2011'04.21.Thu

スクエニストリームを聞きながら

震災以降、元気が出るのはアニソンだったんですけど、それ以前はどーにも気持ちが安定しなくて…で、聞いてたのは『SQUARE ENIX MUSIC STREAM』でした。

スクエニ楽曲が、それぞれのテーマで24時間ストリーム配信されているっていうそれなんて公式作業用BGM。
1曲1曲が1分前後で終わり(イントロからだったりサビからだったり)、流れるように次の楽曲へ進むので、その焦らされ感はたまりません。
同窓に楽曲情報も載っているので、気になった曲はCDを買うなりDLするなりすればいいじゃない!と言わんばかりに至れり尽くせり(*´∀`)

今4/21時点で配信されているチャンネルは、
・「SQ TRACKS channel」…「SQ」シリーズを配信
・「DISSIDIA channel」…でしであ楽曲を配信
・「SaGa channel」…「SaGa」シリーズを配信、「SQ」のアレンジも入ってくる
・「Sound of POTION」…スクエニアレンジ系アルバムを中心に癒し音楽を配信、やっぱり「SQ」も入ってくる
・「NieR channel」…「ニーア」関連を配信、ドラマCD視聴配信chもアリ

の、5つ(ニーアのラジオ入れれば6つ)かしら(・ω・)
始め聞いてたのは、癒されたいっつーか何も考えたくなかったので、癒し系を集めたっていう「Sound of POTION」ch
これが、ランダム配信であるにも関わらず(多分)、統計取ってやろうかwwってくらい「SQ」関連の曲が多いのなんのって!

「Love」「Chill」「More」も、それぞれで聞く分にはいいんだって!
でも、私の中で「Chill」のアリアは癒しじゃないんだって!(っω・`)

1回2回ならまぁ、まあまあで済ませられるけど、1時間に6回流れたら異常だろうw

個人的には「聖剣やクロノまでごっちゃになった癒しch」「8bit時代レトロch」が欲しいと思いました…
そうすっと「スク」だけのストリーム配信になっちゃうからダメなのか。

垂れ流してて、ふと気になって情報を見る曲がいつも『ライトニングのテーマ』関係な件…(・∀・)


地震後、倒れた物の片付けのついでにと机の下をガサゴソしていたら出てきたコレ
110317_113229.jpg
発売当時、こっち(東京片田舎)では全然手に入んなくて嘆いてたら、会う約束してた名古屋のお友達が「欲しいと思って」って買ってきてくれてさー超嬉しかったなー

賞味期限2007年1月だけど(・∀・)ノ
これ飲んでも大丈夫かな…むしろ4年寝かせて今が飲み頃なのかな…ゾクゾクっ


 再販おめでとうございます(*´艸`)


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
ラジオトラックバック(0)  コメント(0)
2010'08.12.Thu

思い出し感想・『一日“ゲーム音楽”三昧』

放送終了してから一週間近く煮込んで、なのもどうかと思いましたが区切りとしてひとつ。
文句…文句は言わないように心がける…っ!!(・A・;)

ゲーム音楽というジャンルが好きで、色々聞こうとは思っているけどまだまだ追いつかない若輩者の自分が数えただけでも80/105が知ってる曲だったので、安牌曲を多く流してくれたのかなぁって印象はあります。
レトロゲー世代じゃない人はキツかったかもしれんですね。

その他の感想としては
・「ボンバーキングのテーマ」予想通り掛かって嬉しかった(´∀`*)
・名人話おもしれぇが他人の話に興味なさすぎww
・噂に違わずソニックかっけぇぇぇ
・ラジオで格ゲー対決は誰得
・すぎやんのお話は長いけどいい声で聞きやすい
・「Love Song探して」って歌入りあるんだ!(゚∀゚)
・ノビヨ師匠来た時の実況の盛り上がりパネェ
・「ひとりじゃない」来たらガチ泣くなぁと思ってたけど「心のたからばこ」でも泣いた 不意打ち
・平井さんと椿姫嬢はある意味ガチだった
・ギャラガはもっと上手くやれば神流れになったような気が


前回も言ってますが、ゲーム音楽って普通の邦楽洋楽に比べたら一曲が短いので、もっと構成を考えたらもっと多くの曲を流せたのではないかしらと思います。
後半のエンディング特集に代表される歌モノなんかは長いけど、レトロゲーは本当に短いしね。
ただ、最後にギャラガを持ってきて綺麗に締められたところを見るに、始めからセットリストは決まっていてそれに合わせてタイムスケジュールを作ったのかなーと穿った見方もできるし、しちゃいます。
(受付だけしておいて、飛び込みのリクなどなかったのだ…、という意味合いで)
(それが今後あるかもしれない第二第三の放送に生かされれば嬉しいですけどね(´ー`))

ラジオを通して聞いて嬉しくなったのは「太陽は昇る」「Song of MANA~Ending Theme~」かなぁ。
特に後者は流れるとも思ってなかったのでビックリ嬉しかった。まさか唯一の聖剣曲がここから来るとは!

