2017'05.18.Thu

【雑記】認知症介護9年目になります、のはなし

「老衰だと思いますので、覚悟はしておいてください」

祖母の現状に対して、お医者さんからそう告げられて今日で24日目になります。

久し振りに書くブログはこんな感じです。
新しい命を育むフォロワさんや親戚が多い中、私は命が枯れるのを見届けようとしてます、そういう話です。


ついったで垂れ流そうかとも思ったんだけど、基本ネガなことは言わずに楽しいことだけ呟いてこ╭( ・ㅂ・)ﻭ✧、ってスタンスなもんで思い直しました。
ブログはまぁ自分の部屋みたいなもんだからいいかなって。

ずうっと手帳に日記は付けてるけど、長文で残すとか外に発信するってことはしてこなかったので、いい機会だしツラッと書いてみます。

苦手だな~、と思った方はご覧にならないでね。

 


祖母は「レビー小体型認知症」という認知症で、理由あって私は20代からその介護をしてきました。
レビー小体型は、アルツハイマー型認知症に次いで多い認知症で、本来男性の発症率が高いそうです。

ばあちゃん子供いっぱいいるのになんで孫の、しかも同居でもない私が介護をしているのかとか、どういう経過をたどって今になってるのかとかは、今回の本筋ではないのですっ飛ばします。


確か、認知症と診断されて今年が9年目で、今が終末期なんだと思います。
リウマチは酷いけど中身はすごく丈夫な人で、だもんで、一年前の5月に(糖尿と癌で)亡くなった祖父よりずっと長生きするだろうなって言われてきました。

ほんの数ヶ月前まで旺盛だった食欲は見る影もなく、春前くらいから徐々にレベルが下がってしまい、固形物はほぼ飲み込めなくなりました。
そのうち水も摂れなくなるんだろうなと思います。そうなったら大体決まりです。

一年前の祖父が同じような推移でした。
春頃一気に悪くなって、臥せって、一日一日じゃなくて「時間」で悪化していって。
そして看取ったもので、それについての心づもりはある程度してるつもりです。
冷たい孫とかそーいうんじゃなくて、これはもう9年掛けて築いてきた「覚悟」なんでしょうな。

この人に何かあったら、私の祖父母はみんないなくなっちゃいます。
そうなると、両親やまだ見ぬ結婚相手のご両親とかに介護が必要なければ、この介護がラストランになるんかな、だとしたら悔いのないようにやりたいし、絶ッッッ対に看取ってやる。
いま整えているのは、そういう「覚悟」な気がします。

もちろん、老衰と言われてから何年も生きる方もいるし、最期を迎えるまでに数ヶ月数週間の方もいる。そこはわかんないとこです。


初めの頃は、介護をしていることは友達数人にしか伝えていませんでした。
最近東京⇔福島の行き来が増えてきて、「あれっ今どこ住んでんの」みたいに聞かれることも増えてきまして。(そりゃあな)
そんで説明がめんどくさくなったので誰にでも言っちゃってますが。

介護してる、っていうのを恥ずかしいと思ったことはないのです。
うちのばあちゃんは早い段階から要介護5でして。それに必要な介護は大体一人でやれる、その自負があるからです。
(要介護5は、最重度の介護を必要とする状態です。A5ランクですね)

公言してこなかったのは、まぁ聞いた方に気を遣わせてしまうからですよね。
「介護してるんだ」って言うと、大概相手方は「大変なんだね」みたいな顔で「あぁ…」ってなって、話はそこで終わります。実に締まりの悪い印籠です。

(今このタイミングで記事にして言いたくなったのは、おそらくさいごになると思うからです。
どうしても遠慮して外に発信しにくいことなんじゃないかな~と思うので、もし我慢してる同じような境遇の人がいたら「ここにもいるよー」ができたらな、という声掛けみたいな気持ちです)


育児の大変さが育児をしたことのある人でないと本当にわからないように、
介護の苦労も介護をしたことのある人でないと、本当のところはわからないのではないかと思います。

慮って「大変だね」「無理しないでね」と声を掛けてくれる人はいるし、そのお気持ちは本当に有難いです。
でも「介護」は、介護未経験の他人様と共有できるような命題でもないんです。

 


介護をしていて何がつらいか、しんどいか、切ないかと言いますと。

自立歩行の出来ないばあちゃんを全介助することでも、夜中に大音量の独語で睡眠を妨げられることでも、朝からのうんち爆弾を黙々と処理することでもないんです。
(最後は未だにまったく慣れませんけど)

介護を通じた人間関係に飲み込まれることがいっちばんつらいです。
いざこざでも、人間関係が発生するだけ我が家はまだ恵まれているのかもしれんですけどね。

介護方針について意見が食い違ったり、その中間管理職をこなしたり、それぞれが好き勝手なことした結果ばあちゃん本人に影響が出たり、手も金も出してない人が横やり入れてきたり。
それを目の当たりにして、好きな人の嫌なところを見るのは、やっぱりしんどいです。

