--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'05.06.Thu

「ゲーム音楽inアウトドア」のはなし

明けましたね、黄金週間。
連休等関係なく、家の事情でまめに帰省するんですが、高速バスで3~4時間・新幹線だと2時間弱の中距離なので良く音楽を聞いて帰ります。当然ゲーム音楽を。

『ゲーム音楽は外で聞くと風景が違って見えるので皆やるといい!』
というのが持論なんですが、周りに携帯音楽プレーヤーにゲーム音楽を入れるような人種がいないのはおろかゲーム音楽をCD買ってまで聞く友人がいない罠\(^o^)/

持ち歩く音楽は、ホントにゲーム内でしか聞かないような音楽がいいと思います。
「車運転するからレースゲームのアルバムを…」「ちょっとスライム狩ってくるんでDQを…」「潜入する予定があるんでMGSを…」というのとはまた意味合いが違います。

前置き長くなりましたが、ここ数回行ったり来たりしてるうちで「うおぉいいな(・∀・)」と思った数曲を挙げてみる!



【アンリミテッドサガ】「バトルテーマ EX」~ボス戦BGM~

獅子王ですな。原曲は到底バトル曲とは思えない、マイナーでいてゆったりとした、ヴァイオリン×バンドネオンによる豪奢な曲です。
浜渦氏といえば私はSF2の『Feldschlacht IV』が好きで好きで、それを聞いてからバンドネオンというものにどっっっぷり浸かってのこの究極型、『バトルテーマ EX』は胸を貫かれたもんです。
個人的な印象として、このバンドネオンという楽器はとても夕暮れや朝焼けが似合う音だと勝手に思っていて
(というのも『Feldschlacht IV』がサルゴンという強いインパクトを除くと、暮れ行く金赤から宵闇の紫紺へ、闇夜の紫黒へ、そして朝焼けの東雲色へと明ける…という「野戦」の「空」を勝手にイメージして萌えていたため)
そのせいか、アコーディオンの軽やかな音よりも幾分歪んだバンドネオンの音は、情景や感情の悲哀や狂気・ニヒルな感じをグッと強調してくれると思うのです。

聞いた場所:両国・隅田川を左手に(・∀・)

夕方乗った高速バス、暮れて行く両国の風景。悠然と流れる普通の隅田川、首都高を行き交う自動車。
そこに美しい風景は一つもありません。いつもの、どこにでもある夕方のゴミゴミしたラッシュの風景です。
しかしそこに『バトルテーマ EX』がゆったりと流れ、バスに乗り広域の風景をゆっくりと眺める事で、その風景が味のある一枚画のように錯覚してしまうのです…!!

…趣旨は判って頂けましたでしょうか。(´・∀・`)
そのに~


【大神 - 太陽は昇る】

これはまぁ関連付けは簡単なんですが、自分は田舎の方へ帰るので、首都高を抜ければ殆ど山と森と林だけなんです。

聞いた場所:横見たらどこまでも続く田園風景、新緑の緑、そして青空

本編は、多くの人がただただ泣きながらプレイするであろうラストバトルなので、背景は出ますがそれどころじゃないと思います。
「青空の下、草原や高原みたいな、風が凪ぐ場所で聞くのもいいなぁ」と思ったんですが、これキモは『疾走感』なんですね。今気付いた。だから「高速バス」なんです。
ただ突っ立って、自然に心身を預けて音に浸るのもいいんですが、それでは『アマテラス感』が半減するんですな。

車でも自転車でも、是非風を感じるような自然の中で聞いて頂きたい一曲であります(`・ω・´)

さいごー


【大神 - ツヅラオのテーマ】

みんな大好き『ツヅラオのテーマ』!!これ聞いてドキドキしないなんてにんげんじゃない!m9(・∀・)
…はまぁ置いといて、例の吐息や愛らしい「うふふふっ」、メロディラインからベースライン、音源の選別に至るまで非常にセクシーな一曲です。
これを聞きたくて何度もツヅラオ姉に話しかけに行きました。うぅ…(ノД`)

聞いた場所:夜行バス・首都高出た某JCTあたり

なんで高速の周りっていかにもなラブホが多いんでしょうね。
名称も建物の造りも、「ラブホテルですよー!って感じで軒を連ねていてたところにコレだったので笑っちまいました。
おまけに夜行。品のないネオン輝くあのカンジ。\(^o^)/