一番「あぁ…」って聞き入ってたのはFF特集から「SCENE III」
メインテーマアレンジの中でも1、2番に好きで、何度聞いてもブルッブルくる曲です( ;∀;)
(後日イトケン氏のついった見たら『「交響組曲」のアルバムを聴いて、スクウェアに入社出来ればと思った』って言ってて更にブルったですよ)


初聞きで「いいなー( ´∀`)」って思ったのはロックマンの「エスペラント」、ゼノブレイド「名を冠する者たち」、そして「Invader Girl」ですな。



【Dance×Mixer】 invader GIRL!(SIE2 Stage5D) 【DxMfestival】

リク紹介文にあった通り中毒性があって、ぼんやりしてるとずっと聞いちゃいます。
この記事書いてる2時間近くリアルにリピートしてた…(´・ω・`)
STGだけじゃなくて音楽ゲームの要素もあって、BGMとSEがリンクし合うんですね。面白そうです。


そんなワケで、振り返ってみればあっという間の10時間でした。

良くも悪くも色々突っ込みたいところはありますが、放送中ノビヨ師匠が言ってたように、底辺の位置付けだった『ゲーム音楽』をこうやって大々的に取り上げて全国放送になるってのは有難いしスゴイことなんだろうなと痛感します。
(私は植松氏がそうやって何かのメディアに出るたびに、過去のゲーム音楽や作曲家に対する扱いについて話してくれることはとても意味があることだと思っています)
(これもイトケン氏が後日ついったで同じことに触れてますね。もう泣きそうです)

なんで、改めて今回企画してくれたNHK様には感謝の極みです。受信料払ってる甲斐あったよ。


それでも自分の中で快く評価できないのは、GWに放送された深夜便と比較してしまうからなんでしょうな。
50分弱という限られた時間の中で、構成もパーソナリティも無駄のない選曲も全てが素晴らしかった。

お祭り的な「三昧」としての第二回も勿論楽しみですが、もう一回深夜便のような静かに音を愉しむ番組を聞けたらなぁ、と思ったりもするのです( ´・ω・`)


とりあえず、昨日ごはん作りながら東海道五十三次の替え歌歌ってた自分にビックリした。好きなんじゃんww



聞き始めたアタマの感想 >> 「一日ゲーム音楽三昧」感想vol.0
聞き終えた直後の感想 >> 「一日ゲーム音楽三昧」感想vol.1






blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ また来世。
ラジオトラックバック(0)  コメント(0)
2010'08.07.Sat

とりあえずサラッとまとめ『一日“ゲーム音楽”三昧』

オワターヽ(´ー`)ノ
リアルタイムで10時間強完走したよー 

【おそらく大体のタイムスケジュール】 ミスは許してね!....φ(・ω・` )

12:15~ 「DQ4 間奏曲」「DQ3 ロトのテーマ」で開始
      最古のゲーム音楽であろう「サーカス」から順に
      ハードでゲーム音楽の歴史を辿る
14:40~ 名人登場 STG特集
16:00~ 有野氏帰宅 椿姫嬢登場
       格闘ゲーム特集
16:30~ すぎやん先生登場(声の出演) DQ特集
        RPG特集 モンハン話なげぇぇえぇぇぇ
18:00~ 金月さん登場 ときメモ+ギャルゲー特集

[ 19:00?19:20 みんなのご飯タイム ]

19:20~ レースゲーム特集 ベタな選曲ばかりだが大変素晴らしい
20:00~ ノビヨ師匠キター FF特集+お経ラップ

[ このあたりから回転率が上がる ]

21:10~ 面白いゲーム音楽特集 FEのテーマとセガガガ
21:20~ クロノ・クロス「時の傷跡」+大神「太陽は昇る」神曲縛り
21:30~ イトケン特集 七英雄バトルと四魔貴族1・2 「しま」?「よんま」?
22:00~ エンディング特集
       ICO・LOM・ポポロ・P3・ナイツ・ゼノギアス・チョコボレーシング
22:55~ 番組エンディング まさかの\(^o^)/
 

細かい曲順等は公式に載ってるのでそちらをご参照下さい( ・∀・)ノ
クイズや企画系は…まあ、改めてということで…
「特集」って付いてるのは、とりあえず公式で「○○特集です」って言った分を記載してます。漏れはないハズなんだが…
細かい感想はまた改めて書きます。今日マジで作業にならんかったわーいろんな意味で

というか、夜23時まで帰って来ない予定だった同居人がまさかのDQタイムの時に帰って来てくれちゃって(;゚Д゚)、1~9戦闘曲メドレーが半端にしか聞けなかったよ…お前…何故よりにもよってその時間に帰ってきたし…_ノフ○
そしてDQ特集終わったらまた出かけて行くっていう…どういうこと…