介護がなければ、この人達は仲違いすることはなかっただろうなぁ、この人のこういう部分を見なくても良かっただろうなぁ、そう思うことはしょっちゅうです。

「人間関係がつらい」と言い切れるのは、それ以外の、祖母に関する介護サービスがしっかり回っているからでしょうけどね。そこはマジで有難い。


ちょっと前までの「つらいこと」は、自分のことがままならないことでした。
こちらに誰も知り合いがいないので、ストレスが溜まっても発散するところがなくてですね。
人んちだからプライベートな空間もほぼないのですね。
過食か課金でストレス発散するしかなかったです。

今つらいのは、みんながついったとかで(飲み行ったり遊び行ったりして)キャッキャしてるのを見るのもつらい(というか切ない)けど、やっぱり自分が大事にしてることを思うようにこなせていないというのが結構つらいです。
具体的に言えば、絵を描くこと文章を書くことですね。


アウトプットするにはインプットしなきゃなんです。
でもこの生活をしていると、綺麗なものや楽しいことがこれまでのように自分に染み込んでいかない。
あれだ、スキンケアの例えとかするとき「肌が砂漠だと化粧水が染み込んでいかないでしょ!」みたいなこと言うでしょ。あんな感じで、入ってこないんです。

心がかさついてると、せっかくのお水も充分に行き渡らないし、そこから生き生きと芽吹いてもくれない。
それに気付いたのはここ半年くらいのことです。それまでは見て見ないふりしてた。

自分のことが原因なら潤し方も分かるけど、そうでないし根深いし、水やったそばから枯れちゃうもんで、はかいかないです(方言)

アレですこのあたりは滞ってるブログに対しての言い訳でもあります。
(でも、これまで上げた記事やご依頼受けて世に出したお仕事とかは間違いなくそのときそのときの全力だかんね)

それでも、「楽しみにしてる」と言って頂けることや、チラッチラッとご期待を懸けて頂けることは本当に有難いことだと思っています。

活きが悪くなっちゃって申し訳ないと思うけど、きちんと世に出したいですので待っててね。

 


8年祖母の介護をしてきて、学んだこと教えられたこといろいろありますけど、人様に介護はオススメできません。
個人的には、必要がないなら、なるべく経験しない方がいいんじゃないかなって思います。

幸いにも私は「介護」に順応してたんだろうなって思うけど、向かない人慣れない人はいっぱいいるからね。
そういう人まで無理に経験することはないと思うですよ。

それこそ育児と違ってゴールが決まっているし、そこに向けての感情は決してプラスになるものばかりじゃないので。
良いリターンがあるのも事実だけど、疲弊に見合ったものかどうかはそのご家庭の環境によるので、一概に前向きに捉えられるようなことでもないんですよな…。


今はそうでもないのかもしれないけど、8年前ってレビーも珍しかったから、覚書として何かマンガにでもしとこうかな~と思ったけど出来ないまま、あっという間の8年でした。

でもまぁずっと書き留めてるし忘れてないので、いつか描けたらいいなー。
我が家の場合、馬が見え始めたのが最初でした。

20170510.jpg


『介護がなければ、この人達は仲違いすることはなかっただろうな』と先に書きましたが、
『介護がなければ、私はこの人達とこんなに密になることもなかったし、こんなに人に優しくもなれなかった』とも思います。
8年すべてを自分のことだけに活かせなかった侘しさってのはあるけど、これも運命つーか自分にだけ与えられた宿題・特別な経験なんかな~って咀嚼できるようにもなりました。

理由あって介護に混ざった頃は、ホントに毎日ストレスまみれだったし一人で泣いてたし、嫌な自分をめちゃくちゃ見つけてよくある自己嫌悪の渦にハマってまた泣いたりしてました。
認知になって壊れてしまったのは残念なことだけど、でも、介護させてくれたばあちゃんには本当に感謝してるのです。

ばあちゃんが認知症になって何もかも忘れてしまったから、それをきっかけに人は集まったし、職人気質のじいさまは晩年穏やかになった。
ばあちゃんがどうにかなったら、みんなは散り散りになってしまうのかもしれないけど、まぁいいや。


老衰について調べていたとき、とあるサイトに『死は人間の最後の営み』って書いてあったんですよね。
そう言われると、今迎えようとしているそれは、そんなにネガティブなことじゃないんかなっていうような気になりますな。

それを間近で見守れることに心から感謝して、あと少し、頑張ってきます。



ブログランキング・にほんブログ村へ blogramのブログランキング やってます( ´ ▽ ` )ノ
 
雑記トラックバック(0)  コメント(2)
2017'01.20.Fri

2017年も宜しくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ

2017年になって3週間くらい経ってますが、寒中お見舞い申し上げます!!ヽ(*´∇`*)ノ

170120ft_1.png
本当はアイドルを描いてご挨拶としようと思っていたのですが、年末のDQ30周年の番組見たらこっちが描きたくなりました。

喪中のためこのタイミングです!
改めまして、2016年は大変お世話になりました。
喪中に至る忙しなさもあったもんで、更新したりしなかったりでしたが、当ブログにお越し下さった方々、本当にありがとうございました。

昨年よりは動きたいなぁと思いますが既に2016年の遺産が滞っているのでどうなることやら今年も宜しくお願い致します!!!

というわけで、筆ならしにどうでもいいことから書いてみよう!
2016年年末から2017年つい最近までのあれこれをまとめてみます!( ´θ`)ノ

 

※以下、クリックでおっきくなる画像もあります(・∀・)

170120ft_2.jpg
年末、「ポッピンQ」観てきました。

170120ft_3.jpg

170120ft_4.jpg

170120ft_5.jpg

◆劇場オリジナルアニメーション「ポッピンQ」公式サイト
  ⇒ http://www.popin-q.com

東映アニメーション60周年記念作品。
思春期まっさかり色んな悩みを抱えた5人の少女。中学校の卒業式を控えた春、奇跡の出会いを体験する---


みたいな導入から始まる、ここ最近の女児アニメの髄をすべて詰め込んだようなアニメ映画。
近年のプリキュアとかおじゃ魔女とか好きな人は取り敢えず行っとけ、
心に東堂いずみ飼ってるならまぁ行っとけな作品でした。

最初から最後まで作画は美麗で、人物も風景も絶妙な色彩が素晴らしいし、声優さんも上手だし、もふっとした生き物も最高にカワイイ。
が、ストーリー展開は王道で熱くて分かりやすいんだけど、詰め込み過ぎて、観る側を共感させるために肝心な「いろんな悩み」を吐露して何とかするまでの過程がちょっと雑。

そこは私は「絵がキレイなので何とか」カバーしたけど、一緒に観た相方ちゃんは「納得できない」って言ってました。

あと、「ダンスで世界を救う」がテーマなのに、そのダンス曲があんまり上がらない( ˘ω˘ )
曲単体で聴く分にはオシャレな今風のJ-POPダンスナンバーでいいんですけど、せっかくのアニメ映画と合わせた時の高まりはどうか、なカンジがしました。耳に残らないっていうかさ。

でも隣で観てたおにいちゃんは泣いてたので、結局は人それぞれよね。

その後、オススヌされた『ポッピン・ドロップ』という、サイドストーリー本を購入して大事に読んでますが、このお話たちも映画に組み込めてたら優勝だったなぁという感じですね…。

でもまぁ、続編があったら観に行くよ!
(あの終わり方は作らなさそうな気もするけど…!!)

---------------------------------------------------------------------

170120ft_6.jpg
明けて2017年。喪中だけど、毎年恒例の親戚40人↓集合の新年会はやりました。

食べるもの食べたら、若い子は大体みんな移動してゲームしたりしてるんだけど、それぞれが今やってるソシャゲのガチャ引きっこしてる光景が正月だなぁっていう…
物欲センサーのない人に回してもらう、そして出る。

170120ft_7.jpg

遅ればせながら、『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』
も、朝イチで観てきました。

これはもちろん、(近藤)嶺さんが劇伴を担当する、同時上映の短編映画『スナックワールド 人嫌いのレニー』を観るために行ったんですがその感想は一回おいといて(つ´∀`)つ

あ~~~妖怪ウォッチ様はさすが妖怪ウォッチ様で最の高でした!!!
ストーリーこそ、一応子供向けなので甘めなとこもあるけれど!
映像・演出・構成何もかもが圧倒的でしたL5め…!!

今回の見どころそして肝は、アニメ⇔実写を行き来するところにあると思うんですけど、これが見事なくらい違和感ないし、目まぐるしいのにきちんと話に付いていけるし、まさに2.5次元に漂って観てるような感覚。

お話の中心となるカナミさん役の浜辺ちゃん、OP特番の時は初めての声優仕事でブッ叩かれてた気がしたけど、今回は言うほどでもなかったような気がしたです。
むしろラストのラスト、実写シーンで元の世界に帰っていくときの表情がすんごく綺麗で、「うわッすごい」ってゾクッとしました。

というか山❤❤人くんの演技が一向に上手くならないよね。


『レニー』は、可愛らしい絵柄の割に元々の設定が結構ハードなこともあって、10分くらいの短編なのにえぐい仕上がりになってました(※本編と比べると)。
気にしすぎなのかな…でも、普通にドラゴンのお母さん人間に殺されて息絶えてるし、助けた主人公は悪い奴らに暴行受けてるし、…エグイよね!!?笑

嶺さんの音楽は文句なしに素晴らしかったです!(*・◡・)
10分の間に、そこそこ曲数があったと思うんですけど…ウォッチッチ本編ももっかい観てもいいし、聴き直しに行きたいな~♬

---------------------------------------------------------------------

170120ft_8.jpg
今年も、ログインボーナスとしてすず音さんを飲んでました。うまし~

170120ft_9.jpg
デパートに行ったらこんな椅子がありました。素敵すぎるけど座ってみる勇気はなかった…

170120ft_010.jpg
デパートのレストランで注文した「大人のお子様ランチ」。全部美味しかった~~!

