--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2013'10.09.Wed

【11/3】art-vox1周年記念ライブ!ヽ(´▽`)/

秋ですね。スポーツ・食欲・芸術の秋…特に音楽を楽しまれる方は多いと思います。
寒暖の差が激しい日もありますが、概ね肌寒いくらいになってきました。

そんなさむさむーな心身をホットにする、バンドライブは如何でしょうか、と!ヽ(・∀・ )ノ←相変わらずの導入ベタ

│art-vox 1st anniversary live
│2013/11/3(sun) 19:00start @池袋SOMETHIN' Jazz Club


----------------------------------------------

ベーシスト・AKIRAさん率いる『art-vox』のライブでございます!
私がAKIRAさんのベースに初めて出会ったのは、2013年1月の隔月ゲーム音楽ライブ・DeepCrystal 2ndLIVE/「新春ゲーム音楽ライブ by SUPER JOHN BROTHERS!!」でした。

SUPER JOHN BROTHERS(以下SJB)5人のグルーヴ感、5人にしか出せない熱いアットホーム感にも一気に惹き込まれましたが、ベース好きの私としては、にこやかに淡々、且つ飄々と変態的なベースラインを弾きこなすAKIRAさんのベースプレイの虜になりました(*´∀`*)

(※過去記事/【I gotta】DeepCrystal2ndLiveに行って来た!【Believe!!】 (2013/01/30)
  http://gyuuhi.blog120.fc2.com/blog-entry-219.html

次にSJBさんのライブに行ったのは、7月の『Playing Kikuta Works! ~Melodies of Mana~』
この時は密集したオールスタンディングライブで、ベースプレイこそあまり拝めませんでしたが、演奏しにくい(というか演奏する用に作られていない)菊田聖剣曲特有の蠢くようなベースが腹に響くのをしっかり感じることが出来ました。
終演後お話することも出来たしね!(*`艸´)

(※過去記事/【Playingシリーズ】菊田ワークスに行ってきた|*´∀`) (2013/08/27)
  http://gyuuhi.blog120.fc2.com/blog-entry-234.html

----------------------------------------------

そんなAKIRAさんのベースを思いっきり堪能できるのが、ソロプロジェクト「AKIRA a.k.a art-vox」
[ベース/トロンボーン/フェンダー・ローズ(ローズ・ピアノ)/シンセサイザー/ドラム]という、あまり余所様ではお目に掛かれない編成!ヽ(・∀・ )ノ

この11/3のライブが、art-vox結成一周年記念のワンマンライブになるそうです。
art-voxの定期的なライブ以外にも、他バンドさんとのセッション等でライブ活動をされているAKIRAさん、この一周年という節目のライブも、きっと楽しい時間にしてくれるハズ!
私も都合付けて遊びに行きたいと思ってます!ひゃっほう!!ヾ(o´∀`o)ノ

----------------------------------------------

art-vox 1st anniversary live

◆2013/11/3(sun) 18:30/19:00start
 @池袋SOMETHIN' Jazz Club http://www.somethinjazz.com/jp/
 (池袋駅北口より徒歩8分)

◆MC:3,000円+1drink

◆member:AKIRA(b)/石戸谷斉(tb)/田島岳(fender rhodes)
      岩谷基人(syn)/衣笠智英(ds) (※敬称略)

詳細・予約等はart-voxの公式サイトにて!(*・ω・)つ
◆AKIRA a.k.a art-vox web site http://art-vox.jimdo.com/



にほんブログ村 音楽ブログへ blogramのブログランキング やってますヽ(´∇`)/
newsトラックバック(0)  コメント(0)
2012'03.08.Thu

公平氏と歌い楽しむ『ハムペンギン』(*´ω`)♪

最近はアイマス→サクラ→テニミュ、をループで聞いて、泣いたり元気出したりして作業用BGMにしとります(・ω・)

その中の一つ「サクラ大戦」。似合う季節になってきました~。
で、サクラと言えば公平氏。今回はその公平氏が3月18日(日)に行うライブがすごいんですって話ですよ。

------------------------------------

田中公平/岩男潤子 ジョイントライブ公演 『ハムペンギン』
2012年03月18日(日) : 尚美バリオホール(文京区)