聞けて嬉しかったのは「とげとげメタル迷路」、FF1「SCENE III」、「ギースにしょうゆ」、カエルのために?の「王子の冒険」、かなぁ…レースゲーム縛りは全部素晴らしかった。デイトーナー
いつも聞き慣れてんのに思わず泣いたのは「四魔貴族2」のイントロ終わった後と「心のたからばこ」どっちもイトケンじゃないかよおぉぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚。
あとは基本鉄板でなんとも。


しかし10時間放送して、各ゲストトーク時間は致し方ないとして100曲強しか流れてないっていうのはどういうことなのwww
22時からのエンディング特集は歌モノばかりで、いろいろと…こう…もやっと募った方もいらっしゃったかと思います。え?リクした曲なんて一曲も流れませんでしたよ?^^
もっとストイックな「ゲーム音楽三昧」を聞きたかったと思う一リスナーでありました。
これ以上綴ると悪態しか出てこないと思うので今日はこのへんでヽ( ´ー`)ノ


100807_2306.jpg
22:30ぐらいから酒を飲みながら聞こうと思っていたのに「え?え??(;´ω`)」ってなって飲み忘れていたので今開封 カンパーイ



聞き始めたアタマの感想 >>「一日ゲーム音楽三昧」感想vol.0


blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ  10時間制覇した同士の皆さん、お疲れさまでした(´∀`*)ノシ
ラジオトラックバック(0)  コメント(2)
2010'08.07.Sat

始まったばい『一日“ゲーム音楽”三昧』

実況する気はなかったんですがみwなwぎwってwきwたwwwwになってるので

今日は一日“ゲーム音楽”三昧聞いてます。
録音するつもりだった機器の方が電波ちかっぱ悪くて役に立たなかったので(;´д`)、いつも音楽聞いてる方の機器でノイズナシ録音ナシ(´Д⊂ で聞いております。
もう今日出かけなくていい態勢で聞いてんもんねー!同居人も今日飲みで日付変わるまで帰ってこないもんねー!!

0:15~DQ4間奏曲で始まりブルッブルし(((゚Д゚)))、そのまま必然の流れでDQロトのテーマ(序曲)へ…!!(´;ω;`)


いやー…ぶるぶるしたぶるぶるした…
しかし…「この曲初めてフルで聞きましたよー( ^∀^)」って人種がパーソナリティを務めるのは如何なもんなんでしょう。
トークもいい感じにgdgdでございますが、それを引き立て役として曲自体が輝くのが正解なのか、曲紹介のみでさくさく色んな曲を流していくのが正解なのかまぁ良くわかんないッスけど

「10時間もありますからね、テンション上げていかないと( ^∀^)」って言いますけどね、みんな数週間単位で楽しみにしててこの日この時間に合わせて都合付けたり録音したり実況にいたり、最初から最後までクライマックスのゲーム音楽好きの人間しかいないんですわ

なら始めっからそういう姿勢でいられる中の人を起用してほしかったもしくはミスターダンディ川野さんの司会でよかった(・∀・)

だが始まって1時間弱、大分そんなトークにも慣れてきたので夜にはどうでもよくなるんだろうなヽ(・∀・ )ノ

100807_122356.jpg
すあまでも食って作業頑張りつつ聞きます( ´∀`)人(´∀` )
どんな知らない良曲が流れんのか楽しみだなwktk

ゲキテイキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!



blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ 三昧関連はこの色で。
ラジオトラックバック(0)  コメント(0)
2010'07.26.Mon

“ゲーム音楽”三昧に…クルー!(*゚∀゚)

もうあと2週間で運命の日を迎える『今日は一日“ゲーム音楽”三昧』ですが、追加ゲストが発表されたようですね(´・∀・`)

元の「誰得?」なメイン司会者に加え、
・植松伸夫
・金月真美
・高橋名人


これにプラス、「コメントゲスト」として
すぎやまこういち御大

が出演予定。
ノビヨ師匠は想定の範囲内としても、なんか…なんかすごいことになってきた!!!(;゚∀゚)=3

まだリクエストしてないんだけど(なんかもう恥ずかしくて…)、高橋名人が出るってことは『ボンバーキングのテーマ』リクしないといけないんじゃなくって!?(;゚∀゚)=3
まぁ名人が来るっていうことは確実に流れるだろうけどな…w



【ボンバーキング「ボンバーキングのテーマ」】

いやー私の目覚まし「ボンバーキングのテーマ」「スターソルジャーのパワーアップのヤツ」の二刀流にしてるんだけど、あんな喧しい音楽で全ッ然起きねぇwww


繰り返しになりますが、『今日は一日“ゲーム音楽”三昧』
8月7日(土)午後0:15~午後11:00 放送
で ございます。






にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
ラジオトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack