--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2012'01.20.Fri

毎週日曜は「平安プログレ」!ヽ(・∀・ )ノ

年も明けて辰年2012年、20日も経ってますが…寒中お見舞い申し上げます!ヾ(*´∀`*)ノ

ryuu.jpg
何故か竜王ちゃん(前)です。

今年もこんなカンジで、色んなものを織り交ぜながらのびのびと好きなようにやっていくと思います。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!


さて、個人的に年末から熱いのは『平清盛』ですね。
実家はテレビのチャンネルが殆どNHKに合っていたので、清盛のCMや番宣を良く見たわけです。
よっぽど好きな題材じゃないと興味のない大河なんですが、CMのたびにあのマリンバとピアノと何かのアルペジオがペロレロ鳴って、その後勇ましいオケがぐわっと入って絡み合う!
それがすごくプログレっぽくて、よもや大河とは思えないほど格好良くて、清盛番宣になるたびに手を止めていた年末だったのです。
その時はただただ「プログレっぽい!!」って興奮していただけでしたが、後々調べたらあれこそタルカスの『噴火』だったのですね!(`・ω・)
(※プログレは最近勉強中なのでいろいろかたじけない)


タルカス Tarkus

そのテーマに惹かれて作曲者さんを調べたら、成程タルカスを管弦楽に編曲したと言う吉松隆さん。
うちの母が大河好きで、しかも源氏平家のあたりの時代は一番好きらしく、あの良く出てる…大河の特集本みたいの買って読んでたので、私も借りて読んで、吉松さんのとこを読んだらまた興味が沸きまして。あとスタッフさんの色々なこだわりが素晴らしかったのです。
そして何の迷いもなく第一話を見たら、OPテーマも素晴らしいのなんのって…!(゚∀゚)

左手のピアノ奏者、舘野泉さんのピアノ独奏から静かに始まるテーマは、平家の栄枯衰退をモチーフにしたもの。
勇ましくも優雅な平家を表したようなフルオーケストラ、そしてそこに迫る源氏の低音と容赦のない変拍子。
今回の『平清盛』のテーマとも言える「遊びをせんとや生まれけむ」を童歌のように歌う女児の声、そしてそれに合致したストーリー性のある美しいオープニング映像と、初回で一気に心を奪われてしまいました。

映像も緩急があって、実写とCGがいい化学反応で、すごく好きです。これ、CGは東映が絡んでるのね。
音楽的には、中盤の舞い踊るあたりの低音が大好きです。あそこが源氏侵攻部分なのかな(・ω・)

曲のきちんとした解説などは、吉松さんご本人がされています。
・月刊クラシック音楽探偵事務所/「大河ドラマ「平清盛」音楽制作メモ 」
・吉松隆ホームページ

前者はすごく長い記事なんですが、興味深いものばかりで苦に感じません。スラスラ読めます。
ここでビックリしたのはやはり、最後の女児の声のサンプルは初音ミクであったこと。それから、作曲作業等は全て吉松さんお一人がされているということですかね。こういうのがつまびらかにされるのは楽しいっす!(*´∀`)

一方吉松さんのHPでは、御自身のブログで大河曲に関する拍子・音階・制作メモなどが日々更新されています。
何度聞いても『平安プログレ』って単語は熱過ぎるよね…!!


某知事殿が無粋なことでも話題になった『平清盛』ですが、今のところ面白く見てます。
ストーリーと合わせて曲も楽しんでいきたいです。多分サントラは買います!(*´ω`)ノ
あと、どこかやるだろうけど、上手い高校吹奏楽でOPテーマとか聞きたいなぁ!

…すっかり忘れてるので、平安~鎌倉時代あたり勉強し直したいです(・∀・)





にほんブログ村 音楽ブログへ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
劇伴・インストトラックバック(0)  コメント(0)
2011'05.14.Sat

最近テレビで良く聞くBGMのはなし

御無沙汰してました(ノ´∀`*)
GWはわちゃわちゃしてて楽しかったなぁ…

IMG_0068_convert_20110512212114.jpg
ARITSUKIの!MOTSU-NABE!!
(写真ちょっと適当すぎですけど…)

予約しないと食べられないっていう蟻月を相方さんが予約してくれて、「うまし!うましうまし!(*´∀`)」ってみんなでガツガツ食べてました。
勢い良く食べ過ぎてもつ鍋以外の写真がないっていう。から揚げと塩コロッケ美味かったなぁ。
蟻月といえばもつ鍋もだけど、お通しの生姜の酢漬けが最高に美味です。
相方さんはこれが好きすぎて、もつ鍋取り寄せの際に酢漬けを二袋注文していました。一緒に行ったメンバーが生姜+酢漬けNGだったので、二人でバリバリ食べました。ウマー

この翌日には同メンバーとスイパラに行って、その次の日は昼から高級焼肉店のランチっていう。食べすぎだGW。


まぁそんな話はどうでも良くてですね、最近『気のせいでなければテレビで良く聞くようになったアレ』をピックアップ。


Summer Wars OST - 02 - Overture of the Summer Wars

リアルにサマヲは良く聞くようになりました。ここ半年くらいで増え始めて、2~3ヶ月でグッと増えた気がします。
曲が普通に良いのもありますが、使いやすいのかな?
良く聞くのはコレ↑(「Overture of the Summer Wars」)、「栄の活躍」、ラストの方の「The Summer Wars」かな。
みんなが好きなのは「1億5千万の奇跡」だと思いますが、これもお涙頂戴系のVTRでは流れますね。


もういっこ、良く聞くようになったこちら。


→Pia-no-jaC←「ベートーベン交響曲第9番 ニ短調 作品125「合唱」第4楽章」

→Pia-no-jaC←も、色んな曲調が多いのに加え、ピアノがメインってことで使用場面を選ばない気がします。
でも聞くのは比較的バラエティが多いかな。華やかなピアノの音が合うんでしょうな。
もれなくHIROさんの「あ~い!」が付いてくるんですが良いんでしょうか。いいんでしょうな。

明日はテニミュってきます!(*´ω`)ノ<あと2日で終わりである…


  


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
劇伴・インストトラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.21.Fri

渡る世間はまったくネ申ばかり

前回の記事で佐橋俊彦氏に触れましたが、佐橋神について特に記述しなかったので追記的な((φo(´・ω・`*)


佐橋神は、自分の中では『電王』の作曲者、っていう印象が強いんですが、特撮に関してはウルトラマンやヒーロータイム、ライダーでは平成ライダーから手掛けてるんですね。
無論普通のドラマ・アニメも錚々たるタイトルばかり。『劇団四季』で作・編曲を担当されていた時期もあり、思っていたよりも本格的な神だったんですね、無知ですみませんでした…|ω・`)

アニメだと有名処は『機動戦士ガンダムSEED』『家庭教師ヒットマンREBORN!』になるんですかね。
SEED(2002)もリボーン(2006)も見たことないのでピンと来なかった(m´・ω・`)m

ミュージカル作品では、『忍者イリュージョンNARUTO』(2006)っつーのを一回だけ観に行ったことがあるんですけど、これも「もっかい観てもいいなぁ!(*´∀`)」ってくらい楽曲が良かったのを覚えてます。

自分が佐橋神を「神だ!ヽ(*´∀`)ノ」と認識したのは、前述の通り『電王』(2007)からです。
多分本編で『デンライナー総攻撃』を聞いて「CD買わなきゃ!!ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ」ってなったんだと記憶してます。
その他にも電王は音楽面でのプッシュが凄かったですよね。まぁ半分くらいはまんまと付き合いましたが。
1年間通して聞くBGMという事もあると思うんですが、キャラクターそれぞれの色がパッキリしていてイメージBGMが明快、それに付随したアクションBGMが痛快。
アンニュイなスローバラード系も美しくて印象深い。今も『家族愛』を聞くと泣けます。いや、泣けるでぇ。

で、前回のテニミュの話に戻りますが、劇中のBGMの中では「ホッと心温まるBGM」よりも「緊迫した試合中の格好良いBGM」の方が多いように感じます。前者はどっちかと言うと歌っちゃうからなぁ(*・ω・)
というワケで個人的メモφ(・ω・` )



【テニミュ インスト集】

「スポーツのBGM」ということもあって、緊迫感のある疾走感や華やかな構成・展開がとてもゲ音的でたまらんです…!(*´Д`)
使用してる音源がそっち系ってのもあるんでしょうが、佐橋神のピアノ・リズムトラックの使い方、静かに暴れる裏メロが大好物です。電王の時もそうでしたが、品の良いJAZZYな曲が多い気もする(・ω・)



【仮面ライダー響鬼 前期OP 高音質】

これも好きだったなぁ…(*´∀`) っていうか響鬼自体が好きだった…

今後もテニミュ観劇で「佐橋神イイィィィ(∩*・∀・)∩」というテンションになった時は関連記事を上げに来ると思います…。
2ndからの参戦なので、何もかもが新鮮でたまらない!さて…どのCD買うとこの佐橋神感をエンドレスで楽しめるんだろうな…□ヘヘ(・ω・o)

110121_.jpg
当時お布施として買った『仮面ライダー電王 COMPLETE CD-BOX』と…
お嬢様に何をさせているのか…反省(-ω-;)






にほんブログ村 音楽ブログへ blogram投票ボタン やってます(・ω・)
劇伴・インストトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