---------------------------------------------------------------------

…とまぁ、遊んだりなんだりして実家を後にし1月下旬となりました。

あのね、上京する前に「これ、おはぎちゃんのヒゲ」って、家の人から貰い受けた猫のおヒゲを失くしてしまって…
じいちゃんばあちゃんち、長いこと猫は飼ってるけどヒゲを落としたことはなくて、超レアドロップだったのにーー!!
ティッシュに大事に包んで持ってきたのにー!折り紙にたたんで大事にお財布に入れておこうと思ったのにー!何故~!!
…とショックを受けています(:3_ヽ)_

またいつかおヒゲ落としてくれるかな~(´つω;`)


そんな感じで、今年もマイペースにいろんなことを綴っていけたらいいなと思います!
せめて一月に一回は書き残したいです…あと絵もちゃんと描きたいです……

信念を持ち、のんびり参ります!2017年も宜しくお願い致します!(*´◒`*)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogramで人気ブログを分析 やってます( ´ ▽ ` )ノ
 
雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2015'10.22.Thu

きのこ、はじめての街コンへ行く

「普通の日記を書いてみよう」絶賛キャンペーン中です。

先週末は、母とコレに行って来てました。
http://www.iwaki-machicon.com/

『街コン』…婚活じゃなくてコンサートの方です。

『街なかコンサート』の略で、復興支援事業として、「音楽で故郷を元気に!」という趣旨のもと、県内外からプロアマ問わずたくさんのアーティストが集い、文化の祭典として2日間行われる街のイベント。
「やるんだ~」って気が付いたのはつい一週間くらい前だったんですけど、何年も前からずっと行われているイベントだったんですな。

「街の至るところでライブやパフォーマンスが見られる」というシチュを経験出来る、しかも地元で!ということで、母を連れ立って街の中を徘徊して参りました( ´ ▽ ` )ノ

写真が多めです。

151018mc_02.jpg
レストラン前。音楽教室の皆さんによるサックスアンサンブル。
もうちょっと上手い写真の撮り方はなかったのか…という感じですが
(人がいっぱい見てる感を残したかった)


151018mc_03.jpg
文房具さんに行きたかったので、そちらに向かって歩いていたら「バッコミュニケイショ~~ン♪」と高音の歌声が。
男性二人組のコピーバンドさんでした。ギターの方MATSUMOTOばりにすごいことなってた。


151018mc_04.jpg
タクシー会社の駐車場前。こちらも長く参加されてるそうな金管アンサンブルチーム。
青空の下、溌剌としたブラスの音色が良く映えてました。
しかしこの写真のメインは犬です。


-------------------------------------------------------------

次の目的地までの間に美術館があるので、ずっと行こうと思って行けてなかった「ぐりとぐら展」にも行ってきました。

151018mc_06.jpg

ぐりぐらちゃん、誕生50周年になるんですって。すごいねぇ。
展示の一番最初にある、作者のお二人(中川さん山脇さん)からのお祝いの言葉が一番泣けた…

151018mc_05.jpg

好きなんですぐりぐら。一番好きなのは「おきゃくさま」。

-------------------------------------------------------------

美術館を出て、芸術文化交流館(いわゆる文化センター)へ。
県内有数のホールでの催しは、洗足学園音楽大学による『被災地支援チャリティーコンサート vol.3』

151018mc_07.jpg

これも今回の街コンの一環で、大ホールは洗足さんのコンサート、中ホールでは様々なジャンルの演奏会やダンスパフォーマンスが行われていました。

第一部は弦楽、合唱、歌劇、ピアノの連弾やエレクトーン演奏、吹奏楽と盛りだくさん。
次の予定があるため、フルで公演を聴くことは出来なかったんですが、その後にはジャズや歌も控えていたっぽい。
「被災地支援」だからなのか、客席は年配の方が殆どで、赤ちゃんやお子さん連れのお母さんも多く見られました。

歌劇なんかは、出演者の皆さんが色とりどりの豪華なドレスをお召しになっていたりでとっても華やか。
しっとりとした弦楽、強烈な吹奏楽と共に頂けるのってなかなかないので、それも音大の強みだなぁと感嘆でした。