もっかい言います、ボイン姉は歴代プレイゲームの中でもかなり好きな女性キャラです…。

まぁそんなカンジで
皆さんも「このシチュでこの曲を聞くと風景が違って見えてものすごくいいんだよ!ヽ( ・∀・)ノ」というものがあれば是非教えて下さい。
私もまた「これだー!」というものがあれば挙げに来ます。
その前に入ってるモノのラインナップを変えないと…(´∀`)


 



にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってます(*´∀`)
スポンサーサイト
PSトラックバック(0)  コメント(0)
2010'04.04.Sun

レースゲームは良曲がいっぱい

とある日のとくダネ。

今日もオヅラさんはB型だなぁ~、飛ばしてんなぁ~、なんて思って
そうしたら芸能ニュースで近藤マッチさんの話題になって

あれ、この曲なんか聞いたことあるなぁ~、なんだろうなぁ~
コナミ系な気もするし ファルコム系な匂いもする
なんだろうなぁ~、怖いなぁ~ ってメインメロディだけ忘れないようにしてその後該当しそうな曲を探っていったワケ

そうしたらいつもお世話になってるゲーム音楽系のwebラジオで流れたワケ
このスピード感、迫り来るただただカッコイイカンジ、マッチさんのレース話に合った雰囲気
「あッ!これだ!」って

それは…


【グランツーリスモ Moon Over The Castle】

だったんです…!Σ(・□・ )


グランツーリスモって初出97年なんですね。
歴史や背景を考えれば、とくダネが使用した事にはなんら不思議はないんですけど┐(´Д`)┌

レースゲームの思い出っていえば、中学生の時に男女混ざってキャッキャとレースゲームやってたら、一人ゲーム音痴の女子がスタートからいきなり逆送して一周しちゃった事かな…
ゲームの得手不得手は特に人生に何の影響も及ぼさないんでいいんだけれど、どうしてゲーム音痴な人はホントに最初からクライマックスなんだろう…(・ε・?


と、もうニュースやバラエティにゲーム音楽やアニメBGMが使われることには大分慣れて来たけど、「どうしてその曲を選曲した!?」って時はビックリっつーより選曲担当の人のセンスを色々疑いますよねいい意味で。
最近だとそれを疑ったのは光田氏の『箱の庭』からマイナーなところを一曲(確か「仙・人・掌」)、『大神』のマイナーなところから数曲(多分「お使い」と「椿神楽」)、かなー


あと最近のビックリは、イノッチがやってるNHKの朝ニュース(あさイチ)のテーマが『星間飛行』だったことかな…キラッ☆






にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってますヽ(・∀・ )ノ
PSトラックバック(0)  コメント(0)
2010'03.27.Sat

下男も牛車に詰め込んで~♪

プレイしてる当時はそんなに気にならなかったんだけど、2010年の今!まさに今!
気になって仕方ない『宇宙のお祭り日』!フリスビー!


【Lovedelic】宇宙のお祭り日【moon】


今日は宇宙のお祭り日 みんなはウチに閉じこもり
右手を高く腰に当て 鉛筆小耳に挟んだとか
王様すなわちお姫様 下男も牛車に詰め込んで
売られてゆくよ月の裏 土星も火星も売り飛ばせ
知らない国に連れられて ご主人様の顔の色
赤青緑小麦色 みんなで立ったり座ったり
やっほーやっほーやっほーやっほーやっほーやっほーやっほーやっほー

宇宙のお祭り日/Nゲージ


これ書くためにエンドレスにして聞いてるんですが、ホントに宇宙のお祭りに行ったようです。脳が。
ちょっと好き過ぎて、声色真似て歌ってたら相方さんに「何ソレ怖い歌やめて」って怒られました。
普通の人の前でその気になって歌うのはNGなようですヽ(゚∀゚)ノ

惜しむらくはサントラを購入し損ねたこと… 今でも後悔しまくってます。
公式サイトで5,000円にて売っているのを見たのは、極貧の学生時代…その5,000円すら惜しくて涙を飲んでスルーしたわけですが、今やその価値を認められこんなに高騰するとは…(;´Д`)

…って話を数年前相方さんにしたら、「そんなの貸してあげたのに、言えば良かったじゃん」って…
うん…優しいんだか…傷に塩を塗るんだか… いややっぱり優しいね…


キムチチゲ鍋食いすぎて腹ギュルギュル言ってる…\(^o^)/ バイバーイw


  どっちも高価で買う気はしない…


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ blogram投票ボタン やってますヽ(・∀・ )ノ
PSトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。