、片方がメジャー片方がマイナーを掛けてどっちもマイナーに仕上げてしれっと混ぜてる、なんてリミックスはまだサイトの断片しか聞いてないのにいっぱいありました。うーん…フリーダム!!(・∀・)

しかしどれもこれも(二回目)平均的に良くて、「コレがスゴイ」的な一曲を見つけ出すのが至難の業…


そんなワケで、有名処のアレンジで「変わってんなぁ」と思った数曲をご紹介。(・ω・)ノシ



OCR01984: Secret of Mana Step Off My Flower Bed OC ReMix [Danger, Orphans of the Storm]

『聖剣伝説2』より皆大好き「危機」「嵐の孤児」のリミックス。
8bit風なイントロの「危機」から始まり、あっという間に加速度を増し激しいベースプレイへ。そして最後に何故スティールパン×尺八のコラボに至ったのか全然わからんww
でもこんな音の使い方が出来るのは海外の人ならではなカンジします。前半の格好良さと相まってスゴく好きです。
『Step Off My Flower Bed』ってタイトルも好きです。「おい俺の花壇から降りろよ」ってことかなぁ(・∀・)



OCR01987: Legend of Zelda: A Link to the Past Farore Lies in Wait OC ReMix [Forest]

『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』より、「森」「女神登場」
パワーゲージ点滅時のピコンピコン、「森」のオカリナの『テロテー♪』を巧みに使ったリミックスです。
ピコンピコンとゲーム音源の「森」をリミックスしたイントロから始まり、原曲のおどけた感じのメロディに大胆な4つ打ちが加わって、テクノ?ユーロビート?的な「森」が展開されます。
浮遊感のある中間部から「女神登場」へと繋がっていくんですがここがまたたまらん…!!(´∀`*)
あのメロディはこういうアレンジをされても生きるものだったんだなぁと染み入ります。

数がありすぎてキリがないので取り敢えずこのへんで。
バトル系はどれも結構正統派に格好良く仕上がっている作品が多いので、お好きな方は是非視聴されてみてはいかがでしょうか!ヽ(*´∀`)ノ

100905_190835.jpg

そういや全然関係ないけどこの前新宿で飲んだ九州のなんとか梅酒…美味かったなぁ…(*´ω`*)
地鶏のお店だったんですが地鶏ウマ!安!(;゚Д゚)ってなってガツガツ食べました。
たまには写メでもないとアレかなーと思ったもんで(;´∀`)<たまに外にも出るんだよ!

それからこんな時にしか言えなくてアレですけど、拍手押してくださる方ありがとうございます…!
鉄板なんだか偏ってんだか自由にしか物言わぬところですけど、宜しければまたどうぞ…!ヽ(・∀・ )ノ


こんな余裕ぶっこいてるけど実は☆食あたりで死にかけで書きました。やめりゃいいのに。
…8月中旬賞味期限の卵は……ヤバかった……か… サルモネラェ……


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
OCRトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