司会を始め、指揮・舞台監督・PAも学生さん達がやっていたっぽいし(違ったら陳謝)、何より無料でこれだけの演奏を楽しめたらすごいよなぁ。何年も続けて遠方からお越し頂いてて、それも感謝です。

151018mc_012.jpg
ホワイエでCD無料配布(!)されてたので頂いてきました。まだ聴けてないけど…

-------------------------------------------------------------

洗足さんの第二部にうしろ髪ひかれつつ、もと来た道を帰ります。
家の用事もあったんだけど、この街コン出演者リストを見てたらちょっと聞いてみたいバンドがあって(*・∀・)
その時間が迫っていたわけです。

151018mc_08.jpg
プログレッシブバンド、カウンターパーツ
おっさん(失礼)のプログレってだけでもすごい魅力的なのに、そこに更に三味線が加わるってただのご馳走じゃないですか。


母が一緒だったので長くは聞けなかったのが無念ですが、
すっごいカッコ良かった
さすが~私の勘間違ってなかった~~ ただ、夕方なのでユスリカ大量発生してたのが可哀想すぎました……

各会場にスピーカーが設置されているので、その場を離れて次の会場に移動する間、前会場の音が響いていたりするのも、街中が賑わってる感じがあって良いですな(´ω`*)

151018mc_09.jpg
午前中とはうって変わってフォークソンググループ。
写真撮ってないけど、女性一人の弾き語りとかアニソンバンドとかゴスペルとかもいろいろあったのです。


151018mc_010.jpg
旅も終わりが近付いてきたということで、アイス食べながら鑑賞。
隣りで母が「えっ?えっ!?」て驚いているので、なんだよ、と尋ねたところ( ・ω・)


151018mc_011.jpg
この演奏会場でのトリを務めたのは、有名フォークシンガー、中川五郎さん

母はしばらく「えーっ、中川五郎、えーっ」とビックリしていました。よかったね(?)。
ところで、中川さんに限らず、『フクシマ』という土地柄、そういう歌を唄い、パフォーマンスする方は少なくなかったです。


-------------------------------------------------------------

陽も落ちかけて肌寒くなってきたところで、街コン離脱。

市外県外からもアーティストが集まって、音楽やパフォーマンスで街を盛り上げてくれて、
それを街の人がパンフレット片手に見て回る、出会うという景色がすっごく良いなぁと、ふくふく幸せな気持ちで歩いておりました。

ほんの半日のことだったけど、著名人が創り出したもの含め、自分たちの住む故郷で創り出される音楽や美術、色んな「文化」にゆっくりと触れることが出来て、充実した良い休日だったよね(*´◒`*)

刺激と言うよりか、潤いや元気を頂いたので、私は私にしか創れないものを生み出さんといけんね。
自分が好きなものばかりに囲まれて幸せなのもいいけど、誰かが好きなものと接する、そんな仰々しいことでもないんだけど、こういうの大事だな~と改めて感じたのでした。

準備期間含め、参加された皆さん、本当にお疲れさまでした~!ヽ(*´∇`*)ノ

-------------------------------------------------------------

最後に、何とはなしにうちの猫(きなこの方)画像を。
昼寝してるじいさまと一緒に寝てるんですけど、始めは腹と平行に寝てたはずなんですけど

151018mc_013.jpg
えっ

151018mc_012.jpg
寝相の悪さには定評があるきなこでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングならblogram やってます( ´ ▽ ` )ノ
 
雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2015'10.11.Sun

次元を問わずアイドルは尊い光

またブログ書けてません私です_(┐「ε:)_

ということで息抜き雑記!
最近は、というかずっとですけど、アイドル漬けになっております。
2次元だと765と346と315とアイカツですが、3次元のアイドルも昔から大好きなのです。

というワケで行ってきました( ` ▽ ´ )ノ
150920ex_a.jpg
せんだーいヽ(*´∇`*)ノ

9月19日~23日まで宮城でやってたアレです。
おっきいコンサートは3年振りの当選で、席も有難いことに良席でした(´ω`*)

仙台駅に降り立ってからは、人が本当にすっごくて「あー隣県に住んでてよかった…」と心から思いました。
(厳密には在来線で福島に向かう時点ですごかった、そこから新幹線に乗ったらもっとすごかった)

で、駅近くに臨時のシャトルバス乗り場があって、時間ごとに区切られてそこから会場まで運ばれていくわけです。
(このバスチケットも事前予約制だったんだけど、そこが一番の争奪戦だったという話も)

当然ながらその周辺はすごい人ひとヒト!
予約した自分の乗車時間が来るまで並んで、またバスの順番待ちで並ぶ。
ホントに秋口で良かったです。夏だったら確実に死人が出ていた。

ここと帰りのシャトルバス関係のスタッフの方が一番頑張ってらっしゃったように思います。
そら今回のコンサートの最大のミッションでしたもんな。皆さんスタッフハイになってて輝いてた。