【第一部】
トークショーとリクエスト大会
14時開場 14時30分開演(約1時間半)
ゲスト:畑亜貴さん

【第二部】
田中公平氏と岩男潤子さんのジョイントライブ
16時30分開場 17時開演(約2時間半)
ゲスト:小林沙苗さん

------------------------------------

一部と二部にそれぞれゲストを招いて行われるイベントなんですけど…
先日、この第一部の「リクエスト大会」の詳細が公平氏のブログで明らかになったんですが、ちょっとゼロの顔になりました(・_・)

氏のブログによると、この「リクエスト大会」というのは、『公平氏が抽選でリクエストする人を選ぶ→その人のリクエストを公平氏が弾き語る』という趣旨の贅沢極まりないコーナー。

しかし、公平氏の作品曲は膨大なので、事前に「リクエスト可能曲」を提示しておいて、抽選で当たった人に選んでもらえばスムーズにコーナー進行出来るでしょう、ということなんです。

そしてこの「リクエスト方法」にAB2パターンあると。
・Aパターンは、公平氏がリクエストを受けて弾き語る曲。
・Bパターンは、公平氏とデュエット出来る曲Σ(´∀`;)

Bパターン……ど う い う こ と…!?

サクラには素敵なデュエット曲が多いということで、Bパターンで準備された楽曲15曲は全てサクラ曲。
『愛は永久に』『センチメンタルな…』『人は誰も』…どれも名曲揃いです。
しかも、普通観客として行くなら謙遜してAパターンを選んでしまいそうなところを、既に皆さん臨戦態勢だというところに、公平クラスタの意識の高さを感じさせます…(;・∀・)

しかしこれ、問題なのはまた公平氏が単独で弾き語るAパターン。
『ウィーアー』『勇者王誕生』と言った超定番曲は勿論のこと、『ハッスル』『あじゃぱー』のような「どう弾き語るのか…」とwktkなかいけつゾロリ曲、『輝く星座』『夢よ』なしっとり聞きたいサクラ曲、はたまた元気の出るあの曲や、ちょっとしたネタ曲など、こちらもファンならどれもナマの弾き語りで聞いて見たい垂涎の全25曲。

楽曲は勿論、その歌唱もピアノ演奏も魂揺さぶる公平氏の弾き語りを、少キャパの会場で楽しむだけでも贅の極みなのに、それを「一緒に歌いませんか」というデュエットコースまで用意されているというのが、相変わらずの策士(いい意味で)だなぁと感じたのでした。

どちらにせよ私は行けないので、想像で楽しむことしか出来ないのが残念であります(´・ω・)
参戦される方は、公平氏と奏でる一日を楽しんできて下さい!ヽ(*´∀`)ノ

この「リクエスト大会」がある【第一部】のチケットは、当日券販売のみで1000円とお安いのですが、【第二部】のチケットを所持している人しか購入できないっていう変則的な販売方法になっているので、これから参戦される方はお気を付けて!

【第二部】のチケットは、まだお席に余裕がある模様です(※これ書いてる3/8現在)


因みに、ライブの詳細は公平氏のブログやイープラスアニメイベント情報サイトなどで確認できますので、そちらでどうぞ!(*´ω`)ノ


私Bパターンなら『センチメンタルな…』を一緒に歌って、Aパターンなら『あじゃぱー』『明日の笑顔のために』『前を向いて歩こう』『ビンクスの酒』…が聞きたいわー!.:。+゚ (*´∀`*)ノ。+゜





にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
newsトラックバック(0)  コメント(2)
2012'02.16.Thu

2/25は「Blind Spot」(ほぼS.S.T.Band)ライブ!(・∀・)

ふんどしの日という名のバレンタインデーもやり過ごして如何お過ごしでしょうか(*´ω`)ノ
友チョコいっぱい食べたー。バレンタインは25過ぎたら女子同士の文化だと思うんだ。

というワケで
バレンタインだーなんだーって言ってる間にも、各所で色んなゲ音関係さんが頑張ってらっしゃるのだよ!

来週2/25(土)を皮切りに、東京と大阪で『Blind Spot (ほぼS.S.T.Band)』さんのライブがあるそうでございます(*´∀`)

S.S.T.Bandさんなら、こっち系疎い私でもお名前聞いたことありますよ!
セーガーのゲーム音楽をアレンジ・演奏する、世界初のゲームミュージックバンド(1988-1993)。
惜しまれつつ1993年に解散後、2011年にギターの並木さんの呼びかけで再結成。
(当時とメンバーが若干違うので「ほぼ」=『Blind Spot』)
そして今年2012年にライブが行われるということです(・∀・)

元々「S.S.T.」は「Sega Sound Team」の略なんですね(もしくは「Super Sonic Team」の略)
それが今回は、開催地に準えて

Shibuya
Shinsaibashi
Tour 2012

っと!まぁオシャンティ!*・゚(n‘∀‘)η゚・*:

チケットはイープラスにて絶賛発売中(当日券もアリ)、詳細はBlind SpotさんのFace Bookページで!