で、自分たちの乗るバスまで時間があったので、近くの利久で牛タンうまうましたり(画像は特にない)

20150920ex_b.jpg
/ずんだ!アイス!ぜんざい!!\ 食べたり!٩(๑´3`๑)۶

20150920ex_c.jpg
いざバスに乗ってみたら最前の補助席だったり

こんな席もう一生乗らないよ…
コンサート会場まで40分近く揺られるんだけど、「落っこったらどうしよう…」と思って一睡も出来なかった…_:(´ཀ`」 ∠):_

-------------------------------------------------------------

20150920ex_d.jpg

というワケで現地へ。
本ッ当に良いお天気だった上に、スタジアムの周囲は田畑と民家だけなので空が広くて、青空美しすぎました。この青加工してない青です。
写真だと人いなさげですが、この周りも混雑すんごかったです。

デレステやりたさいっぱいの中開演を待って、16時30分にコンサート開始。

開始早々目の前にA葉メンバーが来まして、スタンドに向けて手を振りますと、その直線上にいた数千人がワーッ!って沸くんですよ。
その魔法のような壮観たるやマジ凄まじかったです。
瞬間、「あぁ、この人たちは私が愛する765や346や315のもっと上にいるんだ、その頂点で輝いてアイカツしている人達なんだ」と悟って、涙ボロボロ溢れてきたわけです。

5人が現代アイカツ界のトップにいるのは既知のことですが、改めて生で見せつけられるとゾクゾクするものがあります。
コンサートが進行するごとに、『たった5人で、15年アイドルやってきた結果が"これ"なんだ』と感じ入るものがあってですね。

あぁ、アイドルってキラキラ輝いてて尊いなぁ、こうやって尊いの極みの「アイドル」を追いかけられるのって、なんて幸せなんだろう。
いつか765や346や315のみんなも、これだけのライブを開催して大勢のファンを笑顔にしてくれるんだろうなと、もー色んな気持ちがないまぜになって多幸感に浸ったまま、終演まで泣き笑いでした。悟ったメッチャ悟った。

でもアイカツの人達って収容人数多いスタジアムとかでよくライブしてるよね。


話は戻りまして、コンサートはとっても楽しかったです。
そういうブログではないので内容には一切触れてませんが、一応15年以上ファンやらせて頂いているのです…(*´-`)

普段テレビで見せない5人のキャラクターと魅力で作り上げるコンサートは、とてつもなく高いエンターテインメント性を持っていると思います。

アイカツ界のトップに立つ彼らを支える、一流のスタッフさん達が創り出す世界やその仕事も真摯で、本当に素晴らしい。
楽しむだけでなく学ぶところもいっぱいあるので、是非機会があれば色んな方に観て頂き…チケット…取れないけども……(・∀・)


このコンサートを挟んで、6月はアイカツスタアニちゃんのライブ(紳士淑女)・7月にはアイマスの10th(LV)・9月には315pro公録と、
2次元と2.5次元と3次元と、いろんなアイドルの眩さを味わってきたので、この初夏~秋はホントにアイドルの尊さにズブズブでありました。
私はものごころついた時から、アイドルに心身を捧げるように成っているのかもしれんなぁ……


アイカツ4期もとっても楽しいし、MマスもまたCD出るし、デレマスの最終回見たら身体の水分量はどうなってるかわからないし
そんなワケで、今日もデレステ叩いてきます。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログをblogramで分析 やってます( ´ ▽ ` )ノ
 
雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2015'07.08.Wed

そして4star2015が終わる

もう7月ですけど、5/3~5/5まで開催された、『4starオーケストラ2015』の感想まとめ【完】でございます。にかげつ…

そして改めまして。
4starオーケストラ2015にご参加くださいました参加者・関係者の皆さま、遠くから想いを馳せてくださった皆さま、本当に有難うございました!(*´∇`*)
いちスタッフの立場から+2ヶ月も経ってからで恐縮ですが、心から御礼申し上げます。


で、ここからは概ね自分の話しかしないと思うので、ざっくり書く予定ではありますがお時間に余裕のある方推奨で…(。・人・`。))

前回4star(2011)では、製作スタッフとメインスタッフをやらせて頂いていました。
(◆ 4starから1週間(´・ω・) http://gyuuhi.blog120.fc2.com/blog-entry-181.html (2011/10/31))

今回の4star2015でも、何か少しでもゲーム音楽とゲーム音楽の祭典に尽力したいと思い、スタッフ募集があれば参加する気全開sparkingでいたんですけど。
そんな時に頂いたのが、グッズのドット絵原案のお話でした。

その話は後述するとして、加えて当日のボランティアスタッフとしても参加しました。
ただ、前回フルで働きすぎて演奏会そのものを全く見られなかったのでw、今回はボランティアスタッフという立場を利用して、聴きたいものもかなり聴きに行きました。(※前三記事の感想参照)
行きたいの全部行ったら、スタッフやらなくてもいいんじゃね?みたいなシフトになってしまうので、泣く泣く削った公演もありますが…

-------------------------------------------------------------

スタッフーしながら撮ってた写真をちらほら。

4star2015_150503a.jpg
1日目(5/3)朝10時くらいかなぁ。
12時からのいちょうホール公演が4★最初の公演でしたが、入り口には既に書き込みOKフラッグが掲げてありました。
これだと良く見えないけど、左上にPの字で「カキコミOK!」って書いてあるはず。


4star2015_150504b.jpg
2日目夜(5/4・19時くらい)には、これくらい書き込みが増えてました。

4star2015_150504a.jpg
ドット絵のヤツで描いてくださった方ありがとうございます!すげぇ。

4star2015_150505a.png
3日目(5/5)朝、作曲家さんたちからの書き込みも増えてきました。
植松さん御夫妻がすごいにこやかに眺めてたのを背後から見てた…(*´ω`*)


4star2015_150505b.jpg
なるけさんまで…!!!(´つω;`) 坂本さんかわいい。

フラッグに関しては、毎日こんなんして眺めたり写真撮ったりしてるうちに、自分が書き込む隙を逃しました。
3日目に書こう!と思って外に出たら既に旗がなかった…(オリンパスへ連れて行かれた)

4star2015_150504c.jpg
ここから歩く広告塔・社長(斉藤さん)コレクション。
まずは2日目/シアン。ネームカードをサラッと後ろに掛けてくれるさり気なさが出来る男です。
1日目の黄色Tの時も見てたのに撮りそびれちゃった…(*´・ω・)


4star2015_150505c.jpg
最終日、3日目の社長T/マゼンタ。
缶バッジが増えて、陣形も変えているあたり見事です。


因みに今回のTシャツ、生地が良くてすごく着やすいです。社長ありがとう!
一般T購入された方、着心地如何でしょうか…。

というワケでざっくり写真でお送りしました。
まぁ写真そのものをそんなに撮ってはいないんですけど…

-------------------------------------------------------------

ここからは、今回担当させて頂いたグッズ原案の話。
ラバーストラップと缶バッジの元になる、ドット絵のデザインをさせて頂きました。

4star2015_150507a.jpg
菊田さん・なるけさん・光田さん。
改めて錚々たるおメンツです。でゅおおおお。


4star2015_150507b.jpg
缶バッジには、バストアップ部分を使用して頂きました。
背景の色を充ててくれたのはだよさんですが、これがまた可愛い。


こうやって実際に形となって世に出て、4starで皆さまにお手に取って頂いても、未だに実感が沸かないのでどっから感謝を申し上げたらいいのか分からないのですが

お話を頂いて二つ返事でお引き受けしてテンションは最高潮になったものの、はてさてどうしたものか。
今まで、趣味の範囲で作曲家さんたちをドット絵やイラストで描くことはたくさんしてきましたが、今回は趣味ではなくお客様に買って頂かなくてはならない。
皆さま子供の時分より敬愛する作曲家さんたちですが、その皆さま方も楽曲も、私以上に心底愛しているファンの方々が大勢いらっしゃる。
その方たちにこそ喜んでもらえるものを作って、手に取って頂きたい。
不思議とプレッシャーはなかったんですが、うおぉぉってなりました。

ラフ描いたりドット打ったりする間は、お一人お一人の楽曲をループで聞きながら作業してました。
この人の楽曲や担当したゲームにこんな思い出がある、とか書き出すときりがないので割愛しますが、あぁ私この方を二次元に落とし込んでデフォルメして三次元にするとかいうとんでもないお仕事を頂戴したんだなぁ、すごくね?中学生の時のわたしすごくね??
周囲に誰もゲーム音楽友達なんていないのに、あなた一人でサントラ聞いて高まってたあの人やこの人の絵、今描かせてもらってるんだよ、きちんと御本人たちから許諾を頂いてだよ、すごいよね?
好きでい続けてくれてありがとう、ってボロボロ泣きながらモニタに向かってました。

聖剣伝説2は22年、クロノトリガーは20年、ワイルドアームズは19年ですもんね。そらちょっとノスタルジーにもなるよ(´つω;`)
そんなワケで自己陶酔って言われるのかもしれないけど、嬉しい、ありがとう、よかったね、っていう気持ちを維持したまま作業することが出来ました。

そうして情報解禁になって、グッズの情報並びにデザインが世に出るわけですが、ここで概ね好評を頂戴出来たことは本当に有難かったです。
それぞれの作曲家さんのファンによって反応が異なったのも面白かった。
「ドット絵簡単だものね」という感想も見かけたんですが、そうだけど、そうじゃないんだよ!!2次元のキャラじゃなくて3次元でご活躍されてる方だからこそものすごく気を遣ったんだよ…!というのはひそかに訴えたい部分です。

ラフ時点では難しいだろうなぁと思っていた方が、実際ドットに起こすとものすごく映えたり、逆に最初から最後までしっくりこなくて、ままよ!って打ったものが綺麗にハマったり。
実は私はもともと長い間三次元描きなんですが、イラストでは簡単に出来ることや誤魔化せることが、ドットでは当然制限されてしまうので、そのバランスを取って御本人に近付けていくという過程は、今回すごく勉強になりました。


私よりも遥かに上手くドット絵を描く方はたくさんいらっしゃいます。
似顔絵を上手に描く方もいっぱいいらっしゃると思います。
でも、「ゲーム音楽作曲家」を、「ドット絵」で描くのは、今んところ多分おそらく私しかいない…たぶん…と思うし、その中で似顔絵を得意としているのも私くらいだと思うのです。得意っちゅーか好きの部類ですけど。

そういう自負はありますが、そのか細い自負だけを信用に今回の大切な仕事を任せてくださって、他の4star業務進行の忙しい中、客観的に指摘して丁寧にリテイクをくれただよさんには心から感謝だし、重ねて感謝しかないです。ホントに有難うございました…!
それはそれとして、ドット絵の勉強はもっとやんなきゃダメだわな……目が働くうちにもっと頑張ろう。

そして、4star会場や通販などでラバストや缶バッジをご購入くださった方々も本当に有難うございました!(´;ω;)
私自身はグッズご購入の方とお話する機会ってなかったんですが、皆様悶えたり迷ったりしてくださってたというのを聞いて、こちらが恐縮で悶えました。
購入したものを早速会場で着けてくださってる方、サインを貰ってる方、色んなお持ち帰り方を拝見して、ホントに…夢感グッとアップしました。…私だってサイン欲しかった!!!笑


そんなわけで、いくらでもダラダラ書けるのでこのあたりで。
ラバストや缶バッジを始め、4star2015関連グッズは2083オンラインショップで購入できますので、遠方でご覧になれなかった方や、複数買いしたいという方は是非ご利用くださいませ!!ヽ(*´∇`*)ノ

2083オンラインショップのスタッフブログ | 4star2015関連グッズなど新商品発売!
http://blog.shop.2083.jp/?eid=432571

-------------------------------------------------------------

最後にレポ漫画。
展示室(物販コーナー)での出来事を描きたかっただけ漫画です。
拡大されるのでクリック推奨ですが、字が潰れちゃってるのは小宇宙で読んでくだされ。

4star2015_1501.png

4star2015_1502.png

4star2015_1503.png

【補足】
・手ずからグッズを売れなかったのは公演に行き過ぎてシフトが少なかったからです
・光田さんと崎元さんの奇跡のコラボは潤沢なマイナスイオンしか生み出さないので是非
 皆様にお伝えしたかった案件
・展示室のベイシスさん卓がアットホームすぎた
・植松さんとエレベーターご一緒するなんてとんでもない!と視界に入らないところで隠れて
 いたのに結局バレて待っててくださったので植松さんは忍者かウサギ
・謎弁当はシフト時間によって難を逃れた人もいる模様


-------------------------------------------------------------

通常、演奏会の感想を書く際も『感想を書き終わるまでが演奏会』な心持ちでいるので、今回もこれにてようやっと私の4star2015は終了です。
(その理論でいくとお前の中で終わってない演奏会の数を覚えているのか?って感じですが)

会期中に買った、『4star2015 THE FINAL 4star Primal Orchestra Special Concert』のニコ生チケットも、視聴期限ギリギリの先日6/30に無事に見られたので良かったです。本当に良かった…。
本当はここも合わせて感想書きたいくらいなんですけど、さすがにキャパオーバーなのでやめておきますw(ノ´▽`*)

また、足を運んでくださったお客さまは元より、長い準備期間を掛けてこの3日間に、そして次の4starに繋げるために取り組み、尽力してくださった奏者・スタッフの皆さまにも頭が上がりません。
反省点もいっぱいあるのだと思いますが、今のところ尽きない感謝ばかりでそれ以外が出てこない…っ!


4年前は「ゲーム音楽のために」参加するのだと思っていました。
4年経った今は違う。「ゲーム音楽と、ゲーム音楽を愛する仲間のために」、奮励し、積み重ねていくものなのだなと切に感じます。
そう痛感させてくれる環境や人との繋がり、仲間に心から感謝して、2年後4年後の4starも何らかの形で関わっていけたら、いきたい!と思います。

改めて、しあわせな3日間を有難うございました!(*´◒`*)


4star2015_150507c.jpg
終わりました。
というかどうしてこの並びで干してしまったの私……




blogramのブログランキング にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ 超多謝!!゚+(人・∀・*)+。
 
雑記トラックバック(0)  コメント(2)
 |TOPBack