-------------------------------------------------

【東京】 2012年2月25日(土) 開場17:30 開演18:00
会場:渋谷 Club Asia
チケット:前売¥3,500 / 当日¥3,800(※ドリンク代別)
出演:Blind Spot
<オープニングゲスト>
 葉山宏治(AG&Vo) 代表作 『超兄貴』『サルゲッチュ2』
 濱田誠一(Ba) 元ゲーマデリック アトミック氏
 田辺健彦(Ds) 元S.S.T.Band

【大阪】 2012年3月4日(日) 開場16:00 開演16:30
会場:心斎橋 Live House SOMA
チケット:前売¥3,500 / 当日¥3,800(※ドリンク代別)
 出演:Blind Spot , 古川もとあき with VOYAGER

-------------------------------------------------

東京公演はオープニングアクトに葉山のアニキがいらっしゃるということで、なんだかとっても贅沢ですね…!(弾き語りの予定だそうです)

FB見るとバンドのメンバーの集合写真があるわけなんですが、この皆さんの写真がすごく素敵でしてね!!
前身のS.S.T.Bandさんが活動を開始された1988年と言えば、私はファミコンにて弟と日々死闘を繰り広げていた頃でした。
そこから20年以上経って、現在もこうやって壮年の皆様が頑張ってらっしゃるとか…壮年萌えの私得でしかない有難い存在だなぁって思います。

Blind Spotの音源も聞いたんだけどね、ロックとフュージョンがすごく気持ち良く融合していて、これを生で聞いたらどうなっちゃうんだろう!ファンは熱いんだろうな!っていう印象でした。
ホントに「フュージョンってこんなに気持ち良かったっけ?」ってカンジだったなぁ(*´ω`*)

そんな壮年のイケメンさん達が集い熱く奏でるBlind Spotライブ、2/25からでございます!ヽ(・∀・ )ノ

※オールスタンディングだぞ!HPは満タンにして行くべし!!





にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
newsトラックバック(0)  コメント(0)
2011'06.26.Sun

SQシリーズ新作2種発売・カレーうまし

死にそうに暑かったり(火力船)、天国のように涼しくなったり(リジェネ)、何もやる気が起きないこの連日の真夏日でした。
ふふふ…今年はまだ扇風機を出していないぜ…!
そんな中、リジェネ以外に清涼剤になってくれたのがこれ~。


ξ( ・ω・)つ 【Cafe SQ】(※音が出るよ!)

スクエニ系アレンジ楽曲の、ポータルサイト『SQ MUSIC』より、「Cafe SQ」「SQChips」が発売っていう話です。

『POPでRETROなCHIPTUNE!!』がキャッチコピーの「SQChips」の方が早い発売日で、9/7(水)発売。(¥1,890)

一方、『煎りたて「SQ」もうすぐです』「Cafe SQ」は2011年秋発売予定、価格未定ということです。

「SQChips」は、既に出場楽曲が決まっていて、公式ではみんなだいすき「子午線の祀り」のデモが流れています(公式飛ぶときは音量注意ね!)
ラインナップで、個人的には聖剣2・3とサガ2・アンサガ、武蔵伝が気になるところです…!
子午線がぶっちぎりで神曲なのもあるんですが、料理の仕方も文句ナシなのでかなりテンション高くデモを聞けます(*´∀`)

で、この「SQChips」、7/16~8/31開催の「お台場合衆国」(※音が出るよ!)のスクエニブースで、ワンコインの先行ミニアルバムが発売されます。っていうかお台場なんちゃらはそんな長くやってたのね。
他にもFF零式の音楽集、スクエニ効果音集が同じくワンコインで限定先行発売です。効果音集は気になる(・∀・)

で、冒頭の通り「Cafe SQ」は、現在デモとして『トロイア国』(fromFF4)@シュローダーヘッズが流れているんですが、これがなんとも言えない心地良さでねぇ…(*´・ω・)
というか、トロイアのアレンジってオフィシャルでは殆どないと思うんですが、何て言うんですか、「改めて三拍子と気付かせてくれるジャジィな雰囲気」っていうか…
心地良い光が降り注ぐ朝の空気があり、爽やかな風が通り抜ける昼のカフェの匂いもあり、レトロなランプが灯る夜のカフェの趣きもあり…。
いつまでも聞いていられる不思議な心地の一曲です。早くフルで聞きたいなぁ(*´ω`*)

終息宣言から早くも2作品の続編が発表されたSQシリーズですが、今のとこMore→Love→Chillの順でお気に入りなので、以降この2作がどんな展開を見せてくれるか楽しみです。
「SQChips」だけはいきなり毛色が違うから、同列に出来ない気もすんだけどね。

そんな今更だけど、嬉しい情報でした!(*´∀`)
最近諸般の事情からついった→を始めてみましたが、やってなかった頃に比べて面白いくらい色んな情報が入ってきますね!ありがたやありがたや!
あんまり使い方が分かってないので、かなりのらりくらりですが…。


で、全然関係ない話。
「行きたいとこあんだけど付き合ってくれたら昼飯おごってやるよ」って相方さんから言われて、「おごって頂けるのでしたら」と、二つ返事でのこのこ着いてって、帰りにおごって頂きました。

110625_nishi.jpg
ずっと食べたいな~って思っていたインドカレー+ナンの組み合わせ…!!
焼きたてのナンがお替わり自由っていう、西新宿の『インド定食ターリー屋 西新宿7丁目店』っつーとこに行ってきました。

焼きたてナンはどー考えたって美味いし、カレーも普通に美味しかったです。でもお値段が安いのにこのお味ならとっても満足です(・∀・)
辛目のキーマカレーがずっと食べたかったので満足でした!バタチキも美味しかった!
カレー、一見ちっちゃいようなカンジするけど食べてみると全然余ります。ナン1枚じゃ余ります。

チャイが濃くてスパイシーで、本場っぽくて美味しかったな~。お替わりナンは、結局お腹いっぱいになっちゃって、2枚目は相方さんと半分こして一人1.5枚ずつ食べました…。ごちそうさまでしたー!でももう食べたい…ナン…(*´д`)

辿り着くまでに似たようなカレー屋さんを数件見たんですが、意外と飲食店激戦区なんですなぁココ…。まぁ新宿だしな。






にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
newsトラックバック(0)  コメント(0)
2011'06.16.Thu

【田中公平氏】今度は吹奏楽だ!!【真の?30周年コンサート】

前々から気になっていた『8月28日(日) 田中公平 真の?30周年コンサート』……

ついに公平氏のブログで詳細が明らかに!!
現時点(6/16)で公表されているのは

◆ささきいさお氏・日高のり子さん・田中真弓さんと麦わらの愉快な仲間達選抜隊が出演予定
◆東京ブラススタイル・Bluffによる吹奏楽スタイル
◆インスト中心でサクラ・ワンピ・ガオライジンオー、そしてGガンのあの曲…!!


あの曲って……この曲ですか…!!??(*;゚Д゚)


【機動武闘伝】 我が心明鏡止水~されどこの掌は烈火の如く 【Gガンダム】


おれのこの手が真っ赤に燃える!
勝利を掴めと轟き叫ぶ!


何より「インスト中心」ってのが痺れますね!
自分は2年前の仮の30周年コンサート、奇跡が起こって行けたんですが…
1曲目からガチ号泣だったこと、ラスと付近、目の前を麦わら海賊団が走り去って行ったこと、生演奏がとんでもなかったこと…
それを思い出すとこのチケット大戦、勝つしかない…っ!!!!ヽ(・∀・ )ノ

チケット大戦は7月中旬~下旬の予定
『30周年コンサート』は8/28、目黒パーシモン大ホールにて開催…っ!

キャパ1200…前回が厚生年金会館(2000)だったことを考えるとちょっと遠慮したような、インスト中心ならある意味妥当なような…

取り敢えず夏コミ+チケット大戦頑張って行きますか!
夏イベントはどなた様も暑さ対策気を付けて下さいね~!(*´ω`)ノ


◆田中公平のブログ My Quest for Beauty http://ameblo.jp/kenokun/entry-10923180491.html


それはそうとして10月の武道館ライブの詳細はどうなんですかね( ・ω・)





にほんブログ村 アニメブログへ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
newsトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
